元旦から太刀魚(タチウオ)祭り inシーチャン島 2020年1月1日編

油売り

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

こんにちは、あっ明けましておめでとうございます、ですね。

油売りです。

久々の投稿となります。

なぜ久々かと言うと・・・・、サボっておりました。

 

それはさておき・・・、新たな年を迎え、新たな気持ちで挑みます!

まずは2020年第1弾、読んでください。

 

 

2019年の年末近く、隊長より「元旦にワンチャイ船を予約したので行きませんか?」とお誘いを頂いた。

年末は、コウちゃん、ヤッチャンと私は南の川に・・・、1月2日からヤッチャンと東北の湖に行くので元旦は空いていると言えば空いている。

でも、そんなにギッシリ釣りの予定詰めたらこの老体が持つわけがない。そう持つわけが無いのだ。が、

 

「行きます!」

 

結局、コウちゃんとヤッチャンも行くことに。

 

大晦日の夜、飛行機でバンコクの家に帰宅し、元旦の朝はヤッチャンをピックアップしてシラチャーへ出発。あ~眠い、体痛い。

今回は、アオドムの港までワンチャイ船に来てくれるのでそこから出撃。

 

と、・・・コウちゃんから「体ガタガタで動けんから欠席!」とドタキャンの連絡が。

私以上に、川歩きしていたからな~、と納得。

 

シラチャーの夜明け

初日の出を見ながら出船。

今年はいっぱいお魚と遊べますように。

 

結局6名になったメンバーはこの面々。

左から、智ちゃん、ソガワちゃん、隊長、バンビちゃん、ヤッチャンに私・油売り。

オレンジの背中は中乗りさんです。

 

漁連ジャーTシャツ

このメンバーならと、自分で塗り絵した、懐かしの漁連ジャーTシャツを引っ張り出してきた。

 

昨年はシーチャン島近くで太刀魚(タチウオ)が良く釣れたので、まずは太刀魚を狙おうと言うことになった。

昨年のコウちゃんのブログはこちら。

『シーチャン島周りでサワラ狙いのはずがタチウオジギングの巻 2019年11月10日』

 

隊長が船長に「太刀魚まだ釣れる?」と聞くと「もう、終わった!」と怪しい笑顔で答える。

怪しいので「本当に?」と確認すると「まだ、釣れるよ。」って。

オヤジをからかうなよ~。

でも釣れるなら、太刀魚釣りに行きましょう、行きましょう!

 

ポイントに到着したら、いきなり後ろにいた隊長にヒット!

隊長にタチウオヒット

船長が動画撮るためにスマホ構えて飛び出してきたので、隊長の雄姿は写せず。

 

次はバンビちゃんの竿が曲る。

シーチャン島でタチウオキャッチ

見事に太刀魚ゲット。

バンビさんのタチウオ

 

船の前の方でもソガワちゃんに。

ソガワさんが釣ったタチウオ

 

この日は風が強かったので、太刀魚ぶら下げると揺れる揺れる。

ぷ~らぷらして写真撮りにくい。

後ろの人、Vサイン出してないで釣りなさい!

 

そのヤッチャンにも人生初の太刀魚来た~!!!

タチウオヒット
タチウオ 太刀魚 抜き上げる

お見事!

 

この日の太刀魚は途切れることなく釣れ、船上はお祭り状態。

前でも後ろでも太刀魚祭りだ~。

 

で、私はと言うと・・・・、50~60m下のヒメコトヒキの小さいアタリを敏感に察知したり、

 

イシモチ君と遊んだりしておりました。

タイランド イシモチ

 

 

ヤッチャンがこの日の最大魚を釣ったところで、

大型の太刀魚 タチウオ

クーラーを覗くとかなりの数が釣れている。

クーラーのタチウオ 太刀魚

もう、太刀魚は十分と、今度はアジ釣りに変更。

 

ポイント移動。

アジは、ポツポツであったが飽きない程度には釣れた・・・・よね。

シーチャン島 船 釣れたアジ

この日のバンビちゃんは絶好調。

竿を折ることもなかったしね~。

 

船長はイワシエサでデッカイマブタシマアジを連発。

ギガマブタと命名しよう。

ギガアジ マブタシマアジ

 

で、私はと言うと・・・・、アジも少しは釣れたが、なぜか他の人が釣れないキス連発。

釣れたキス

ホシギスも1匹まじった。

 

なんやかんやで色々釣れたので、14:00ごろ納竿。(バラクーダも数匹)

アオドム港に戻ります。

 

港に戻るとそこには・・・・、獲物を受け取りにドタキャンコウちゃんが来ているではないか!

しっかり、太刀魚を持って帰りましたとさ・・・

めでたし、めでたし!

 

おまけ:

今回はワンチャイ船長とSMITH帽子がお揃いでした。

以前私があげたんですけどね。(笑)

以上

コメント