「ナンヨウチヌ釣り ゲストがバーンサーイに流れ着く 編」2023年6月25日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。

今回は、2023年6月25日「バーンサーイ出船のナンヨウチヌ釣り」の模様をレポートします。

以前、日本よりつりつりタイランドに問い合わせを頂いた方と一緒にチヌ釣りを楽しみます。

前回来タイ時にも船釣りでご一緒させて頂きましたが、定期的にタイに来られているそうです。

バーンサーイの朝日

6:00出船に合わせ、バーンサーイ桟橋に集合。

今回のメンバーは、ツボっちゃん、フッジーさん、テッチャンの3名。サームルアイ船頭、中乗りさん含めた5人での出船です。

フッジーさんが日本から来たゲストで、船釣りタックルを数本持ち1人で来タイ。

シーチャン島エリア、バンサレーエリアを経てバーンサーイにまで。

「ナンヨウチヌが釣ってみたい」との事で私に声が掛かりました。

タックルや仕掛けは・・・手持ちでどうにかなるでしょう。

「はい! 絶対に釣って頂きます!!」

タイの潮汐

本日の潮はこんな感じ。

丁度ポイントに着いた時間が爆釣タイム。

うねりが強い為、約1時間掛けて本日のポイント、バンセンの猿山(カオ サム ムク)沖に到着。

随分遠くまで来たねえ。

ドキドキして仕掛け投入。

いきなりツボっちゃん。

ナンヨウチヌを釣ったツボっちゃん

朝一でちゃんと決めたよ。

焦っちゃうんだよね、そういう事やられると・・・

だって自分が餌投入している辺りは一切アタリ無いんだもん。

フッジーさんは・・・

手持ちのタックルをいろいろ試し、使いやすいタックルを探しております。

ただ、すさまじい根掛かり率にちょっと引き気味・・・

テッチャンには・・・

タイランド湾のナンヨウチヌ

かわいい一枚。

ナンヨウチヌ

続けて更にかわいい一枚。

リリースします!

まだアタリがあるので何かが居る。

ひたすらキャストを繰り返す。

チャイロマルハタ

おおお!

ここで久々の登場(2年ぶり?3年ぶり?)のチャイロマルハタ?

タイのチャイロマルハタ

即、ツボっちゃんにも小さいチャイロマルハタ。(上下逆さまですが・・・)

これ、私頂きましたが本気で美味しかったです。

この日は風が強くうねりも強い。

一時的に潮もかなり早くなったりで、ここ最近使ってる6号オモリじゃ釣り辛い。

ただ・・・オモリ変えるの面倒なんだよね。

ゴロゴロ転がるだけ転がりなさい・・・「ドーン!」

海ナマズ

今日の船頭さんの夕飯、海ナマズが水面に顔を出した。

もう「ゲーンソム」連呼。

※ゲーンソム=タイ料理、辛くて酸っぱいカレー

いやいや、料理名じゃなくて、プラー ドゥック タレー(海ナマズ)と呼んであげて下さいませ・・・

その後、アタリの無い時間が続く。

そんな時は会話も弾むのですが、フッジーさんは日本では船釣り全般を楽しんでいるそうです。

日本で釣れる魚の話を聞いたりすると、日本で釣りしたくなっちゃうんだよね。

今度連れて行ってもらう事にしよう。

次ページ/牡蠣筏に移動……

コメント