ジョムティエン沖でオフショアフィッシング 大型スギがヒット! 2021年11月20日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

船の予約は計画的に・・・・編

前回もお話しましたが11月1日からタイランドは乾季に入りましたが先日まで連日雨……。

で、海水面が高い時期でもあるため河口域では高潮で洪水……。高い壁でも作らないと収まりそうも無いんですが、ココに来て雨も小康状態。長引いた雨季も漸く本当に乾季と呼べる様な感じになってきました。

コウちゃんです。

 

先々週末の話から。

突然ガッちゃんから電話……

 

ガッちゃん「コウちゃん20日(土曜日)空いてない???」

私(コウちゃん)「シーチャン行く予定ですけど……」

ガッちゃん「ジョムティエン来ない???」

私「どうしたんですか??? いきなり」

がっちゃん「実は船をな……ダブルブッキングしてな……困ってんねん……」

私「はぁ〜〜〜〜〜〜」

 

ココからも分かるように、ジョムティエンの釣り船を予約したんだけど手違いで2隻オーダーしてしまったらしい……。

「シーチャン行きのメンバーもギリギリだから変更は難しいと思うけど確認して連絡します」とひとまずお話終了。

その後に、シーチャン島釣行の計画遂行人の隊長に連絡して、誰か私の代わりにそちらに行ってくれる人居ないか? 実は、コウコウ云々で…と事情を説明。

 

なんとかかんとか、急遽メンバーを入れ替えて頂き私はジョムティエンに走る事に!!

※本当にその節は皆様にはご迷惑お掛けしました。関係者の皆様ありがとうございました。
という事で!!「船の予約は計画的にお願いします……」よ、ガッちゃん!!

タイランドの場合大体がチャーター船。1隻貸し切りで幾らなので、一人減ると他の人の支払いが増えてしまう……。皆さん結構シビアに釣行計画立てて居られるので減るのは問題なのです。

って言う騒ぎが先週の初めにあり、当日無事私はジョムティエンから出船!!

 

ところが騒ぎはこれだけでは収まらなかったのです。

この週の初め頃からタイランド湾でマグロ(※1)が釣れているらしいって未確認情報が飛び交って来た!!

(※1)おそらくタイランドでよく釣れるコシナガマグロの若魚と思われます。

 

タイランド湾内にはマグロやカツオは入って来ないってのが今までの通例!!

一部、5月頃に東側のプラチアップキーリカン方面には入って来てるので釣りに来い!!って話は有りましたが西側のパタヤ〜サメーサン方面は0と言っても過言では無い位、縁のない魚。

それが、どうもココ数日来てるらしい……って話をしてたら、何とエサメーカーのTee Jubu君がFacebookページに動画をUP!!

Tee Jubu - ทูน่าใหญ่แห่งเกาะลิ้น งานทะเลพี่ก็มา...
ทูน่าใหญ่แห่งเกาะลิ้น งานทะเลพี่ก็มา ไปรับชมกันเลยครับ #BPO #PrettyCamp #GoneFishingSportwear

その映像には確かに小さいですがマグロが!

否が応でも、もうこの話で盛り上がる! さて、タイランド湾に居ない(と言われる)希少な魚がこの週末にまだ居るのか???

 

メチャクチャ前置きが長いですが出船です。

が、実はこの前日は月食。そして、タイランドは灯篭流し(ローイクラトン祭)

ジョムティエンのスロープは大賑わい!!!

人は写してませんが、徹夜で灯篭流し&パーティーのタイの若者がイッパイ駐車場や浜辺を占拠……。なかなか凄かった……(本来まだ夜中出歩いては行けない筈なんだが……)

 

この日は潮も良く、なんと凪予報!! という事で船長からAM5:30出船との連絡があり気合い入り過ぎ!!

未だ暗い内に出船です。

 

さて、今回のメンバーですが、私達の船にはガッちゃん、カワさん、マツさん、私の4名が!! もう1隻には日本の将来を背負う若き釣り人3名と日本料理店の店主ボーイ君の4名がと言う布陣!!

暗いし船が少し暴れてるので写真のピントが合う訳もなく・・・

 

スタートです。船二隻で行く筈ですが全員こちらの船に乗り込みます。

 

30分ほど走って日が昇ってきました。

月も出てる(ちょっとこれは良くない……。多分、魚達も夜通し騒いだので、朝一番食い気が悪いかも??)

兎に角この日はベタ凪!! ガンガン走って行きます。パタヤからおよそ55Km〜60Km沖合まで!!
もう対岸にはホアヒンが見えて来ます。

因みにホアヒンまで45Km〜50Kmだそうです。

 

ポイント手前で船2隻に別れます。(もう1隻の船がエンジン小さいのでお客さんも一緒だと船足が遅くなる為大きい方の船でみんなを運びポイントで別れて釣る作戦だとのこと)

既にポイントでは別のタイ人達が竿を曲げてます。

超どデカイヨコシマサワラでした。タイランド名:プラーインシー。

そうなんです、船長はこの魚が釣りたくてこんな遠くまで早朝からぶっ飛んで来たって訳!!

 

早速我々も釣り始めます。

ところが・・・・この所の必殺技 落とし込みサビキに小さいアジが掛からない!! 掛かってくるのは25〜30オーバー良型のオニアジ!!

流石に大き過ぎて餌にならない……。船のクーラーの中にはこのデカイオニアジが適当に溜まって行きます。

ジグでサワラ狙いの船長にもオニアジが掛かる!!

 

因みにこのポイントにはプラーグラオ(ミナミコノシロ)も居ます。

しかし……アジばかり……。

 

そんなこんなで1時間少し経過した頃後ろで釣っていたシラチャのカワさんに何かトンデモナイ魚が!!

竿はタイラバ用の竿、仕掛けはアジサビキ……。ドラグ効かせると切れるかも……。

ドラグを緩めにファイト!!

 

底へ底へと潜り込みます!!

 

カワさんは大病の後遺症で現在、左腕が余り強くない(リハビリ中)。竿を脇で止めるのが精一杯!!

それでも何とかリールに糸が少しづつ巻かれて行きます。

一進一退・・・

 

左舷から右舷へ移りぃ〜〜〜ので頑張ります。

 

約30分強のファイトの末上がって来たのは・・・

ヨコシマサワラ(子供……) いやいや、コラ!! 釣り人が違うやん!! これはガワさんじゃなくてガッちゃんやん。

途中時間掛かりそうなのでって前で釣ってたガッちゃんがサビキで釣りました。

 

で、カワさんの魚は・・・・

正式に測ってませんが多分8kg位のスギ(プラーチョンタレー)!

いやぁ〜〜〜よく頑張りました・・・お見事です。

 

因みにカワさん、今年いっぱいでタイランドを離れ帰国との事!! まだ時間はありますが、もう、これ以上の魚は釣れないんじゃないか?? と、大変喜んで居られました。

 

その後もこのライン上に有る漁礁(根)を一つづつ探って行きますが私達にはデカイヨコシマサワラは掛かってくれません。

 

そんな中僚船のボーイ君が大きく竿を曲げてる!!

やったぁ〜〜〜〜ヨコシマサワラ!!!と、思いきや、海底からゴミ……。

 

そんな時、船長の竿が!!!

「サワラじゃない……」って言いながら上げてきたのは

プラーガオ!!(チャイロマルハタ)。因みにタイ語でハタ類は全てプラーガオです。※決してガッちゃんが釣ったのでは有りません!!

 

その後も・・・

おぉ〜〜〜〜来たきた!!

 

ぴょぉ〜〜〜〜ンってヨコシマサワラ(子供やん)

 

14:30頃まで沖合で遊びましたが釣れるのは小物ばかり……と言うか、日が高くなってくるに従って魚からの反応が少なくなり港近くに戻る事に!!

途中マグロが釣れてたポイントを回り探りながら帰りましたがカワさんのスギに匹敵するような魚には巡り会えず……。

途中のマグロポイントでは一度ボイルした小魚の中でマグロらしき姿を確認しましたが釣る事は出来ず……終了!!

 

16:00ジョムティエンスロープへ戻りました……。が、この日はジェットスキーの国際大会が開催されておりスロープでは引き上げる船の順番待ちで中々大変でした。

 

スロープの使用許可待ちの間、暫し、ジェットスキー大会の見学……。

帰着時間は皆さんほぼ同じだったので他の釣り人さんの釣果を見ると、何と、1m級のヨコシマサワラがゴロゴロ船のクーラーから出てくる……。滅茶苦茶ヨコシマサワラ釣れてました。

タイ人ジガーやりますよぉ〜〜〜〜! 初めからジギングの用意で出たら良かったかな???(後悔先に立たずってこう言う事かな???)

 

ココから帰り北パタヤのコンドーまで1時間以上掛かって帰りました(朝は20分)。

 

そして、持ち帰った魚を捌くのですが・・

30センチのまな板から完全に飛び出しちゃいました。

で、一番大きな魚のボディーにはクッキリ歯型が!! 惜しい!!も う少しでこの歯型の主が釣れたかも……。

 

で最後に一応・・・・変わり映えしませんけど・・・・寿司にしました!!

 

因みにまたまた、新ジグが閃きました!! いつ出来るか分かりませんけど、乞うご期待???

 

脱水症状に注意を

ココで最後にちょっと注意点を!!

ジョムティエンビーチから1時間半掛けて沖まで行けるような日はベタベタの凪です。いつでも行ける訳ではないですが、行けると言うことは無風で暑いんです。

私はいつも飲水を4本用意して行くんですが、この日は足りませんでしたので船で用意してくれてる水を分けて貰いました。

また、暑くてお昼寝もままなりません・・・・

十分な水分とスポーツ飲料など用意して釣行してくださいね!!

タイランドのコンビニで売ってるこの手の粉をペットボトルの水に入れて溶かして飲むってのも良いと思います。

どのくらい有効かは分かりませんが私は一番下の『Royal-D』ってのを愛飲してます。

では本日はこのくらいで安心装備で安全釣行を・・・・コウちゃんでした。

 

コメント