2020年1月5日の釣り 新年明けましたらタチウオでしょぉ〜の巻

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

つりタイFanの皆様遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。

新年もつりタイを宜しくお願いいたします。

 

という事でコウちゃんです。

 

新年初釣りはシーチャン島からタチウオ釣りに行って来ましたのでご報告致します。

*)本当は1月1日に隊長主催の初釣りタチウオ釣り会に参加する予定でしたが・・・、当日朝起きたのは良いのですが身体が動かない・・・。流石に南の源流行を4日行い、帰って次の日に海釣りは疲れ過ぎてた・・・。と、言う事で急遽欠席依頼をしてまるっと寝てました・・・
この時の状況は・・・油売りさんの記事で!!

油売りさんの記事はコチラ

 

昨年末何度もシーチャン島からタチウオ釣れるぞぉ〜〜〜

って出船しましたが、2019年11月10日を最後にタチウオからの音信は不通となってましたが・・、どうも年末に帰って来てるみたいだと連絡が入りました(マモさん調べ・・)

で、どうも型も一回り大きくなってるらしい・・・。

と、なれば行くしか無い!!

 

速攻でワンチャイ船の空きを調べたらこの日にあったって事です。

 

いつものコ・ロイ発7:00の連絡船に乗りカーム島へ!!

ワンチャイ船(大)に乗り込み、船長に「タチウオ釣りだぁ〜〜〜」ってお願いして出発!!

今回のメンバーは左からザキオカさん、ヨッシー、ツクちゃん、マモさん、ドツボっち!!で、前に飛び出してるのが私

 

船長はワンチャイさんじゃない!!

まぁ〜〜〜この船長はタチウオ釣りでは高確率でポイントに乗せて来るので今回も宜しくね!!

 

で、ポイントは同じく灯台島北側の深場・・・・

皆さん準備に余念なく釣り開始!!!

 

ところが・・・・1時間近く皆さんがジグジグ、シャクシャク!!しても音信不通・・・

そんな中、一応私のジグに食った魚が・・・! しかし・・・20mほど巻き上げた所で痛恨のバラシ・・・(やってもた・・・)

 

その時のシャクリ方は・・・リールを1回転して竿のたわみを利用してフワッ、フワッとリールだけでジグを踊らせるもの。

そんな事を続けていくとフワッ・・コツン!!・・とアタリが出だす!!

皆さんも真似してフワッフワッ!! で当たると・・・当たった〜〜〜あぁ〜〜〜乗らねぇ〜〜〜

など。など・・・

 

8:00頃から釣りだして既に1時間以上・・・未だHit無し・・・。

そこでマモさんが・・・

「ここ浅くないか???」

 

以前のポイントなら57〜58mの水深の筈が48mしか無い・・・・

そこで船頭さんに、「以前58mだからそこへ行こう」と提案。しかし、船頭さん曰く「そんなとこ無い!!!」

「嘘ぉ〜〜〜〜」

 

皆さんも前記事確認してみてくださいね。

私のICカウンター61mですよぉ〜〜〜〜。

そんなにジグ流されてないし・・・この日は全然動かなかった・・・。

 

で、船長に、「そんな筈無い!!もっと深いはず!!」とプッシュ!!プッシュ!!

船長「51mなら有る!!」

えぇ〜〜〜〜〜、そんな筈はない!!

 

まぁ〜〜いいやぁ〜〜〜51mで良いからそこへ移ろう!! と懇願する事6分!!

船長の重い腰が上がった!!!

しかし・・・私もマモさんも半信半疑!!

絶対57〜58mだぁ〜〜〜〜

 

取り敢えず船長が51mに船を入れ直してくれたので再度釣り開始!!

既にこの時点で10:00前。潮見表では11;30頃が潮止まり・・・

と、言ってもこの日はびっくりするくらい動かない・・・

当日の潮はこんな感じで長潮と来たもんだ・・・(これを書いてて知った・・・)

なので普通なら11:00頃から12:30頃までが多分時合!!

 

と・・・・そんな事を考えながらダラダラシャクってると・・・・

マモさんに・・・・

マモさんが釣ったバラクーダ

ド・デカイバラクーダが・・・(この写真もマモさんBODYデカイからデカク見えないじゃん・・(ノД`)シクシク・・・)

 

で、

その後・・・11:00近くなり・・・

ツクちゃんにヒット
シーチャン島で釣れたタチウオ

ツクちゃんに本命キタァ〜〜〜〜!!

 

ヨッシーにも!!(ヨッシーBODYがデカイから魚が小さく見えるじゃん・・・・)

 

コウちゃんとタチウオ

私にも・・・・

 

ツクちゃんとタチウオ

ほらぁ〜〜〜ツクちゃんが持つと大きく見えるよぉ〜〜〜

 

ドツボっちとタチウオ

ドツボっち〜〜〜にも!!

 

結構この日はジグのサイズ、色、動かし方・・・難しく何でも食って来るって日では無かったのでテクニカルで面白かったです。

 

で、お昼回って少し食いが落ちたタイミングでお腹も減ったので・・・

船上タチウオパーティー

炙りお刺身からのぉ〜〜〜〜

 

ヤム(水菜と玉葱の薄切りを太刀魚の炙り刺し身と一緒にポン酢で和えた物)

これがサッパリスッキリで超美味い!!

 

暑い国ならではの食べ方です!!

 

で、皆さんが舌ツツミを打ってる横で・・・

頑張る私・・・

なんか背中が寂しい・・・

それもその筈・・・ここまで私・・・2匹しか釣れてない・・・(ノД`)シクシク・・・

 

で!!

3匹目!!キタァ〜〜〜

 

この時点で14:00・・・船長がポイントを変えようとしたんですが制止!!

15:00の連絡船で帰る事に・・・。

それもその筈・・・・終わってみれば・・・30本以上の大漁・・・。

乱獲禁止だぜ!!

と、言う事で新春初釣りタチウオ会も無事終了!!

 

しかし・・・このタチウオいつまで居るんだろう????

そろそろタチウオも飽きて来たし・・・アジも食べたいなぁ〜〜〜。

風のうわさではサヨリも釣れてるらしし・・・ヨロイアジも釣りたいなぁ〜〜〜。

 

という事で今年もまだまだ始まったばかり!!

色々な所へ釣りに行きたいぞぉ〜〜〜〜

しかし・・・その前に私は大阪のフィッシングショーOSAKA2020に出掛けてきます。

 

では皆さんも安全装備で楽しい釣行を!!!

コメント