シーチャン島でタチウオ・デカサワラ・黒鯛etc の巻 2020年1月15日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

皆さんこんにちは、コウちゃんです。

今回は1月15日(水曜日)シーチャン島の模様をお届けします。

「また、シーチャン島かよぉ〜〜〜〜」と言う声が聞こえそうですが。スミマセン、他に行く所が無くて・・・。

シーチャン島周りが一番安定して魚が釣れてるんです・・・(´・ω・`)

 

今回は油売りさんのご学友が来タイされ、平日ですがシラチャの薬屋カトさんにお願いしてアオウドム港よりワンチャイ1号で出船です

メンバーは油売りさん、薬屋カトさん、ご学友、私の4名!!

 

出船はアオウドム港、出船時間は6:30でしたが・・・、6:30になってもワンチャイさんは現れず・・・。

おかしいなぁ〜〜〜?????

ワンチャイさんは余り遅刻の無い船長なんだけど。

 

発起人の薬屋カトさんがワンチャイ奥様に電話したら・・・、カーム島からじゃないのか???

おぉ〜〜〜い・・・確認まで入れてるじゃん・・・。

今からコ・ロイへ走っても7:00の連絡船には間に合わんでぇ〜〜〜

 

お願いだから迎えに来てね・・・

 

船待ちで雑談中の油売りさんと私・・・

 

お日様も出て来ました!!

 

って事で約1時間15分遅れでアオウドム港出船!!

いよいよ出船、油売りさんとご学友

 

今回の狙いはタチウオのちホシサヨリ、時々マテアジ・・・と言う旬の狙い物です。

 

8:30頃でしょうか??

いつものコ・サンパイユ(灯台島)の北側50mに到着!!

この日の潮止まりは9:30頃満潮です。

この時潮は南から北への上り潮!!

 

少し釣ると潮止まりなのでタイミングは良い筈!!

油売りさんとご学友が後ろで、カトさんが左舷側(胴元)

私が右舷胴元で釣り始めます。

油売りさんとご学友は餌でタチウオ狙い!!

私とカトさんはジギングです。

 

釣り始めて15分全く音信不通・・・。

と、思いきや・・カトさんに!!

フワフワシャクリに来た!!

私には無反応・・・。

なにがちがうのかなぁ〜〜〜???

 

ジグを取り替え・・・アクションを変え・・・無反応・・・(ノД`)シクシク・・・

 

そうやってる間にもカトさん2匹目!!

段々、私のお尻に火が・・・・ヤバイ・・・。

 

たまに「ヨッシャ〜〜〜キタァ〜〜〜」と思ったら、

「スポって・・・」バレルし・・・。

何度もタチウオ釣りに来てるけど段々渋くなって、ジグなら何でも良いって感じでは無くなって来てる。

 

全体にピンク系が良いのは変わらないので手持ちのセミロングピンク系ジグを80g〜100g辺りで取っ替え引っ替え!!

で、釣座をカトさんの横に移動・・・(苦肉の策・・)

でも・・・「スポって・・・・」

 

食わない・・・食ってもバレるし最後にもうこれしか無い・・・
(Spectrum社のspeed Hack 60g)

因みにこのジグ他の魚で余り実績がないので自宅で二軍落ちしてたジグ・・・。

取り敢えず・・・このジグ、他の皆さんが使ってて結構いい感じみたい???

で、この日は予備にと出動要請!!

すると・・・取り替えて1投目からHit・・・マジか!!!

アレだけ苦労したのに・・・(ノД`)シクシク・・・

いやぁ〜〜〜嬉しさが・・・半端ない!

 

そこから怒涛の連続HIt!!!

ほぼほぼ・・・・落とせば食って来る・・・・

「多分ここのタチウオ、毎日バラクーダのデカイのに追いかけ回されててその鬱憤晴らしに、このカマスの子供みたいなジグにアタックしてくるんだぞ!!」

なんて・・・冗談も出るほど・・・

ほらほら・・・

 

皆さんの釣果も含めて10匹ほど釣れたので、タチウオの干物作ろうと小さいサイズを開いて、塩振って・・・って・・・やってたらカトさんにヒット!!

「タチウオ来たぁ〜〜〜〜」って!

巻いて来たら途中で・・・「アレ??? 軽くなっちゃった〜〜〜」

で、上がって来たら「あ・た・ま」・・・。

 

船頭さんが、「あぁ〜〜〜サワラに食われた」って・・・。

 

気を取り直してもう一度落とすと・・・

「アレぇ〜〜〜フォールで食って走ってる・・・」って!

その時、船尾の山田さんの仕掛けも持って行かれた様で・・・前と後ろで引っ張り合い!!

船長が、「仕掛け絡んでるから巻くなぁ〜〜〜」って山田さんを制止して、カトさんが魚を上げて来て「ビックリ!!」

デカ、サワラぁ〜〜〜! 

マァ〜〜〜じか・・・・

シーチャン島沖のサワラ

昨年末よりジギングを始めたカトさん初めての大物!!

おめでとう御座います。

 

実はカトさん、これを釣る前にタチウオの歯でショックリーダーからジグ毎持って行かれること2連荘!!

で、私がジグとワイヤーリーダーを進呈したところだったんです。

サワラの歯にリーダが完全に入ってましたから、ナイロンリーダーでは上がらなかったねぇ〜〜〜って。

 

このサワラがこのポイントでの最後くらいになりました。

 

アタリが遠くなってしまったので協議の結果・・・「アジ釣ろうぜぇ〜〜〜〜」って事で!!

少し灯台島裏に場所移動!!

コメント