バンパコン川でオニテナガエビに挑んできた! 2021年10月2日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

タイランドも色々な制約が解除され水辺や街中に活気が戻って来ている今日この頃ですが……集まり過ぎもどうかな?? と思うコウちゃんです。

そんな中、洪水が拡大して来てるなどの情報も有るし、洪水でワニの養殖場からワニが逃げた……なんてニュースも……。

10年前の大洪水と同じやん……。大丈夫かバンコク……

そんな心配事も有るんですがココは釣りに!! 今回は10月2日(土)に、テッチャンと今期初のバンパコン川のオニテナガエビに挑んで来ましたのでお伝えします。

 

実はこの所どこの釣り船も予約がいっぱいでなかなか思ったように行きたいところへ行けないのと、コロナ禍のワクチン騒動で日本へ帰られた方も多くメンバーが居ない……。

勿論、タイでワクチンを予約出来てタイランドで仕事続けておられる方も多いんですが、まだまだ危険という判断で、会社から、「週末に大勢集まる所への参加は控える事」、「県を超えて遊びに行く事禁止」って人も居るのでなかなかメンバー集めが大変なのです。

なので、テッチャンと2人でこじんまりと「エビ釣り行く??」って事で今期初めてのバンパコンオニテナガエビ釣りに行って来た次第です。

 

でもね……どうも、私、バンパコンと相性が良くない?? エビ釣り行けば3匹以上釣れないし……、プラーハンキュー(ニベ)釣りに行けば20センチ1匹とか……。

まぁ〜〜貧果なんですけどねぇ〜〜。もっとも、バンサレーのイカ船長の所でも釣れないから……やっぱりただ単に下手なだけかな? 

多分そうだね……下手なんだ……まぁ〜〜苦労は買ってでもしろって言うしね!!

なんの話??

 

この日は朝から最低なことが続きました。

まず、テッチャンに頼まれてた冷凍餌を持って出るのを忘れた……。

車に乗ったらガソリンが入って無かった……。

タイヤの空気圧が異常に低い……。

で、集合時間に遅刻……。船に乗ったら……船頭さんがお父さん船頭さん(これ又相性が悪い)。で、気が付いた。お父さんの船は傘立ての穴の位置が悪く日陰が中途半端……。日陰が中途半端=寝られない(最低ですやん……)

 

テッチャン曰く!! 「釣りに専念して下さい

私的にはお昼寝も釣りの楽しみの一つなので……。まぁ〜〜兎に角出船です。

が……、これ又、バンパコン川の流れには水草がドンブラ.ドンブラ〜〜〜〜〜

 

もう私のメンタルは最低レベル。そんな状況ですが、船は3分も走らないうちに停船……

 

私は竿に糸も通って無い状況で、いきなり船頭さんが! 「でっか!!」

オニテナガエビ バンパコン川

超大型の「鬼」という名がピッタンコなサイズを!

 

テッチャンも私も急げ急げで仕掛け投入!! しかしながら、なかなか後が続かない……。

そんな感じで時間が過ぎる中、船頭さんから「沖目が良いぞ!!」とアドバイス。

 

すると

少々小さいけど、テッチャンに今季初が!

 

しかし、なかなか後が続かない。

続かないから沖目にバンパコンモンスター(ハンキュー)狙いでバイブレーションを投げるテッチャン!! ローカルの安い4本継の竿を新調してテスト使い中。

それにしても1匹から次の1匹までの時間が長い……。

そんな中テッチャンが、

白ダトニオ 釣り

おぉ〜〜〜〜白ダトニオ!!!

これ、飼いたいんだけど、淡水で飼えるのかな???

 

エビ以外は順調な感じです(笑)

 

船長、電話では「この日は釣れるから来い!!」って言ってたやん……。もしかして、エビの話じゃなかったのかな??

 

この日の潮汐はバンコクの時間で朝6:15頃が干潮。満潮は16:45頃。

しかしながら。このところ雨が多いタイランドなので川の水量も多い!!

そんな感じなはずですが、私は「??」。

と言うのは、我々が釣ってるポイント辺りには2時間遅れ位で潮の影響が出るはずなんです。この日は私が遅刻したのでそろそろ潮止まりかな? と思ってても全然流れが緩まない……。そして流れには水草がドンブラ〜〜ドンブラ〜〜

 

こらぁ〜〜〜邪魔なんだよ!! 草ぁ〜〜〜〜な水草。

仕掛けは止まらないし、水草に邪魔はされるし……、最低レベルのメンタルがマイナスに下がり続ける。

もうこうなると何やってもダメ!!

兎に角、「エビじゃ無くても良いから何か釣れて」って思いだす。

でも、魚もダメなんですよ……こういう時は……

 

とりあえず餌は付け替えて良さそうな場所に入れて置くのが精一杯。アタリが有っても乗せられないし、アタリすら貰えない場面も。

もうね……ハッキリ言って帰りたい状態……未だ2時間釣って無いけど帰りたいなのです。

 

テッチャンはこんなの釣るし。アンタダレ??(鱗は直ぐ取れるしペラペラ。※パシフィックターポン?)

で、何箇所か場所変えしながら雑魚釣りに……、違う、エビを探します。

 

荒い持ち方ですが、何故か船頭さんにはエビが釣れるんです。

 

 

テッチャンもハゼ!!

私にはようやく痛いナマズ(ギギ)。とこが、久しぶり過ぎたのと浅い水深なのをすっかり忘れてて……、鬼アワセで魚ごと船の反対へ吹っ飛ばす有様(やはり今日は日が悪いんちゃう???)

この子のトゲ刺さると大変危険!! 痛いし、血は止まらないしなのでヤバかった!! ※その為に太田商店では特性ギギハサミも作ったくらいです。

 

この子も何者???

 

テッチャンもギギ!!

 

途中川の流れが緩くなったのは9:30頃。潮見表より3時間ほど遅れてます。(バンパコン川の水量も非常に多い為と思います)

 

流れが緩くなったら状況が変わるかな? とも思いましたが、流れが緩くなったほうがアタリが無くなってしまい、どう仕様もない状況に。

そのまま時間は過ぎ14:00頃より流れが反対に海から押してくるように。すると、またまた水草がドンブラ!!ドンブラと戻ってくる……。

 

時間が14:00を回った頃、「最後のポイントで!」って細い支流の合流点へ入りましたが、下流から押し寄せる大量の水草に戦意喪失。

船長とテッチャンが仲良く小型のエビを釣った所で納竿としました。

私は……、エビ釣れませんでした(ノД`)シクシク

魚も釣れませんでしたが(ノД`)シクシク×2

大泣き……

 

帰ります。

 

オニテナガエビ釣果

エビは超大型が5匹位居ます。小型も5匹位。

一応テッチャンのお土産は確保。

難しい……、エビ釣り……。

 

ワタシ的には何が悪いのかサッパリ分かりませんが? 改善しないと永遠に釣れない。

でも、何処を直せば???

取り敢えず次の釣行に向けて頑張ろう。

 

では皆様も週末安全装備で安心釣行を!!「大漁祈願」

コウちゃんでした。

コメント