大型バラマンディがヒット! 『ブンマー養殖池』でバラマンディフィッシング

魅力的な釣り場がたくさんあるタイランド(タイ王国)の釣りの紹介する『つりつりタイランド 〜タイランドで魚釣り〜』。タイランドの釣り堀、海、川などへの釣行記を中心に、今後は釣り堀や海釣りポイント紹介、またタイランドの釣具店も紹介。編集担当/MOTO

つりつりタイランドをフォローする

こんにちは 編集部のMOTOです。今回は読者のKさんから釣行レポートをいただいたので紹介します。

釣り場は「ブンマー養殖池(ブンマー)」。

ここは一般的な釣堀と違って、名前の通りのバラマンディの養殖池。ターゲットは食用に育てているバラマンディで、ある程度育った魚が入っている池で釣りをするため大型が多いのが特徴。そして、スレていないのでルアーへの反応もよいです(気温などの状況にはよりますが)。

そんなKさんたちのブンマー養殖池での釣りをお楽しみください。

バラマンディを狙って『ブンマー養殖池』へ

日本からのお客様を案内して『ブンマー養殖池』に行きました。

9:00からのスタートで、釣り時間6時間で1人3,500バーツでした。

今回釣りをしたのは手前の大型のバラマンディが入っている池と奥の中型のバラマンディが入っている池の2つ。大型のバラマンディが5〜11kg、中型のバラマンディが2〜4kgぐらいでした。

最初に案内されたのは大型のバラマンディの池だったのですが、釣り始めても激渋で全然釣れない。「なんとかならないか」と頼んだところ、奥の中型バラマンディの池に案内してくれました。

こちらはバラマンディが次々ヒットしてくれました。

大型バラマンディの強烈ファイト!

朝は激渋だった大型バラマンディの池ですが、気温が上がるにつれて少しずつ活性が上がってきて、15:00までに巨大バラマンディを何本か釣り上げることができました。

このサイズのバラマンディとのやり取りは強烈で、なかなか貴重な体験だったと思います。

Wさんと大型バラマンディです。

Tさんと迫力のあるバラマンディ。迫力のやり取り動画も。

ブンマー養殖池で釣った大型バラマンディ

Kさんとバラマンディ。

大きなバラマンディ

中型バラマンディは連続ヒット!

一方の中型池は朝から活性が高く、朝から入れ食いでした。

こんな風に次々とヒットしてきました!

沖だけでなく足元でもヒットします!

中型バラマンディはひたすら釣れ続きました。そして、こんなこともありました。

バラマンディを釣ったあと、フックを外したルアーをポイっと投げたら、たまたま池にポチャン。落ちた瞬間にそのルアーに別のバラマンディが飛びついてきて、引っ張られた竿が吹っ飛んで池に水没するハプニング!

池にダイブして竿は救出しましたが、ずぶ濡れになってしまいました。竿を地面に置く時は、ルアーが水面に入らないように注意してください。

ブンマー養殖池について

ブンマー養殖池について少し紹介します。

1グループに1人、取り込みの手伝いをしてくれるサポーターが付きます。ただ、3人ぐらいだと池も分かれるので、サポーターがいなくても取り込めるような準備があった方がよいです。特に大型が釣れる池はランディングネットがあるとベターです。

飲み物や食事は販売していないので、自分で用意してください。特に飲み物は事前に購入して行ってください。

大型バラマンディだとラインはPE3号、リーダー50lb(約14号)以上でないと太刀打ちできないです。バラマンディは歯が鋭いので、大型が釣れるブンマー養殖池だとリーダーがすぐにボロボロになって切られます。

リーダーの先端にワイヤーリーダーを付ける人が多く、今回も私以外はワイヤーリーダーを使っていました。私はリーダーの先にパイプ(からみ止めパイプ)をかぶせて、リーダーが傷つかないようにしています。

養殖池でキャッチ&リリースが原則なので、使用ルアーに関しては厳しいです。

ルアーはハードルアーのみ使用可能でした。ソフトルアーの他にメタルバイブは使用禁止でした。バラマンディに飲み込まれる大きさのルアーはダメなようです。バラマンディの大型は拳が入るくらいの口の大きさなので、それよりもルアーの胴体が長い方が良いと思います。私の拳の横幅が7センチ強なので、ルアーも7センチ以上が必要だと思います。

スムーズなキャッチ&リリースのためにフックはバーブレスが必須です。バーブ(カエシ)のついたフックはプライヤーでつぶして使用してください。

ルールを破って魚を死なせると罰金を取られると思います。買取価格280バーツ/キロと言われました。

ルアーについては中型はなんでも釣れました。ポッパーなどのトップウォーター系への食いつきは、他の釣堀よりも圧倒的によかったです。バラマンディは捕食が下手でなかなかフッキングしないですが、やはりトップに出ると面白いです。

私は、大型はルアーはシンキングミノーを使いました。大型狙いの場合は、伸ばされないようにフックは頑丈にしておく必要があります。

日陰にテーブルと椅子を用意してくれます。トイレはタイ式で、ペーパー無しです。これは慣れてないと使い辛いです。

Kさん、ありがとうございました。

ブンマー養殖池は釣堀ではないので予約が必要です。慣れている人以外はMokoleyなど釣りガイドサービス(ツアー)を利用するのが良いと思います。ブンマー以外でも契約している養殖池に連れて行ってもらえます。

コメント