パタヤ沖でルアー&エサ&サビキ釣り! 良型クイーンフィッシュもヒット! 2023年01月22日

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

2023年1月もすでに残りわずかとなって、「時の過ぎるのは早いねぇ〜〜〜」と思いながら年末年始から良い魚はことごとくブレイク続き!!

やっと釣れるのはキスだけ・・・と、最悪で始まった2023年の釣りです。

コウちゃんです。

今回はメチャクチャ久し振りにジョムティエンから「ガッちゃん船」(いつもガッちゃんが予約してくれる船 ビッグボート)にてパタヤ沖に出撃です!

が、今回はチョットいつものメンバーと違います。

今回はお客様同行なのです。

日本からタイへ出張で来られてるフッジーさんが参戦!!

フッジーさんからつりタイ記事へ釣行参加希望の連絡を頂きましたので、ご一緒する事になりました。

フッジーさんはバリバリのエサ釣りマン!! と言う事でエサ対決でガッちゃんと後方で釣っていただくことに。

で、ルアー大好きおじさんことボーイ君(レストラン海神シェフ ノップさん)と隊長、私の3名は前方で何でもやったれ組です。

当日は5:45にパタヤ・ジョムティエンスロープに集合でしたが、ガッちゃんとボーイ君は安定の遅刻です。

もちろん船長も遅刻です!!(いたって普通のタイランドです)

多分遅刻する事を踏まえての5:45集合なのでしょう……。今度から6:00に行ってやる!!プンプン(笑)

で、出発ですが、この日は出船できるギリギリの風!! もしかすると出られないかも? の危ない季節風でした。

夜明けを背後に見ながら走ります。

約1時間かけてパイ島沖の魚礁に到着。さすがにウネリが結構出てます。

木の葉のように揺れる船にしがみ付くかの様に釣り開始です。

風裏でも良かったんですが、どうもこの所、ココでサワラが上がってるらしく船長も張り切って操船してきました。

数回船を回しながら魚礁の上を流しますが風も強く潮も速い状況で、あっという間にポイントを過ぎてしまいます。

それでも何回目かの流しで私『コウちゃん』に来たぁ〜〜〜〜!

掛けた瞬間一気に沖へ走り、そのまま「ピョ〜〜〜〜ン」とジャァ〜〜〜ンプ!

クイーン(クイーンフィッシュ=イケカツオ)だ! それもかなりデカイ!!

ここ数年タイランド湾にクイーンが増えているのか良く釣れます。しかし、なかなかデカイのにはお目にかかれないのが現状でしたが、このクイーンは一味違ってました!

しかし……、何回目かのダッシュでラインブレーク!!

船長とボーイ君に叱られました……。すまねぇ〜〜〜〜腕が悪いだよ……。

でね、チョットだけ・・・言い訳・・・。PE 0.6号にショックリーダー14lbなの・・・。

竿はissei海太郎『葵』のオフショア2。この竿は一応SLJも出来ますが、バチコンやイカメタル用の竿なので、無茶苦茶強い竿じゃ無いんです・・・。私はバチコンやろうと持って行ってました。

いやぁ〜〜〜ビックリ!!

この時のジグは、先日のTFEで買った『Tonnam Spectrum Katak』の40gにブレード付けたもの。

あぁ〜〜〜入手困難なジグなのに・・・

そんな時、ボーイ君が「来たぁ〜〜〜〜」って!!

「走ってるけどクイーンやサワラではない」って上がって来たのは!!

うわぁ〜〜〜

スジハタではないですか!!

この魚も最近のタイランド湾で釣れてる魚ですが、このサイズは珍しいのでは??

なかなか立派なサイズです。

ボーイ君は「美味しい!」と連発。でも、初めて釣ったんだそうです(笑)

「今晩店来るか? 美味しいなぁ〜〜〜」って、営業活動も忘れない!!(W笑)

私はそのままラインシステムを組み直して約30〜40が経過・・・。

手持ちの40gジグをブレード仕様に組み直して、「来たよぉ〜〜〜〜」

なんと!! クイーンがもう一回来てくれました。(違うポイントですので違う魚でしょうけど)

先ほどバラしたのと同サイズと思われます。

年末からの敗北続きが報われました。

その後11時前位まで沖の魚礁を回りましたがこれ以上の魚は出ず。(私は燃え尽きてお昼寝してました)

風裏になる少し浅瀬に移動

ワンウィチャイ島(Ko Man Wichai)とクランバダン島(Ko Klung Badan)の間の海峡へ!!

岩場とサンゴ礁が適度に混じっている場所です。

そこで隊長が良型のアオリイカをゲット!(写真が無いのが悔やまれます)

その後は皆んながサビキ仕掛けに変えて次々とマテアジを釣って行きます。

ULJ(ウルトラライトジギング)ではタテフエダイも混ざりながら飽きない程度に釣れます。

楽しい〜〜〜〜

ガッちゃんは朝方は血圧が下がってフラフラする〜〜〜って寝てましたがこの頃から回復!!

イッテンフエダイ!

マテアジ!!と快調に釣れてます。

お客様は??

サビキで小アジが釣れたら泳がせ釣りに、アジがいなけりゃサビキ釣りにと、手を変え品を変え釣果を量産です。

この魚達はガッちゃんの会社の創立記念日のパーティー用料理の試作として使われるとの事。

パーティー当日も同じ魚が釣れて揃うのか??? そこは若干不安ではありますけど……。

アジからフエダイまで色々釣れた中で今回は珍しい魚が!?

アンタ誰??

イワシみたいなこの魚は何だ??

一応持って帰って食べてみました。

なめろうみたいなのとお刺身、ヒラキにして塩焼きにしてみましたが、小骨が多く大変でした。

叩いて骨まで細かくしてしまえば食べられますが、なかなか血の気の多い魚なので釣れたら血抜きやら色々手間かけて持って帰らないと生臭くて大変かも……。

きょうの料理は海神(ワダツミ)のレストラン料理!! ガッちゃんだけ楽しんだそうです。

1人でこんなに食べたら食べ過ぎですぜ!!(笑)

あれ、そう言えば隊長は? またまた誰も写真撮ってくれて無い!!! もう、今度から自撮り宜しく。

ってことで、お客様同行釣行暫く続きます。

来週はワンチャイ船で大物釣りだ!!

では、皆さんも安全装備で安心釣行を

コウちゃんでした。

コメント