シーチャン島周りでエビ泳がせ&ジギングでウマヅラアジ釣り 2024年2月10日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

今日は「トモ」で釣らせて下さい。

2月10日は旧正月(中国正月)。前日夜は花火に爆竹に暴走車両が賑やかでした。お陰で寝つきが悪く、変な時間に起きてしまい寝不足なコウちゃんです。

さぁ〜〜前回の記事でも告知してましたが、今週はエビスフィッシング シラチャさんのチェーン船長の船で「エビ泳がせでのウマズラアジ釣り」に行ってまいりました。

ウマヅラアジはフッジーがタイに来て釣りたい魚No.2です。

No.1はバンパコンのエビ釣り=コレは脆くも撃沈!!

さてウマズラアジにリベンジかけてるのはフッジーだけでは無い。もう1人はと言うと、ゴ・タンさん。ゴ・タンさんも何度か乗ってるんですが、今までウマズラアジを上げた事が無い!!

毎回ヒットするんですが、ライン切れ! すっぽ抜け!!で、未だランディングできず……。

私は一番最初に幸先良く釣ってしまったのでラッキーな人ですが、その後は先週まで大物2連荘バラシですので、3回目は取る!!

もう1人、ガッちゃんもこの船では釣って無い人ですが、まぁ〜〜この方はマイペースなので取り敢えず誰か釣れたらOK!!って事で……

もう一つ懸念事項が、「餌のエビを探して三千里は嫌よ!!」

以前、餌を探して釣りどころでは無かったことがあるので、出発前にエビスフィッシングさんには念には念をとお願いしてエビ購入を念押し。出発は遅れましたが6時半に無事エビを受け取り出発です。

ところがどっこい、出発して直ぐに雨!! 

えぇ〜〜「聞いてないよ〜〜」

出船

な、雨でしたが何とかやり過ごし無事コ・サンパイユ(灯台島へ)

今回は島の東側から始めます。この日の潮は大潮ですが、この日の潮は速くない大潮。で、タイランド独特の潮で2段階の引き潮(一応こう言う日を選びました)

朝、桟橋を出る頃がほぼ満潮前で出発。灯台島に到着する頃が潮止まりで、その後引き出す。その後12時頃に一旦止まって上げはじめ、15時半頃に上げ一杯からまた下げ出すと言う変則な潮。12時頃から15時半頃迄はゆっくりした潮なのでそんなに動かない。

メリハリが無い潮なのでダラダラ釣り時間が取れるんじゃ無いかな?と、考えました。

通常、灯台島付近は結構潮が速いのでこの潮を選んでみたわけです。メリハリのある潮の方が、一瞬で食い気が上がるのでその方が良いかもですが分かりません。どちらが正解か??

で、私とガッちゃんが船主側に陣取り。

竿2本

私は長竿と短竿で2本

ガッちゃんは1本を泳がせに、もう1本をジギングにと言う使い分け。

で、時間は8時前くらい。最初のプライムタイムが!!

トモ左で釣ってたゴ・タンさんのジギングの竿にヒット!

「来た〜〜」って言った瞬間、なんと泳がせの竿にもアタリが!!

ダブルヒット

えぇ〜〜! 1人ダブルヒット!!

すかさず船長が泳がせの竿を取ってファイト!

ゴ・タンさんはジギングロッドでファイト!

で、船長から観戦中の私に竿を渡されて、私とゴ・タンさんがファイト!!

人の竿で人の仕掛けなのでめちゃくちゃ緊張しながら、時々糸が右に行ったり左に行ったりで糸が絡まない様に竿上げて、ハイ、竿下げて、右に逃げて、左に逃げて、2人の竿を入れ替えてと、「てんやわんや」で格闘。

なんとかランディングした時は船首で出してた私の仕掛けも巻き込んで「ぐっちゃんぐちゃん」になってました。

全ての糸を切って魚をクーラーに回収。ぐちゃぐちゃになった仕掛けは作り直して再度投入です。

で、ゆっくりしてから魚の処理に、記念撮影もココで!!

タイランド湾のウマヅラアジを持つ

今回は私が神経締めワイヤー持って行ってましたので、ココで使ってみました。死んでる魚でも神経を締めると「ピクピク」と、反応する。

このポイントで11時過ぎまで粘りましたが、さすがに潮が動いて船がポイントから流されるので、移動。

今度は灯台島の西側へ。ポイントは底にサンゴが広がるポイントと無いポイントの間位が丁度いいみたいです。

船長は魚探の反応を見ながら場所を決めて行きます。

12時を少し過ぎた頃でしょうか??

シーチャン島灯台島

シラチャ方面と海の西側から雨雲が広がって来て「ヤバイ」感じに。風も変わったので船長が少し船を動かして、灯台西側の南から北側へ小移動。

雨のため風が舞うので船が止め難そうです。少しの間雨に濡れましたが、何とか落ち着いて来たらフッジーの竿に何かが??

フッジーとウマヅラアジ

小さいですがウマズラアジでした。(ココから2度目のプライムタイム)

前の2匹同様締めて血抜きして神経締め!!

それから30分くらい経った時またまた、フッジーの竿が海面に突き刺さりました。

数分のファイトで魚が上がって来ました。

船長がギャフを入れたら、ギャフが折れた……

ヤベぇ〜〜しかし、さすがに船長! 魚の尾付近を素手で捕まえて捕獲成功!!

いやぁ〜〜〜一時はヒヤヒヤしましたよぉ〜〜〜

サイズはまぁ〜〜まぁ〜〜のサイズです。これで、フッジーもリベンジ達成、3度目の釣行でした。

※朝一、釣り座をトモにして正解でしたねぇ〜〜〜。写真撮って神経締めしてクーラーに!!

ココで時間は2時前位

16時半には桟橋に戻ろうって話してましたが、何とここで、「餌が足らないかも……」と言う問題が……。

随分沢山あったのですが、小魚につつかれたりで、「足りないかぁ〜〜」「ヤバイかも」と思いながらも残った餌を大事に使います。

で、14時半頃に餌が無くなってしまった……。今、竿に付いてる餌が無くなれば試合終了です。

フッジーとガッちゃんは万事休す……。

私の1本は餌無しでギブアップ!!

ゴ・タンさんと私の竿1本に勝負をかけつつ、ひとつづつ片付け始める。

餌無しの皆さんは早々にお片付け。

そこで15時になって終了!!

未だ餌は元気だけど、16時に桟橋に戻るには15時で上がります。

あぁ〜〜、終了……。今週は私に大物は微笑んでくれませんでしたわぁ〜〜。残念ですが仕方がない。またリベンジします。

そこで船長に予約状況を確認したら、「3月9日に予約入ってますが他は空いてるよ!!」って。(ちなみに3月9日は今回とほぼ同じ潮回り)

そこで、家へ帰って、夜改めてエビスフィッシング・シラチャさんに3月23日で予約!

今回の潮と次回3月の潮で差が出るのか?? 楽しみでもあります。

10分程で無事に予約完了。

ガッちゃんと私、で、何故かノップさんも参加!!

ココでひとつ、この釣りは釣れる法則があるのかも?? 

今迄の釣行で釣れてる場所は船のトモ左側。魚がこちら側から餌を探して来るのだろうか??

今回はトモ左右どちらでも釣れてる(但し、同時刻では無いし場所も違う)。

唯一、船長は右の船首側でも釣ってるんですけど……。

確率が高いのはトモの左側。

なぜかは分かりませんがトモの左はVIP席かも??

ゴ・タンさんは次の日も釣りなので、釣った2匹中1匹をフォームの箱でお持ち帰り。腹もエラも出してあるので、ビニールで包んで氷ビッシリ入れて少し塩を入れおけば、次の日に運転手さんに車を涼しいとめて待ってて貰えば全然大丈夫。2日目の釣果共々、月曜に食事会開催できます。

残りの魚はいつものようにシラチャのレストラン『七福神』へ!!

日曜日に食事会開催!!

お刺身〜〜〜〜毎回ですが多過ぎるわ!!3人で刺身こんなに食えません・・・

尾の身側でフライをオーダーこれは美味い! 刺身より良いかも

お寿司〜〜〜〜

と、もう一つ、「しゃぶしゃぶ〜〜」も作って貰いました。コレはちょっと微妙でしたが美味しく頂きました。

と、言う事でゴ・タンさんとフッジーはリベンジ成功!!

私とガッちゃんは次回まで持ち越し。

チャンスタイムは一瞬ですがこの釣りはなかなか面白い!!

まぁ〜〜〜、何も反応が無い時間も結構ありますけどねぇ〜〜〜。

あぁ〜〜〜、日本でヒラメ釣りしたいなぁ〜〜〜。

さぁ〜〜〜次回は超久し振りにモコリー005号船です。

何が釣れるかな??

では、皆様も安全装備で安心釣行を楽しんで下さい。

コウちゃんでした。

コメント