シーチャン島・ワンチャイ船でアジ釣りは楽しいぞ!!の巻 2021年2月20日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

腰痛の手術から少しづつリハビリ中のコウちゃんです。

今日はワタシ的には2ヶ月以上振りのシーチャン島釣行!! 

いつものワンチャイ船です。

 

直近の情報だとディープホールにタチウオが戻って来てるらしい・・・。

マテアジは、ほぼ釣れない・・・。

カンルアンがボチボチ釣れてる・・・。

って状況・・・・

 

パッとしないねぇ〜〜〜〜

 

まぁ〜〜〜、私の新兵器・ダイワの電動リール『シーボーグ200J』も入荷したし、テストも兼ねて行こうじゃないか!!

って事で6:30アオウドム港を出船!!

前日の強風も収まって比較的朝は穏やか・・・(時間の問題ではある)

この日の潮は「小潮」で朝9:30頃が満潮

タチウオ狙いなら満潮からの下げ狙い!!

という事で朝のうちはアジ釣りに行こう!!

で、ココからが問題・・・・

シーチャン島近くの本土側に小さな根が2箇所ある!!

いいタイミングで入るとサワラやクイーンフィッシュが回ってくる。

ここへ朝一入りたかったんだが・・・船頭さん曰く・・・

「そんな所無い」・・・。

 

何度も助けられたポイントなのだが・・・知らんなら私も知らん!!

好きなとこ行ってくれぇ〜〜〜〜

シーチャン島南端

で、南端・・・釣れない・・・・

昔は行けば釣れた南端ポイント・・・

今は「間違うと釣れる」南端ポイントに変貌・・・

 

思うに・・・潮の流れが変わったのか??? 

タイランド湾に注ぐ河川の水温? 水量? 何かが変化したか???

今までのポイントに魚が居ない・・・。

もしかするとソナー等の発達で小魚達が集まると一網打尽で取られちゃうのか???

タチウオもこのパターンで漁師に根刮ぎ行かれて壊滅してた・・・

 

という事で・・・何箇所も探りながら移動を繰り返すが全く(だめ)

で、9:30予定通り灯台島北側ディープホールに到着!!

ポツポツと釣れてるタチウオ情報で先週までは一大船団を集めてた人気スポットにこの日は

全然船居ません!!(貸し切り・・・)

 

代わりに「デッカイクジラ君親子が?? 夫婦だったかも」

隊長曰く、口からタチウオがハミ出てたとの目撃談も・・・・

噂のクジラ君!!激写・・・(後ろ姿はツボっちゃん)

 

そうそう!!

今日のメンバー紹介してませんでした!!

今日のメンバーは隊長、テッチャン、ツボっちゃん、私の4名

 

シメサバを料理中の隊長!!(実はこのサバタチウオテンヤの餌だったらしい・・・美味しく頂きましたが)

 

赤い魚

南端で赤い魚を釣ってご満悦のツボっちゃん!!

 

シーチャン島で釣るテッチャン

丁寧に探るも音信不通のテッチャン!!

 

ダイワ シーボーグ 200J

私の新兵器!! 20シーボーグ200J DH

流石に漁師に壊滅的に掬われてしまったタチウオポイント&小潮で潮が動かない&クジラポイント・・

小一時間ほど場所を変えて探るも・・・だめ・・・・

時折、何らかの魚が餌を触ってるような感じは有るのだが???だめ・・・・

 

そんな中タチウオテンヤにデカイワームを付けてボトムからシャクってたテッチャンに

「ガツン」

と!!来たけど「プッ」・・・・

タチウオテンヤ ワーム

テンヤごと「サ・ヨ・ウ・ナ・ラ・・・」

 

一瞬船上の活性も上がったけど長くは続かない・・・・

って事で・・・私は早々にリタイヤ・・・束の間の睡眠休憩に入ることに・・・

知らぬ間に船はディープホールを後にして前回マテアジの良型が釣れたという砲台島北側の駆け上がり付近に・・・

 

しかし・・・小型のカンルアンはポツポツ釣れるけど・・・・パッとしない!!!

この頃から船上では、皆さん「今晩は南蛮漬けだね・・・」って・・・・テンションだだ下がり・・・

 

さぁ〜〜何処行こう???

 

最後の望み・・・パイ島東側のカケアガリ!!

ここはもう随分以前から何度も良い型のヨロイアジやマテアジが釣れ、カンルアンに至っては最大級も交じると言うポイント!!

ただ此処暫くは釣れてるって事は聞かない過去のポイントだった!!「ハズ」

釣りだして暫くは小型のカンルアンだったのが・・・

リュウキュウヨロイアジ シーチャン島

おっ! リュウキュウヨロイアジ!

 

マテアジ持つ隊長

そんな中、マテアジの良型も交じりぃ〜〜〜の!!

で、船上は一気にテンションUP!!

もぉ〜〜〜魚釣り最高!! 連呼!!

 

良型アジ シーチャン島

なかなかテクニックが要るらしく隊長にのみ良型が!

 

そんな中、私はコソッと隠し持ってたアジングタックルで良型マテアジ釣ってやろうと画策!!

この日の為にこれも仕入れて熟成させてたタックル/ロッド:issei(一誠)『海太郎 葵 ハネエビ』、リール:ダイワ『12ルビアス2004』にPE0.4号とショックリーダー8Lb。

ジグヘッドは1.8g〜2.5gでワームはアジングワーム2〜2.5インチ各種!!

 

このタックルで島影(サンドバー)側に投げて底を取ってボトムバンプ&ただ巻き!!

時々何かがアタルんですが乗せ切れない・・・。

アジング難しいぜ!!

 

納竿時間まで残りが余り無くなってきたその時!!

「時は来た!!」

今日一番のアタリ!!!

コウちゃんヒット

船際から巻き上げた時、穂先ごと水面に持って行かれたアタリ!!

そのままサンドバーへ向かって一直線!!

 

ドラグを少し緩めにしてたのも有って一気に走る!!

リールが燃えだすんじゃないか??ってくらい一気に走った!!

 

PEは前日新品に巻き変えた所!!

ただショックリーダーは少々年季が入った代物!!

ジグヘッドの針はアジング用だし・・・・こりゃ無理かも???

って・・・・脳裏を走るも・・・魚が止まらない!!

100m近く走った所で残りラインが少ない・・・やばい!!

 

そんな時船頭さんが、「余り行くと珊瑚が有るぞ!!」

大丈夫!! この感覚で珊瑚へは行かない!!

なぜなら・・・竿は柔らかくドラグもズルズル・・・

そんな時、魚はそうそう潜らない!!

 

やりとりコウちゃん

取り敢えず・・・ゆっくり指でスプールにテンションを掛ける!!

少し・・・走りが緩む!!

そこで透かさず反撃開始!!

巻いては出される!!の攻防!!  ドラグを1/4回転ほど締めて

ゆっくり巻き取って来る!!

 

ジワリジワリ・・・魚は寄ってくる!!

後少し!!

ショックリーダーが入る!!

魚が見える!!

取り込み

ピアだ!!(リュウキュウヨロイアジ)

「大概デカイし・・・」

 

私がこの界隈で釣った最大級だと思う!!

それも今までで一番細いタックルで・・・・

いやぁ〜〜〜嬉しかった!! 久し振りに嬉しい!!

矢張りこの場所には居たんだねぇ〜〜〜〜コイツが!!

 

その昔ワンチャイ船長が塚ちゃんの道具で散々釣ってくれた魚!!!

ようやく自分の道具と腕で釣ったぞぉ〜〜〜

釣り上げた魚のジグヘッドの針を見てビックリ!! 少しも開いてない!!

しっかりカンヌキに掛かってると針は伸びない!!

いやぁ〜〜〜恐れ入りました・・・

リュウキュウヨロイアジ シーチャン島

暫く余韻に浸って・・・・って、みなさんが続け〜〜〜〜とばかりに気合入ってるし!!

ねぇ〜〜〜、もう止めて帰ろうよ・・・

有終の美はこれでいいやん・・・

 

しかし・・・マテアジの良型が釣れてるのでなかなか終了にならない・・・

それと、隊長の心は穏やかでは無かった!?

隊長が後ろで睨んでた・・・・ビックリかな??

 

という事で・・・

私は道具を片付けて見物に。

最終的にはツボっちゃんも良型マテアジ釣れてたし・・・(すまん写真がない・・・)

テッチャンも何やら釣れてたし・・・

良いんでないの???

 

時間は15:30・・・ここでタイムUP!!

終了の時間と成りました。

 

あぁ〜〜〜楽しかった!!

終わってみればマテアジ良型多数!!

カンルアン山程!!

リュウキュウヨロイアジ(小)1匹

リュウキュウヨロイアジ(大)1匹

釣れないシーチャン島でなかなか無い充実の釣果・・・・

ワンチャイ船 シーチャン島

 

散々色々ポイントを探して走ってくれた船長の勝利かな???

皆さんお疲れ様でした。

こう言う事があるから釣りは面白いんだよねぇ〜〜〜

 

では本日は此位で・・・・

また次週!!!

安心安全釣行で!!

コウちゃんでした・・・・

 

コメント