外道(?)のナンヨウチヌ 怒涛のヒットで2桁釣果! バーンサーイでのブッコミ釣り 2025年2月14日釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

と、いう事で外道のチヌ(ナンヨウチヌ)を釣りに海ナマズ釣りです。

前回の予告通り、外道のチヌを狙ってバーンサーイへ釣行のコウちゃん一行です。

さて今週の潮は??

ちょうど出船時が満潮からの下げになる頃です。(ちなみにこの潮見表はバンコクですので、バーンサーイでは約15分くらい早くなります)

で、この日もお昼上がりですので下げっ放しです。

先週は8:30ごろが満潮でしたので2時間ほど早くなってます。

潮の速さは多分同じ位。で、以前テッチャンが釣行した時と同じような潮回りだと思います。

その時テッチャンは3匹釣れてます。

で、今日も冷凍室整理のため、古い古い隊長秘蔵の冷凍イワシをブツ切りにして持参(ナマズばかりになるかも??)……する予定が、冷凍イワシ冷蔵庫から出して来るの忘れた・°°・(>_<)・°°・。

今日のメンバーはシラチャからマモさん、スーさんが参加で、腰痛治療中のケンタさんが前日の参加決定。

結果4人で出る事に。

では、釣り始めましょう!!(出発ですがまだ暗い……)

一応、この日は一気に深いポイントへ入ってもらうように船長にお願い!! した筈なんですが、水深3.5m付近からはじめ!!

しばらく様子見るも音沙汰なしなので、水深5mのポイントへ。

到着! (写真は元気玉らしい……Byマモさん)

しかし、どうも朝の時間なのに気配が無い。

で、船長に「魚エサ下さい」とお願いしてエサを魚の切り身に変更。

すると、「コツコツ、コツコツ」と小さなアタリはありますが、ガッツーンは無い…。

そんな時、カニエサで釣ってたケンタちゃんに!!

トゲナマズ(ギギ)ヒット!

それからしばらくして、小型のチヌが……マコちゃんに!!

ついに、外道来たぁ〜!

いきなりの外道(笑)です

しかし、後が続かない……。

そこで、沖側の深いポイントへ。ここも水深5mほどです。

と、言うのも、このところ浅くなるほど食いが悪いような感じだったので、「深い方が良いかな??」と……。

一応トゲトゲ君は釣れますが先週程ではなく、この日は全体に食いが良くないような感じ……。

潮回りのせいなのか??時間的??場所的??なのか分かりません??

時間も刻々と過ぎて9:00を回った頃。

一度、浅い側のポイントへ入り直したのですが、やはりアタリが遠い……。

で、もう一度5mポイント近くの筏に。

ここは水深4.5m。外側に位置してるので潮の当たりも良く、良い感じで流れてます。

すると……、ケンタちゃんに待望の外道が!!

で、

マモさんに外道3匹目!!

4匹目!!

なんとここから怒涛の外道ラッシュ!! 入れ食いで、誰かに釣れて来ると言う神掛かった時間!!

ケンタちゃん快調に釣って行きます!!

船長も釣ってますが写真が無い……。

私にももちろん釣れます。

とにもかくにもの凄い時間でしたが、その時間も長くは続かず……30分程で終了!!(チーン)

この後は3箇所ほどウロウロ探しましたが連発劇は無く、11:00を回ったところで片付けして魚を捌いて終了。

チヌは全部で12匹いましたが小さいのはリリースして各々持ち帰りました。

結果的に、この日は外道はナマズで本命はチヌになってしまいました……。

年明けから数回チヌ釣りに通いましたが、一番釣れた日となりました。

しかし、あの入れ食い劇が無ければやはり渋い釣りだったと思うと、このところの不漁は何が原因なのか??

「少し通わないとダメかな??」って事で次週も行くことが決定!

まぁ〜〜〜、一緒に行くメンバーいませんけど……。まあ、1人でもココは負担が少ないので……。

と、言う事で、みなさんの釣れたチヌのお食事編。

マモさん塩麹漬けで焼き!!

ケンタちゃん 昆布〆!!

私 小型のチヌを麹漬けで焼き物に!!

右のお皿はチヌのスキ身でヤム プラー イークッ(ト)。お汁はチヌのアラで出汁を取った味噌汁です。

ココでタイ語講座。

ヤム=タイ風サラダ(和物的な感じソムタムとも違います)

プラーイークッ(ト)はもちろんチヌ(ナンヨウチヌ)です。

※プーケットに行くとカツオでヤムにしてもらう事があります。本来、「ヤム」は味の濃い魚向きではありますが、今回は前々から考えてた方法を試しました。

元々「ヤム」自身はあっさり系のサラダではあるのですが、ニンニク、紫玉ねぎ、パクチー、キンサイ(クンチャーイ)、生姜をプリックナンプラーとレモン(ライム)で和えた料理。

アッサリ系ですが、入れる材料は香りの強い葉っぱばかりですので赤身の魚にはピッタリなんです。酸っぱさが美味しい!!

◯作り方

まず、

・適量のナンプラーに唐辛子とニンニクスライスでプリックナンプラーを作っておく(ちなみにタイの人はコック(臼のような道具)で唐辛子とニンニクを叩いて潰してナンプラーを混ぜて作ってます)。
注)唐辛子にも辛身の強い物がありますので入れる量はお好みで作って下さい。私はプリックチンダー(プリックキーヌーより少し大きく7㎝位の物の種を少し取り取り除いて使いました。

・紫玉ねぎは薄くスライスして、水で辛味抜きしておきます(辛いの好きな人はやらなくてもOK)

・ニンニクも薄くスライスしておく。

・キンサイも3〜5cm位に刻んでおく。

・パクチーは2cm位に刻んでおく。

・生姜はおろして用意する(チューブの生姜より自分ですり下ろす方が圧倒的に美味しい)。

・チヌは三枚におろして、血あい骨をすいて5㎜厚くらいの削ぎ切りにしておく。

・削ぎ切りしたチヌに熱湯を掛けて霜降り状にする。

・熱湯を掛けた身を氷水で冷やしザルに開けて水気を切る(場合に寄っては冷蔵庫で冷やす)。

・チヌの身が冷えたら全ての材料をボールに入れてざっくり混ぜる(この時チヌの身が割れないように優しく混ぜる)。

・最後に作っておいたプリックナンプラーとレモン汁を掛け回してもう一度ざっくり混ぜてお皿に持って出来上がり。

ちなみに茗荷や大葉を刻んで混ぜてもOK!!

香りの強い香草ばかりですのでチヌの身の美味しさはちょっと残念になりますが、これはこれでなかなかいけます!!

一応、お寿司屋さんもやりましたが今回は割愛です。

最後にケンタちゃんが今回動画を撮ってくれました。YouTubeに公開してくれたので御覧ください!

って事でナマズは釣れなくてチヌが入れ食いになった先週末でした。

コメント