「バンパコン川 オニテナガエビと天然バラマンディ釣行 編」2021年11月14日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2021年11月14日、「バンパコン川のオニテナガエビとバラマンディ釣り」の模様をレポートします。

 

(毎回ここに停まって写真撮ってしまう。気持ち良い~)

 

前回、コウちゃんと来たテナガエビ釣りは惨敗。

バンパコン川でオニテナガエビに挑んできた! 2021年10月2日の釣り

 

これはリベンジしなくてはと、即船頭さんに状況確認・・・

 

「11月14日、この日はテナガエビ釣りに最適です!」との事。

 

早速コウちゃんに連絡するも、残念ながら参加できない。

という事で、新たなメンバーを募集する事に。

ボートが2艇空いているとの事なので、どうせなら4人集めて2艇で出船したいよね。

 

そして今回、新たなターゲットを狙う事に。

実は、前回のコウちゃんとの釣行で狙ってたんですが、良いポイントに入れず。

 

いや、絶対に居る。居る事は分かってる。

ただ船頭が分からない言うんだから、どこに居るかすらわからない。

 

私はバンパコン川の天然バラマンディを釣りたい。

 

ここ数年まともに釣れていない。

このエリアでは難しいと思う。

大きいサイズは期待が出来ない。

 

理解した。

 

それでも私は、バンパコン川のバラマンディを釣らなくてはならない。

 

バンパコン川 釣り

 

朝6時50分、集合場所のノォーック船頭の家に時間通り集合。

おはようございます。

今回のメンバーは ツボっちゃん、やっちゃん、あんこ屋さん、テッチャンの4名。

あんこ屋さん、初めまして。楽しい1日になると良いですね!

 

各2名づつ2艇での出船となります。

私は船頭のノォーックお父さん、やっちゃんとの乗船です。

 

本日の潮はこんな感じ。

これはシーチャン島の潮汐となりますので、この場所だと2時間遅れ位かな。

8時まで下げ、その後上げとなり、川の流れが止まり、その後逆となりそうです。

 

バンパコン川 船 出船

それでは出船です。

まずはテナガエビを釣る為に下流方面に向かいます。

ここでツボっちゃんチームは一気に反対岸方面に行ってしまいました。

 

20分ほど移動し、前回来たテナガエビポイントへ。

そして、船頭が最初のテナガエビを釣り上げる。

もうね一瞬の出来事。

 

絶対に今日こそは勝つのだ!と思っていたのは最初だけ。

連続で釣る姿にこちらは焦りも出て連続アワセミス。

 

船頭にはテナガエビのアタリ、私達は何故魚ばかりが釣れてしまうんだろう。

やっちゃんにギギ。

 

バンパコン川 ギギ

私もいつも通りのギギラッシュ。

 

一番釣れるのはギギ、ただいつもとちょっと違う。

やっちゃんが第二背ビレに黒のスポットがある事に気付く。

船頭に確認してくれたところによると・・・

 

海水ギギ → 黒のスポットがある。

淡水ギギ → 黒のスポットが無い。

 

汽水だからこそ両方のギギが混在しているんですかね。

ギギとはいえ、初めて釣ったのでうれしい。
(でも、この後ギギはもう結構ですと思う事になるんですけどね)

 

この後、ポイントは河口方面に向けて転々と移動を繰り返す。

 

船頭にアタリはある。

私たち2人には相変わらずテナガエビのアタリがほとんど無い。

 

船頭は釣る。

私たちはなかなか釣れない。

オニテナガエビ タイ

釣れても小さい・・・なんでだろ。

(必死で釣った1匹です!)

 

やっちゃんにプラー ブー(ハゼ?)

船頭が言うには・・・美味しくない。

 

ここで上流方向に大きく場所移動。

それにしても、のんびりで本当に気持ちが良い。

 

今度は上流方面に20分の移動。

朝一で別れたツボっちゃんチームの近くに来ました。

 

ご無沙汰でございます。

えっ!テナガエビが10匹釣れたって?

 

「・・・おっ!久しぶりに来た場所!」

本日の私のもう一つのターゲットを狙うには最適の場所。

今回の為に持ってきた竿と、お気に入りのルアー2個、近所で買う45バーツのメタルバイブ。

本当はお気に入りのルアー付けたいんだけど、まずは安全のメタルバイブで探りましょう。

 

まずは広範囲に探ってみる。

アタリがない。

 

そこから上流方面に徐々に移動して行く。

「あそこの岸手前の底に凄まじいゴミがあるよね」

 

ただ、なんか気配がするんだよね。

水深が1.5m位ある場所をリフトアンドフォールでゆっくり丁寧に・・・

 

 

ドカーン!

・・・ハンキューのトルクではない。でもまだ分からない。

でも内心、絶対あの子じゃんって心臓バックバク。

船の居る状態から左方面に走られては獲るのが難しくなっちゃうかな。

ドラグを少し締め、竿を立てると同時に水面から飛び出しエラ洗い。

 

「バラいた!!!」

思わず声に出ちゃった。

 

前々回は竿で叩かれ、前回はハンキューを釣ってどうにか褒められた。

今日これでバラしたりでもしたら、船から突き落とされるんじゃないのか。

これが鬼監督ノォーックさんである。

 

「竿をもっと寝かせろ」

「魚をココに持って来い」

 

いろいろアドバイスは頂けてはおりますが、大丈夫。

無理はできませんが、どうにかランディング。

めっちゃ嬉しそうなやっちゃんと船頭。

 

バンパコン川 天然 バラマンディ

やっっっっっっった‼️‼️✌️

バンパコン川のバラマンディ獲った‼️

 

本当にお付き合い頂きました皆様のおかげです。

おめでとうございます。そしてまじありがとうございます。

眼鏡の下はもちろん涙でございます。

 

ってか、あんたそんなとこにいたのか。

完全に想定外だよ。

 

そして、船頭よりもう一匹居るはずだから投げるように指示。

ガサガサのショックリーダーをカットし、ルアーを交換してキャスト。

 

数投目で「ガボっ!」っとアタリ。

やべー連続!かと思ったんですが、水面に走り始めた後、無念のすっぽ抜け。

ルアーがすっ飛んできました。すいませんでした。

(危ないから気を付けましょうね)

 

場所移動して、もう少し楽しみます。

にゅる・・・こーんっ!

 

ガマアンコウ

おおお!パラサイトファイター状態のガマアンコウ。

(本当にすいません)

 

ただ、ちょっと調子に乗るとね・・・

でも今日はもう満足かな。

最後はのんびりテナガエビ釣りを楽しみましょう。

 

淡水ニベ プラーハンキュー

プラー ハンキュー(淡水ニベ)

 

プラーブー タイ ハゼ

プラー ブー(ハゼ?)

 

クロホシマンジュウダイ バンパコン川

プラー キータン(クロホシマンジュウダイ)

 

やっちゃんはギギ。

本当に船頭以外にテナガエビはなかなか釣れない。

 

これが最後の1匹のテナガエビ。

その後も、なかなか私たちにほとんどテナガエビは釣れず魚が多い。

 

バンパコン川 船長

この人だけはね、もう別格。

 

14時に終了し、ノォーックさんの家に集合。

ここ最近で一番水位が高いかな。

小屋に入るのも一苦労。

 

 

本日の釣果は・・・エビが60匹位。

ツボっちゃんは結構釣れたみたい。

あんこ屋さんは楽しんでもらえましたか?

川の天然テナガエビ

しかもこのサイズはなかなかでしょう。

私が釣ったんじゃ無いんですけどね。

 

皆さん、楽しんでもらえましたでしょうか。

今日一日お付き合いありがとうございました。

 

(なんか今日は人が多いw) 

 

ちなみに・・・

ご機嫌なノーォック船頭からは、オニテナガエビ釣りのライン、フックの秘密についていろいろ伝授してもらいました。

初めて見せて貰いましたが、フックなんかも全てチューン済み。

間違いなくこれが釣果に繋がってるんだろうなと感心しました。

これは次回に期待、早く試したいですね。

 

そして、次のターゲットはこの子。

FishingEZさんの動画から頂きました、ハコフグちゃんです。

かわいいなあ❤️

(FishingEZさん、勝手に画像借りてすいません)

 

本日のタックル

オニテナガエビ釣り

セット①
リール:ALPHAS AIR 7.2R (Daiwa)
ロッド:Teton TTC510S(Kuying)
ライン:ナイロン1.5号 
ハリス:ナイロン1.0号 
シンカー: 9g
針:エビ針 1

セット②
リール:REVROS EX LT 1000XH (Daiwa)
ロッド:月下美人 MX A55L-S (Daiwa)
ライン:ナイロン1.5号  
ハリス:ナイロン1.0号 
シンカー: 9g
針:エビ針 1

 

バラマンディ釣り

(ちょっとライン細くしすぎました・・・^^;)

リール:CERTATE 2508RH Hi Gear Custom (Daiwa)
ロッド:Southern Ping River 704 M(StreamWORK)
ライン:PE 1.0号  
ショックリーダー : 20lb
ルアー :メタルバイブ、ミノー

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント