モコリー005号に乗ってパタヤ沖でクイーンフィッシュ祭り&良型アジやエギングも 2021年10月16日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

皆さんの周り、コロナは落ち着きましたか?? 日本は凄い勢いで感染者が減って行きますね〜〜 何故タイランドは減らないんでしょうね??

こんにちは、コウちゃんです。

 

今日は久しぶりにモコリー005号に乗って来ました。

最近は、「たまには釣り堀の状況を取材して下さい」って へんしゅうちょう様 からお願いされてるんですが……。

この所の大雨の影響が気になるので、そんなお願いはスルーして向かった場所はパタヤのジョムティエン沖!! 

太田商店ジグのカラーも確認したいし……(本音は釣り堀、暑いから嫌いなんですけど……)

 

今回船長さんはいつものTuさんでは無く別の船長さんTu船長さん体調不良で暫くお休みらしいです。滅茶苦茶寂しいっす……。

さて、今回の釣行メンバーは珍しいですよ……。

バンコク方面から油売りさん、ヒデさん、部長、のチャドー釣りメンバーが参加!! もう1人、アジ釣りで一緒に行くイブちゃん、シラチャ&パタヤからのテッチャンと私・コウちゃんの6名で出船。

出船はバンサレー桟橋から6:30出船で集合、ですが……、途中でバンコク組の油売りさんからメッセージが……

「パンク修理中!!」って……

えぇ〜〜大丈夫っすか??

「ただ今タイヤ交換中!!」 ピットクルーによる取替作業中

 

我々シラチャ組も少し早く到着出来るようにと出発してて、途中スタンドでトイレ休憩してたら、バンコク組から「到着」ってメッセージが……。

「早っ!」

パンク修理して予定より早く桟橋到着ってF1のピットクルーが居るのか??

 

出船はほぼ時間通りの6:30少し過ぎて桟橋を離れ沖へ!!

 

本日は初めての船長さんと言う事もあって、モコリーさんの「ヘリコプターキャットフィッシュ(ワラゴアッツー)ツアー」でお世話になったガイドのSAMさんも同船!!

ワラゴアッツー釣りはコチラから

中乗り君も居るので賑やか……。

 

向かうは沖の漁礁群!!

今回の潮情報は干潮が5:40  満潮が16:00頃(若潮)

この日の釣行スケジュールは10:00頃までは潮が良いので沖で回遊魚狙い、その後は島回りでイカやアジを狙いましょう、な……ユッタリ釣行!!

ところが前回よりかなり潮が良くなってる感じがする……予定が狂うなぁ〜〜

島回りの根を探って行くもアタリ無く時間だけ過ぎて行く……。

 

そこでSAMさんが沖の漁礁へ走ろう!!って……事で一目散に沖へ!!

モコリー005号

 

コレが良かった!

40〜60gのジグを使うもデカイマテアジがイブちゃんに!!

マテアジ イブちゃん

 

その後ヒデさんにはウマズラアジが!!

 

で、舳先でルアーぶん投げてるテッチャンは「OK!! 来たよ〜〜」からの「ふっ……」を連発!!

久し振りに見た!!「バラシのテッチャン」

 

それでも、流石4度目はしっかり釣り上げましたよ〜

女王さま! クイーンフィッシュ!

 

私はジグをやめて、落とし込みサビキ(自作)に変更、魚探のフィッシュアラームがピーピーなってるしデカイマテアジでも釣れないかな?? と、思ってたら……

多分、まずはカンルアンがヒットして、「ダァ〜〜小さいの釣れてる〜〜」ってゆっくり巻いてたらイキナリ「ドォーン」

ドラグは緩めだったのでラインが出る出る!! 船から離れる方へ一気に走られたので少しドラグを締めてファイトタイム!!

細目の仕掛けにしてたので焦らずゆっくり寄せると「ドカーン」と飛んだぁ〜〜! おぉ〜〜サワラか??(シマシマが見えたような気が……)

時間を掛けて寄せて来ると女王さまだった……

 

中乗り君がラインを掴もうとするのを阻止して……ネットへ誘導して無事ランディング!!

大きくは無いけど楽しめた1匹!! 面白れぇ〜〜落とし込みサビキ!!

結構ハマったかも……

 

その直ぐ後!!イブちゃんに良いアタリが!! イブちゃんの硬めの竿が良い感じに曲がって走る、潜る!! 叩く!!! 

おぉ〜〜イブちゃん、スギ来たぞ〜〜コリャ!! って言いながら皆さん竿を上げて応援体制!!

大分近付いた所で女王さまじゃ無いのが……丸っこいぞ……スギでも無いしって思ってたら!!
おぉ〜〜シマシマが……。

ヤベェ〜〜黄金魚が釣れた〜〜

コガネシマアジ タイ

コガネシマアジだぁ〜〜! 凄げぇ〜〜!

何年振りに見た???

バンサレーの桟橋に、朝、水揚げされてるのは何度も見てるけど、同船者が釣ったのは本当に久し振り!!

それもなかなかの型!!

 

美味しそうに良く太ってるし……。

 

その後もポイントを変えながら沖の漁礁や根を流して行く!!

舳先で一人ジグ投げてシャクってるテッチャンの一人舞台!!

 

クイーンフィッシュ タイランド ジグ

太田商店(無名ジグ60gで)

 

そのうち後ろで釣ってたヒデさんにも

 

サビキで釣ってた油売りさんには

クイーンのお子様が・・・・

 

お子様クイーンの1匹を頂いて、干物を制作……。

その後も色々釣り・・・と言うか・・・釣れてたので11:00過ぎまで沖でジギングしまくってしまいました。

三々五々皆さん適当にお昼を食べながら……イカ釣りたい!!!

って事で大幅に移動してイカ捜索する事に。

30分ほど走って島の裏側へ。

適当に裏側の根回りを流すんですが……、この頃より風も少し吹き出し、潮もまぁ〜〜速くなり……。若潮で速くない筈なんだけどなぁ〜〜〜。

二枚潮、三枚潮みたいだし……変な潮??? 若潮なら速い潮じゃなくて釣りやすい筈なんだがm結構流される……。

思ったように良いだろうと思う場所でユックリ探れない……。

 

色々回りながら最終的にジョムティエン沖の灯台島へ!!

この時点で14:00前……。納竿予定は14:30と決めてたので時間がぁ〜〜〜〜

口火を切ったのはイブちゃんだぁ〜〜〜〜

タイランド湾 アオリイカ モコリー船

この頃になると皆さんお尻に火が点いて、写真どころじゃなくイカ釣るんだぁ〜〜〜の殺気まで出て来るので、仲乗り君がイカ持ち写真!!

 

コウちゃん イカ持ち

私のイカ……根掛かりしたと思って外れろ!! 外れろ!!! って竿煽りまくっててもちゃんと外れずに来てくれた! ちなみに2ハイ釣れたんですが、2ハイとも根掛かりだと思って外そうとしてた……。

で、3ハイ目の正直で、終了間近で足だけ引っ掛かって来た・・・(情けねぇ〜〜〜〜)

 

 

あぁ〜〜〜〜ぁ……、兵どもが夢の跡……。

モコリーさん ごめんなさい

イブちゃぁ〜〜〜〜ん!!(なんとなくわかってきました……。隊長三人組は墨好き……)判んない人の方が多いかな??

 

という事で残りのお写真は割愛させて頂くという事で。

15:20、帰りましょうって、1時間オーバータイムで納竿。

 

ちなみに魚は色々釣れましたよ!!

ナンバーワンはイブちゃんのコガネシマアジ!

2番はヒデさんのウマヅラアジ!

3番は結構な数が出たクイーンフィッシュ沢山!

4番は良型タテフエダイ&ヨロイアジ

5番手以下はイトヨリ、マテアジ(大)マブタシマアジ、ダルマカマス、子供クイーンなどなど。

特別ゲストにイカ8ハイかな??

 

あれ? 部長さん、写真が……。F1ピットクルー写真だけ? すみません。

また誘いますから懲りずにお願いします。

 

では、最後に勝手に漢の料理・・・・

ピントがぁ〜〜〜。

試しに作った子供クイーンの開き干物と今回も握りました。

イカ握り、クイーンフィッシュ握り、マテアジ握りの三種盛り澄しにはマテアジ、クイーンの半端を入れました。

※子供クイーンの干物ですが塩気が足りませんでした。結構長い時間海水に漬けてあったんですが・、雨の所為で水潮気味?? 

次回はナンプラー持って行って作ろうかな……。

 

追加でマテアジの残りで私の定番押し寿司。コレが一番美味しいかも。

 

 

最後になりますがこの土曜日天気がかなり不安でした。

何度もモコリーさんとやり取りして、この日だけは船が出せると確信して出船致しました。

ちなみに私がいつも出船の参考にしてるサイト(アプリ)を少し紹介します。

。テチヘリオリケヤツチヌヤキツメ,セツメ。テウ
#。テチヘリオリケヤツチヌヤキツメ,#セツメ。テウ

タイの気象庁発表のお天気情報(全てタイ語です。)。ただし、タイの天気図は3時間以前の情報です。今後の雨雲予想等は文字でしか出てません。

 

もう一つ Windy.com

コレは1週間先の風予報、波予報がわかります。天気に関しては見てる時間から先、1日分確認することが出来ます。

その他にもタイで使える(タイでしか使えない)アプリも有るようです。タイ語で分からない時は会社の事務員さんや通訳さんを頼りましょう。

では、本日はこのくらいで。

今週末もジョムティエンからパタヤ沖です。

安全装備で安心釣行を!!!コウちゃんでした。

コメント