タイのバラマンディー釣り ルアー & タックル(油売りさん編)

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

とある朝、MOTO編集長より

「つりつりタイランドの読者から、「日本からタイにバラマンディー(以下バラ)とか釣りに行くのに何を買って行けばいいの?」と聞かれることがあるので、ルアーやタックルを紹介するように!!」

と指令が下ったので、ほんじゃ書きますかとスタートしたのがこの投稿。

こんにちは、油売りです。

雨季に突入したタイランド。

例年より降雨量は少ないと言う予報で、私が行くダムや貯水池は減水後まだ水量が回復していません。

あまり水が無いのも困るけど、これから毎日スコールが来るかと思うとそれも困る。

オジサンの心は悩ましいのです。

さて、早速ですがルアー & タックル紹介をスタートさせましょう。

ここでは、バラ釣堀で有効な物を紹介いたします。

私の個人的な感覚が強く出ますが、ルアーなんてそんな物。

実績はありますので、ご参考になれば幸いです。

ルアー編

① SMITH (スミス): UNDER BIRD 1号(アンダーバード 1号)

UNDERBIRD 1 (smith.jp)

活性のいい時はもちろん、活性を上げたい時はこのUNDER BIRD 1号のポップ音が抜群に効きます。ポップ音を出していないポーズ状態にも反応し、ひったくられてロッドを水没させた人がいるくらいです。(ロッドは無事回収できました。)

② SMITH (スミス): BUSTER JERK 150S(バスタージャーク 150S)

BUSTER JERK (smith.jp)

普段食べているベイトにシルエットが近いのか、着水と同時に食って来ることもよくあります。
表層近くからボトムまであらゆるレンジを攻めれるので、FよりSの方が良いでしょう。
ゆっくりリトリーブして来ると、いきなりガツンとひったくって行くのがたまりません。

③ BROVIS(ブロヴィス):ZESTY(ゼスティー)

ZESTY(BROVIS store)

釣堀はさほど深くないのでShallow、Middleが適します。
リトリーブ速度を変えても安定の泳ぎで、早く巻いてもルアーが水面から飛び出したり裏返ったりしないのがいいですね。
貫通ワイヤー搭載の為、バラとのパワーゲームでも安心してランディングに持ち込む事が出来ます。

④ ims(イズム): METEOROS(メテオロス)

METEOROS(i-s-makers.com)

ビッグサイズのクランクですが、大きさのわりに潜りにくく、バラ堀に丁度良い潜航能力と言えます。最大2mぐらいですかね。

引き抵抗が少なくないので、とても扱いやすいです。

ロッド編

①がまかつ  LUXXE(ラグゼ): EFREET(イフリート)シリーズ

LUXXE EFREET(gamakatsu.co.jp)

B64MH-R
  高反発設計ならではのアクションコントロールが的確に行えるミディアムヘビー
  パワーのレギュラーアクションモデルです。

B70H-RF
  超軽量な自重でありながらヘビーパワーを兼ね備えたレギュラーファストアクション
  モデルで、大物ともやり取りも安心です。

②SMITH (スミス): K.O.Z EXPEDITION(K.O.Zエクスペディション)

K.O.Z EXPEDITION BAIT CASTING MODELS (smith.jp)

長さ、パワー的に、C-68MHが適しているでしょう。
強い走りを抑え込み、バッドの強さが最後のランディングを楽にしてくれます。

③DRANC KRAZY(酔狂): BLACK SERPENT(ブラック・サーペント)

BLACK SERPENT | dranckrazy

長いロッドは飛行機で持って行きにくい、と言う方にはこのパックロッドがお勧めです。
まさにバラ等、パワフルな怪魚たちを釣るために開発されたロッドです。
タイのバラゲームであれば、ARISE及びSTRYPERが適しているかと。

リール編

リールはベイトなら#100~#200。

スピニングなら#2000~#3000。

特別なリールは必要ないです。
ある程度頑丈ならOKです。
ロッドとラインのバランスで選んでいます。

ライン編

PE#3~#5

リーダーは50Lb.~80Lb.

ワイヤーリーダーの使用もお勧めいたします。
私はPE#3+リーダー50Lb.+ワイヤーリーダー(10~15cm)です。

以上が私の独断で選んだ、ルアー&タックルです。

でも、他の人はまた別にお気に入りのルアーがあったり、ラインシステムも違うかもしれません。

と言うことで、この企画はリレー式で何人かに書いてもらおうと思います。

私からのバトンは、バラ堀だけではなく、ハタ堀、エビ堀にも精通しているハギーに渡しますのでよろしくお願いいたします。

以上

コメント