荒れ荒れのタイランド湾でジギングでしょぉ〜 2020年8月8日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

皆様こんにちは コウちゃんです。

 

タイランド湾で、この頃から釣れだす魚がいます。

その名もプラー グラオ(ミナミコノシロ)です。

こんな魚です。

出典:WEB魚図鑑

 

ココ何年も狙いに行くんですが釣れない・・・。

行きたくても行けない(場所が遠い)、なかなか敷居の高いお魚・・・。

で、今年もプラーグラオ釣りに行こうぜぇ〜〜〜〜ってことで8月8日に集合を掛けたんです。

 

ところが状況がどんどん変わっていって、、、8月8日の釣りはバンサレー沖でのライトジギングとなりました・・・。

そんなプラーグラオ釣りからライトジギングへの状況の変化を含めて、お楽しみくださ〜い。実釣まで長いですが・・・(笑)

スポンサーリンク

プラーグラオ釣りからプラーインシー釣りに?

今回は久しぶりにモコリーツアーでタイランド湾へ!!

狙うは、この頃から釣れ出すプラーグラオ!(以下グラオ)。

溯る事2ヶ月程前・・・6月中旬ごろに昔の写真が出て来た。その写真には滞在中の友人達で取り囲むように写るグラオの写真!!

そう言えばこの後はグラオ釣りに行ってないなぁ~~~

と思い・・・モコリー殿へ連絡!!

 

私)グラオっていつ頃から釣れるんですか???

モコリー)7月~8月頃では? 釣れるようになったら連絡しますよぉ~

 

・・・それから1ヶ月程経ったある日・・・

 

モコリー)コウちゃんさん、グラオ入って来たみたいです。行かれますか?

私)もちろん行きます!行きます!!

 

急ぎ予定を立て!! 8月8日をグラオの日として予約。

 

・・・その時から2週間が経った頃、モコリーさんより連絡!!

モコリー)週末にタイ人のお客様がグラオ釣りに出られます! 結果連絡しますねぇ~

 

・・・その週末、モコリーさんより連絡!

モコリー)コウちゃんさん!! 残念でした・・・グラオは釣れなかったです・・・

私)( ;∀;)シクシク・・・

 

モコリー)代りにインシー(プラーインシー)が釣れました

私)マァ~~~ジか!!!

モコリー)どうしましょう? (8/8は)止めておきます???

私)もちろん行きます! インシー釣りに!!

 

一応、今回の参加メンバーにも同様の連絡は逐一報告して有りまして、一同狙うはインシーで決まりです!!

と、言う事で・・・「グラオ釣りに行こうぜ!!」改め「インシー釣りに行こうぜ!!」釣行会となりました!!

 

ちなみに・・・・インシーとはどんな魚か?(つりタイファンの皆様はご存知の方もいらっしゃると思いますが)

プラー インシーとは、邪サワラ! あっ・・字を間違えました。ヨコシマサワラのことです!

以前タチウオ釣りの外道で薬屋カトさんが釣りました! 

こちらの記事参照/シーチャン島でタチウオ・デカサワラ・黒鯛etc の巻

この魚です。

 

日本のサワラとは柄が違います!!(南洋のサワラです。)

脂は少ないですが食べて非常に美味しい!!

 

そして・・・釣行1週間前にモコリー殿より最終確認の連絡を頂きました!!

モコリー)コウちゃんさん!! 週末は風強そうですが・・・

私)そうなんです!!

 

台風3号の影響でタイランドは1日~5日までの海上予報は大荒れ!!

お蔭で・・・Newsclipより

タイランド湾で貨物船転覆

チャオプラヤ川で観光船沈没

って言う具合に荒れてます・・・。

 

しかし・・・コウちゃんの希望的観測によると

木曜日より天気は回復!!

土曜日は概ね良好!! 

となるはず!

 

私)大丈夫です!! 天気は回復し無事出船出来ますよ!!

と、返事をしたのですが・・・一応最終確認は当日の朝、船長さんと打ち合わせ後に決定しましょう!! ということに。

 

プラーインシー釣りから近場のライトジギングへ

さぁ~~~当日です!!今回はポイントが遠いので少し早出!!

テッチャンがAM3:50 にコンドへ迎えに来てくれました。(テッチャン、何時もありがとう!!)

 

肝心の天気はというと、早朝から強風!! 週間天気予報が完全勝利!!

しかし・・・港へ近づくにつれて風は穏やかに・・・。もしかして・・・行けるんでないかい?との期待が膨らみます!!

 

で、予定通り4:45港到着!! 結果は、ハイ! 完全に週間天気予報に敗北致しました・・・。

 

まぁ~~~皆様、ほぼ予想はしてたみたいで・・・

「近場で回れるところへ行きましょう!!」って事で

AM5:00にバンサレー桟橋を出発!!

こんな早く出船したのは初めて。妙に嬉しい・・・。

 

さて、長く続いた前書きが終わって、次ページからお待ちかねの実釣スタートです。

コメント