シーチャン島で癒やし(?)のアジ釣りだゼィ!!編 2020年8月20日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

コウちゃんです。

さて・・・最近(2020年8月下旬)のタイランドニュースはと言うと、やはりこれでしょうか??

反政府集会・・・この所、毎週のごとく行われてます。

特に若い人たちの間で参加者が多くチョットびっくりしています。

まぁ〜〜詳しい話はココでは割愛として・・・気になる方はいつもの様にNews Clipの記事を読んでみてね。

 

では本題が気になる人の為に・・・シーチャン島でアジ釣り編スタートです。

 

先週の土曜日(8月22日)に私にとってはかなり久し振りのシーチャン島釣行!!

テッチャンから連絡で久し振りに行きましょう!!
って事で出発!!

 

今回は和船での出撃、それもアオウドム桟橋より出船!!
(アオウドム桟橋からは楽で良いんです)

が、今回はチョットびっくり・・・。

ワンチャイ遊漁船チームが全員集合・・・。もちろんその他のタイ人御用達の遊漁船も有ります。

で、皆さん集合時間は同じって事で・・・桟橋は凄い車です・・・。

 

コンドの運転手さんに離れた所へ駐車してもらって歩いて船まで行かないと、桟橋先端まで突っ込んだらUターンも儘ならない・・・。

って事で歩いて船まで・・・。

既に全員集合してました!!

本日のメンバーはケンちゃん(お久し振りです)、ツボっちゃん(1週間ぶりですね)、テッチャン、私・コウちゃんの4名です。

この船はちょっと狭いので4名でギリギリですね・・・

 

船上で乾杯

早速のかんぱぁ〜〜〜〜い(テッチャン以外の写真に写ってる3人は運転手さんが居ますので前祝いもOKです)

 

私はと言うと初めての和船でウキウキラララが止まりません。

 

今日の船頭さんは「多分、ワンチャイさんJr?」と言う噂だったけど、

初めての船、初めての船頭さんって事でコ・チ・ラからのリクエストは無しで船頭さん任せで行きます。

 

船頭さんが向かったのはシーチャン島南端の本土寄りのポイント。

何度か来た事が有ります。根が有ると思われ、以前はマテアジがそこそこ釣れたのを覚えております。

さて今日は如何かな???

 

アンカリングして釣り始めます。

なぜか釣りスタートに合わせて皆さんメタルジグ使用・・・。

この日の満潮は6:15頃

出船は7:00前位でしたので丁度潮が動き出した頃! いいタイミングです。

 

皆さんが船の近くを探ってる中、1人朝から猛烈に飛ばしてる人が!!

テッチャンです。

20gくらいのジグを「ドリャァ〜〜〜〜」って投げ、沈めてシャクリシャクリ!!

ドリャァ〜〜〜〜シャクリシャクリ!!を繰り返します。

と・・・・ガツンと竿が曲がって「来たぁ〜〜〜〜」

「HITしてるのに誰も写真撮ってくれない・・・」ってボヤキが入りながらも上がって来たのは・・・

ウマヅラアジを釣ったテッチャン

ズラウーマ・・・。ウマヅラアジです。タイ語では「ピア」。こう言う格好の魚はみんなピア!

 

いいサイズの獲物の登場に皆さん頑張る!!

 

ところがドッコイ!!

続いて来たのはまたまたテッチャンだぁ〜〜〜〜

これは最初ガンガン走った! ドラグ出してガンガン走った!!

何が釣れたんだ〜〜〜〜って位走った!!

 

寄って来て見えた!!

何だぁ〜〜〜〜バラクーダじゃん!! 「いや違う!!」

インシーじゃねぇ〜〜〜か!!(プラー・インシー=ヨコシマサワラ)

船長〜〜〜〜インシー来たぁ〜〜〜〜〜ネット!!ネット!!!

船長も慌ててギャフ持って走って来たぁ〜〜〜〜

私は鞄からカメラを出す!!

船長ギャフ打つ!!

「アァ〜〜〜〜」なんか良く聞く悲鳴が・・・・

切れた・・・・ラインが切れたぁ〜〜〜〜

 

ギャフ打った時にギャフがラインに当たってラインが切れる・・・。まぁ〜〜〜タイランドあるある・・・です。

アァ〜〜〜あ、いいサイズだったのに・・・。

ガックシ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。シクシク(カメラ間に合いました?)

 

さぁ〜〜〜気を取り直して・・・・

その後、しばらく投げ続けましたが、この場所からは音信不通・・・。

少し北側にポイントを移して・・・、マジで少し・・・300m位・・・。

 

同じ様にアンカーリングして・・・・

「来たぁ〜〜〜〜」またしてもテッチャン・・・

これも良く引きました。近くに来て、びょぉ〜〜〜ん飛んでるし・・・。

クイーンかよぉ〜〜〜〜(まぁ〜〜まぁ〜〜人気が無い・・・)

船頭さん!!ノースリーブでムキムキっす・・・・(無駄口なく良い船長です・・・今の所・・・)

 

テッチャン)ツボっちゃんクイーン持って帰るよねぇ〜〜〜〜(結構強制?)

ツボっちゃん)ハイ!!頂きます。結構美味しいですよぉ〜〜〜

コウちゃん)社交辞令やな・・・

 

で、続き。

この頃から潮が速くなって釣りづらく成って来ました・・・

という事で船頭さんが移動を決意!! 暫くの船旅です。

船はシーチャン島南端をグルッと回りシーチャン島西側を北上!!

これは、もしかしてガンコ(リュウキュウヨロイアジ)14連発ポイントか?
(【つりタイ】が始まる以前の2017年の8月にとんでもない事が起きて居たんです。私が何処かの記事に書いた覚えが有るんですが・・・、何処に書いたかが憶えて無い。思い出したら紹介します)

 

船は軽快に北上して行きます。

すると・・・、あぁ〜〜〜〜先行者有り・・・。

先行の皆さんの邪魔にならない沖側に船を付けます。

 

さっそくキャスティングからのジギングで広範囲に探りますが、ココでもやはりテッチャンに・・・

 

マブタシマアジ 釣った

マブタ(マブタシマアジ)。

 

ココではこれ一匹の釣果・・・。

 

先行者の皆様達はコンスタントに魚が釣れてる模様。全員で羨ましい光線を光らせておき・・・移動!!

 

次に向かった場所は「コ・サンパイユ(灯台島)」東側です。

まぁ〜〜〜ワンチャイ軍団勢揃いです。

 

ところでタイトルにある「癒やされる」アジ釣りはどうなっちゃいましたかね? ココで癒やされる筈です。

 

シーチャン島 ヒイラギ

ほぉ〜〜〜ら来た! ヒイラギ・・・

 

コウちゃんのヒイラギ

ほらほら! 私にも来ました!!ヒイラギ・・・

 

そんな時、東向きでナブラが・・・!

テッチャンとケンちゃんが「ドリャァ〜〜〜〜」ってジグ投げまくります!!

ジグをキャスト シーチャン島

ほら来い!! ほら来い!!

 

オゥラァ〜〜〜〜来たぁ〜〜〜〜!!

 

自分でランディング!!

 

タイランド マブタシマアジ

おぉ〜〜〜〜メガ! ま・ぶ・た・・・

1匹丸ごとナメロウだぁ〜〜〜〜!

 

テッチャンにもナメロウ来たぁ〜〜〜〜! いや、違う・・・。ま・ぶ・た・シマアジ!!

 

で、ケンちゃんのナメロウが2匹分になりました。

暫くココで粘りますが、時々マテアジの少し良いサイズが釣れただけ。釣ったのはツボっちゃんだけど写真なし・・・。

 

で時間も余り無いので、

「朝一にインシーを逃したポイントへ入り直して、それから港近くの黄色のブイでママカリ釣って帰ろう」

って事で再度移動!!

 

この日はグルっとシーチャン島1周周遊観光になりそうです・・・。

 

揺れるタイランドの船

この時間になるとかなりのウネリが入って来てましたが、朝の取り逃がしが有りますから皆さん揺られながら頑張りましたが・・・不発!!!

30分程度で切り上げます・・・。

 

最終目的地アオウドム桟橋沖の黄色のブイへ。通称「トゥン・ルアン」で直訳すると「黄色のウキ」とそのまんまです。

 

ココは燃料の積み下ろしブイで、パイプラインがシーチャン島向きに出てて、底に捨て石が有るんです。

これに魚が着いてます。

 

サビキでアジ シーチャン島

ほらほら、鈴なりでサビキにマテアジの小さいのが・・・!

私は早々に根掛かりして脱落・・・。

テッチャンは終始ジギング。

 

ケンちゃんはジギングしながらショットガンサビキで遊び!!

 

ツボっちゃんだけ真面目にサビキで頑張って数伸ばしてました。

結局小アジを30匹ほど追加して終了!!!

 

16:00に桟橋に戻りました。

 

全体の釣果ですが、

船頭さんがイトヨリを数匹、結構良いサイズとマテアジ数匹釣ってました。

ツボっちゃんはマテアジの良型を3〜4匹に小アジ30匹程度。

ケンちゃんがメガマブタシマアジ!! その他

テッチャンがクイーンとメガマブタシマアジ。

コウちゃんはヒイラギ(๑>◡<๑)

 

仕掛けと道具ですが今回テッチャンのキャスティングに分が有りましたね〜〜。

 

あれ? そう言えば・・・、癒やして貰う為にシーチャン島釣行のアジ釣行のはずが、アジはあまり釣れませんでした・・・。

どこ行ったら癒やして貰えるんでしょう・・・。

 

スポンサーリンク

タックルや釣り方について

今回のタックルの紹介と、これからやってみようと言う人への私・コウちゃんからのアドバイスです。

 

タックルですが、ロッドはライトなキャスティングロッドに2500番クラスのリール、PEはプラー・インシーなどのデカイのが来るかもですから最低0.8号、ショックリーダーは16Lbオーバーは欲しいです。

エギング用のロッドも使えます。

メジャークラフトの『ソルパラ SPX-802EL』なんかが良さそうです。

 

タイでは売ってませんが、

シーバス用のライトクラスロッドも問題無さそうです。

ダイワ『ラテオ ボートシーバス 69MS』あたりが使い良さそうです。

 

上記のロッド(タックル)ならサビキ仕掛けにも対応出来ますし、ショットガン仕掛けもOKです。

 

アジを専門にルアーで狙うなら、ダイワ『アジングX 72L-S』が岸からのアジゲームの竿ですが船でも問題なく使えます。

Super SLJ(3g程度の極小から7g程度までのジグでのジギング)もできますよ。

 

船の下を狙うならベイトタックル、投げて広範囲を探るならスピニングを選びましょう。

 

サビキの釣りで数を釣りたいならサビキのサイズは4号〜8号位でしょうか。

オモリはナス型の10号〜20号位。

市販のサビキ仕掛けでしたら大アジ専用仕掛けがハリスも幹糸も太いので大物にも安心です。

小アジ用のラインが細い仕掛けの物は避けた方が無難です。小針でもラインが太いものが良いです。

ハヤブサから『太ハリスサビキ』って言う仕掛けが出てます。

謳い文句が「とにかく頑丈、だから万全」ですから、安心して使えます。

またこれは仕掛け全体が短いので7フィート〜8フィートの竿でも問題なく使えます。

長い仕掛だと竿より仕掛けが長くなって使い難いです・・・。

 

これから始めようという人は、こんな感じの道具を探してみては?

分からなければ・・・タックルベリータイランドさんかな。

店員さんに尋ねる時も、日本人の方も居ますから安心!!(お店を回られてるのでいない時もありますが)

 

如何ですか? 皆さんも一度、タイランド湾で餌を付けない釣りもやってみては?

釣れないと全く釣れませんが、何かしら結構釣れるものです。

まぁ〜〜、今回の釣果がヒイラギ1匹の私が言っても説得力0ですけどね(笑)

 

それでは皆さん又次回お会いしましょう。

安全釣行は安全装備からゴミはゴミ袋に纏めて捨てましょうね!!

では、コウちゃんでした。

コメント