荒れ荒れのタイランド湾でジギングでしょぉ〜 2020年8月8日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

さて、今回のメンバーを紹介。

マモさん、ヨッシー、ツボっちゃん、やっちゃん、テッチャン、コウちゃんの精鋭(?)6名。

 

で、行き先は?

この時点で潮は満潮でこれから下げに入るので多分カーム島西側のラインで回遊魚に当たるのでは!? と予測。

まずはバンサレー港から近くのカーム・ヤイ島沖側の40~50mのラインへ行って、それからの動きはその後に考える! ということで決定!

しかし、朝5時は未だ真っ暗なタイランド・・・。仕掛けの準備も何もできないのでひたすらお喋り・・・。

 

島を回って外に出ると、やはりかなりうねりが入ってる!!

カーム島を横目に南端の手前20m位のラインで船長が「魚探にいい反応が出てる! 一流ししよう!」

って事でイソイソと準備!!(この頃からようやく明るくなり始める5:40頃です)

水深20mと言う事で45gのジグからスタートした私ですが、思ったより潮も動いてるし船も流れるので80gに変更!!

しかし・・・誰のジグにも反応なし・・・。

 

船長)少し移動しまぁ~~~~す。

全員)OK~~~~

 

タイランド湾 ライトジギング

少し沖合に移動して40mラインへ!!

ココは以前、帰任前のつっみ~~~ちゃん が

「私、回遊魚釣って日本へ帰りたいです」

って言ってウマヅラアジを仕留めた縁起が良いポイント。

 

場所も変わってポイントも縁起がよい! 潮もいい感じ・・・! 期待が膨らみます。

 

さぁ~~~第1投!

ラインは50を出た所でストップ! すかさずショートピッチでシャクリます!!

「ドン!!」よっしゃ~~キタァ~~~!!

40mまで巻いた所でヒット! 食ってそのまま58mまで走られ「ヤベッ」・・・少しドラグを締めて反撃!!

 

使ってるのは、あまり無理が出来ないタックル。

竿はスミスの『Offshore stick HSJ-C62L』

リールはダイワ『Catalina IC 100SH』

ラインはヨツアミ『G-soul スーパージグマンX8』1号200mでショックリーダー20Lb。

ジグはヨーヅリ『ブランカ』。オールドモデルの筈。80g実測(新型カタログ値では75g)

 

竿はガッツリ曲げられて水面に刺さりそうだし、

船の底をラインが擦りそうなので竿を水面に突っ込んでウインチングで少しづつ巻き上げる!!

 

船長が「水の中に白い姿が見えた!!」って・・・指を指す!!

よぉ~~~し もう少し・・・ゆっくり上げてくると見えた!!

おぉ~~~~久しぶりだねぇ~~~~デコっパチ君!!

すかさず船長がタモ入れ!!

よっしゃぁ~~~~

 

いやぁ~~~何ヶ月ぶりだろうか???

マジで嬉しいっす!!

 

上の写真は船長より頂きました。これ以降で、船長に撮ってもらった写真は尻尾が切れてるので分かります・・・(笑)

魚はヨロイアジの仲間ですね!!(多分リュウキュウヨロイアジ・・)

 

帰りにこの魚を処理していてビックリ! お腹の中はアミエビが一杯でした。

アミエビ食べてた魚が良くジグ食ったぞ!!(アミエビ食べるより大きいし効率いい~~~って思ったのかな??)

 

丁度時間も6:00過ぎで、上げいっぱいから下げ始め潮が動き出し効き始めたタイミング!!

「続けぇ~~~」とばかりに船長は船を先程の場所に戻し第二弾開始!!

みんなが開始の合図と共にジグを落とします。

 

やっちゃんが「来たぁ~~~」と叫んだ!!

「こっちも来たぁ~~~よっしゃぁ~~~」と私が心の中で叫んだ時、

ヤッチャンが、「あぁ~~~抜けたぁ~~~~」(ガックリ(´・ω・`))って・・・・

ダブルヒット! 直後にやっちゃんは・・・

 

私の魚はクイーンフィッシュでした(君も久しぶりだねぇ~~)

クイーンは群れで移動するから1匹釣れたらマダマダ行けるよぉ~~~って事で三度目の流し!!

私のジグに「ドン」っと来たぁ~~~~3連発!!

 

タイランド沖 ジギング バラクーダ

だぁ〜〜〜バラクーダ・・・

 

記念撮影ってやってる時に船首方向から悲鳴が・・・・「切られたぁ〜〜〜」

バラクーダ君・・・ラインカッターと化してるらしい!!

終わりました・・・。

 

この頃から少し風が緩くなり波も静かになって来ているので船長がリン島の沖まで行ってみますかぁ〜〜〜って・・・

 

おぉ〜〜行けそうだし行こう!!って事で少しの航海・・・

 

この日の次のサービスタイムはお昼前後!! そこまでは食い気の有る奴を拾うしか無い。。。

ココからが長い一日でした・・・・

 

途中こんなの釣ったり・・・・

 

こんなの釣ったり・・・・

 

途中・・・昼食タイムがありぃ〜〜〜の・・・

 

一平ちゃんを平らげるヨッシー!!

 

私は・・・朝の数時間で本日の労働終了です。船の上で食べるカップ麺は美味しい!!

この頃タイのコンビニで買えるようになった「ほろよい」と自前のおにぎりで・・・・堪能・・・・。

 

そんな時、ドラマが!

私の横に居たヤッチャンの竿がいきなり引っ手繰られる様に引き込まれ・・・

リールからラインがドラグ音を響かせて一気に出て行く!!

もうヤッチャン大騒ぎ!!

 

リールを巻いても出され・・・巻いても出され・・・・上がって来たのは・・・

この所、まぁ〜〜〜お目に掛かる事の無いサイズの・・・コイツ「スジハタ」です!!

記念撮影が大変・・・

スジハタ
釣ったスジハタ
スジハタ持つやっちゃん

 

「( ・´ー・`)どや」

 

久々に大ヒットのやっちゃん!!

スジハタ!! 目測で2Kgオーバー

船長が「高い高い!!」って大喜び・・・。浜値が高いらしい・・・(そりゃそうでしょう・・美味いもん・・・)

 

ヒットルアーはコレだそうな。

スジハタのヒットルアー

何処の何ていうジグなのでしょう?(私には分かりませんが???)

このマークはジギングマスター? セブンシーズ?

で、落ち着いた所で・・・・

リクエストの多かった水羊羹でクールダウン!!

暑くて大騒ぎした後は甘いものが美味しい・・・。

コメント