タイランドは今週に入って風が変わりいよいよ乾季到来!!! と、思いきや、土砂降りが……コウちゃんです。
今回はまたまたシラチャのガッちゃんよりお誘いでジョムティエンのお友達のスピードボートで沖漁礁へ行ってきました。
前週にモコリー005号で同様に出撃しましたから1週間後の釣行!! 今週はあわよくばもっと沖まで行けないかな?? と、画策してましたが脆くも天気に翻弄され同じコースで周る事に……。
朝6:00 ジョムティエンスロープ集合!! 参加者全員時間までに集合、皆さん気合タップリ!!
未だ暗いジョムティエンスロープ……
さて今回のメンバーは主催のガッちゃんから、「コウちゃんメンバーも集めておいてね」のご依頼でシラチャメンバーで固めてみました。
ガッちゃん、桃仙人、ヤマケンさん、テッチャン、私(コウちゃん)の5名。
桃仙人さんとヤマケンさんとは二回目の釣行です。
で、以前にも記事に書きましたが、今回のスピードボートは、釣りが出来る所は船の上で船首と船尾の2箇所!?
これがなかなか大変で、後ろから前の状況は目に入らないし、当然逆も然り……。
という事で前にテッチャンとヤマケンさんが後ろで、ガッちゃんと桃仙人さん私は隙間を狙って釣ると言う事で写真係を別けて行く事に!!
では荷物を積んで行きましょう!!
ココから見る限り海は凪……。これから起きる時間を知る由もなく……。
最初のポイント近くで、結構「ドンブラコ」
この日は東風の予報でしたので、いつもと反対で島の東側が荒れてる……。本土から近いのでそんなに荒れ無いだろう? な、素人の予感は脆くも崩れ、スピードボートは右に左に揺れる揺れる!!……。
(スピードボートは機動力抜群ですが波に弱い……)
それと風に流されるのでポイントに長く居る事が出来ない……。アッと言う間に流されちゃいます。
「このポイントではダメ!!」と、船長は早々に見切って風裏になる島の西側へ移動。
この日の潮加減はって言うと満潮が7:15頃 引き潮が12:40頃
もう一度夕方の満潮が16:23頃と言う潮で中潮です。
という事で丁度満潮と絡む頃合いですね。
今迄こちら側は釣った事が無いポイント。島のカケ上がりを浅い側から深い側へ良い感じで流されます。
魚探にも魚の反応が良い! 「コレは何かあるかも……」と思いながら数回目の流しでガッちゃんがこの所これしか無いやろう!!な仕掛け、落とし込みサビキで小アジを掛けてそのまま待つ事数分……
(ガッツン)と来た〜〜
良型バラクーダ!!(ガッちゃんはこの魚好きです!!)
流石ですわぁ〜〜
私も最初ジグをシャクってたんですが、ウネリでシャクリのタイミングが上手く合わせられないので、速攻で自作落とし込みサビキ(二本針)仕掛けにしてアジを掛けようとしますが、針が大きく……。
『極太アジ10号』ではダメか??
小アジ鈎は有るんですが細軸なので「回遊魚には辛いかな??」と。太軸の最小がこの針なんです……。
しかしながら頑張って小さいアジ(多分。こればかりは掛けても巻き上げたらダメなので確認のしようが無い)を掛けました。
タイランドの場合、アジが釣れるのはほぼ底付近なので、そのまま置いておきます。
その棚の長さのラインのまま待つので船が流されると潮に乗って、(船が流されて)少しづつ棚が上がって行く。
もちろんアジの群れからも外れて行くので、少し群れから外れるとチャンスタイム!!
掛かってたアジが急に暴れ出すとイキナリ「ガッツーン」と竿が海面に突き刺さるごとく突っ込む!!
「来たぁ〜〜!」と思いっきりアワセてしまった〜〜。
この釣り絶対合わせたらダメですよ!! ドラグ緩めで魚に走らせてからユックリ向こうアワセにならないとダメ!!
何故かと言うと、アジを飲み込みきれてない針が口に入る前にアワセてたり、逆に針が口の奥に掛かってたりします。
こうなるとハリスはワイヤーや無茶苦茶太いラインでは無いので、歯で切られてしまいます。
私の1匹目は正にコレで、バレました。
しかし、ガッちゃん師匠は完璧に魚を乗せます。
おぉ〜〜良い型のチャマル(チャイロマルハタ)。
隣でジグシャクってた桃仙人はイトヨリ。
何度か流し直して行きますが、ガッちゃんのチャマル以外の魚が出ない!!
船長さんが魚探を見ていて、「いい反応出てるのに何で釣れんじゃぁ〜〜〜チョットやらせろ!!」って、テッチャンとヤマケンさんの間に入って。
ドォ〜〜〜〜ン!!
コロダイ!! 船首の二人は……。
この後、雲行きが悪くなり風も強くなってきたので島裏で雨宿りで嵐を過ごすぞと一時避難!!
途中イカが釣れて墨掛けられたり……
浅場で遊んだり……
えっ? ヒラメ似のカレイ???
カモンハタ
ヤミハタ!!
桃仙人とヤマケンさんはこの浅場の釣りがいたって気に入って頂けたようで……
マイクロジグ系を駆使して色々な魚を連発して居りましたよぉ〜〜〜
そんな中テッチャンが!!
おぉ〜〜〜、ベイビースジハタ!!!(元気な内にリリース!!)
ヤマケンさんはアジジグで良型カモンハタ!!
ちなみにこの時点で雨が降ってましたので、3名様は濡れながら釣ってました……。
ガッちゃんは早飯!!私は釣ってる皆さんを見て写真係(濡れたくない二人……)
かなり釣果量産中の桃仙人さんのテクニックがいま旋風を!!!
その名もミドジグ!!! マイクロジグでミドスト(ミドストとは中層を漂うという意味であるミッドストローリングの略)
このテクニックは初めて見た……。根掛かりするギリギリの線を見つけるのが、なかなか大変そうですが、見つけちゃえばコンスタントに釣れます。
使ってた竿がノリーズのロードランナー ヴォイスだし……。
まぁ〜〜〜田辺哲男さんもロードランナー タイランドでハタ釣りに使われるとは考えて無かっただろうなぁ〜〜〜〜
という事で2時間近く浅場で避難&ライトキャスティングして様子見してるうちに沖へ出られそうなので沖漁礁に向かってGo〜〜〜〜の手前で行き掛けの駄賃・・・
おぉ〜〜〜ちょい良い型のアオリイカ。
この場所は今まで南からの風が吹くと波が当たってたポイントなのでこの冬型の風になるとココら辺が良いポイントに変わってくるのかも……。
さぁ〜〜〜〜沖でジギング開始だぞぉ〜〜〜〜って、気張ったのが桃仙人!!
おぉ〜〜〜ヨコシマサワラ!!! ガッツリ太田商店 無名ジグで引っ掛けました・・・・(笑)
その後は落とし込みサビキで!!
私にクイーンフィッシュ!!
ガッちゃんのは良型クイーンフィッシュ!!
桃仙人爆発中だぁ〜〜〜 チャイロマルハタを太田商店 無名ジグホロゼブラグローで!!
その後はギンガメアジをガッちゃんが!
落とし込みサビキ凄げぇ〜〜〜〜
矢張り小針で太軸の針でサビキ作らないといかんかなぁ〜〜〜
結果的にガッちゃんの落とし込みサビキの釣果は、バラクーダ=1匹、クイーンフィッシュ=5匹、チャイロマルハタ=1匹、ギンガメアジ1匹! ガッちゃん大暴れ!!
続いて桃仙人の釣果はモモイトヨリ5〜6匹、チャイロマルハタ=1匹、アオリイカ=1ハイ、カモンハタ=5匹、ヤミハタ=3匹、ヒラメ風カレイ(名称不明)=1匹!
で、船首で頑張ってたテッチャンは前週あれだけクイーンフィッシュ乱獲した所為か?b小物乱獲で終了!!
ヤマケンさんは、太田商店無名ジグ4本ロスト&小物多数……。実は、色々牙魚対策を試してたんですが、代償が……。
早く良い魚上げて写真お願いしますよぉ〜〜〜
私はって言うと、クイーンフィッシュ=1匹、マテアジ=数匹……。
総評としては、半日浅場で遊んでた割に沖へ出て良い魚が釣れて良かったかな???
桃仙人、ヤマケンさんはアジジグの楽しさも堪能して頂けたようですし、無名ジグでも釣果が出て多大なロストもしましたが・・・
16:00過ぎに撤収!!
ジョムティエンスロープには17:00過ぎに帰着。
そうそう。帰る途中で船長の携帯に僚船から「漂流中」との電話……。慌てて船長が向かった先に我々のより少し小型のボートが……。タイ人のお客さんが4人ほど不安そうな顔で乗って居られました。
バッテリーが上がったそうでエンジン掛からないみたい……!! こちらの船とバッテリー取り替えて1発始動!!!
良かったねぇ〜〜〜〜と、皆さんに「さよなら」して2艘共無事帰りましたとさ。
なんか皆さんニコニコしてるでしょ。みなまで言いませんけど、相手の船に乗ってた人がね……。
まぁ〜〜〜ご想像に5・5・5……
さぁ〜〜〜、一応今回の漢の料理!っていつもとあまり代わり映えしませんけど……一応
小鉢にマテアジなめろう クイーンフィッシュ腹身のお刺身、クイーンフィッシュの腹身漉き味の塩焼き、マテアジ押し寿司
次の日のお食事でクイーンフィッシュのズケ丼とクイーンフィッシュの塩焼き
写真の色合いが悪くてすみません……。
自分で言うのも何ですが、どれも美味しゅうございました。
海の幸に感謝でございます。
では、今回はこの辺で……
さぁ〜〜〜今週末は、タチウオ未だ居るかなぁ???
皆様も週末、安全装備で安心釣行を……。
コウちゃんでした。
本日も読んで頂きありがとうございました。
コメント