こんにちは、油売りです。
海釣りに関して書くのは去年の6月ぶりですね~。
その時の記事はこちら。
「オニアジ最高! タイランドで船アジ釣り」 2020年6月3日編
普段は淡水をメインに活動している私ですが、美味しい魚を食べたくて海釣りに参加。
さあ、「お魚を食べる会」は開催できるのでしょうか?
6:15出港に合わせて、全員6:00前に集合。
だいぶ、明るくなるのが遅くなってきました。
釣り船は何艘か来ているのですけど、船長たちも混乱していてどれに乗って良いかが分からない。
ワンチャン親分が、真の親分である奥さんに電話してやっと我々が乗る船が判明。
結局、事前にリクエスト船でホッと胸を撫で下ろす。
リンボーダンスをして乗船します。(笑)
7:00近くにやっとアオドム港を出船。
この日はこんな潮。昼過ぎまでず~っと上げてます。
そして、天気は・・・。
「天気晴朗なれど、波高し!」 100年以上前に、海軍のお偉いさんがこんな言葉を残したようですが、正にそんな天気です。
タイは雨季から乾季に変わり、北風が強く吹くようになって来ました。
まずは、タチウオを狙ってシーチャン島の北の端へ。
もろに向かい風に立ち向かい、船はドンブラコ、ドンブラコと揺れながら、そして波をバンバンかぶりながら進んで行きます。
北風ビュンビュンですが、流石南国タイランド、寒くは無いのは助かります。
さて、ここで今回のメンバーを紹介しましょう。
コウちゃん、テッチャン、私・油売りのつりつりタイランドメンバーと、部長が加わった4名です。
みなさん波かぶってびっちょりになり、やっとの思いでポイントへ到着。
早速、タチウオを釣るべくジグを投入。
コウちゃんはサンマを持って来てテンヤで狙います。
し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
船長「下げ潮の方が食うんだよね~。」
そう、今はもろ上げ潮!昼過ぎまで上げ潮!まだ何時間も上げ潮!
移動~~~~~~~~!
マテアジ釣りに方向転換。
今度は島の南の端を目指します。
何も釣ってませんが、取敢えず寝ます。
船足が落ちたので、マテアジポイントへ到着したようです。
風は相変わらず強くて、船長はアンカーを落とす場所を決めるのに苦労してましたがバッチリ投錨してくれました。
では、マテアジちゃんいらっしゃ~い。
おっ、テッチャンが釣ったよ。
サビキ釣りの部長も釣ったよ。
写真はないけど、私も釣っているよ。本当だよ。
コウちゃんはバチコンで釣っているし、釣法色々だけどマテアジは釣れてます。
マテアジ祭りだ~。
テッチャンは、ビューンと投げて・・・。
マブタシマアジを。
お尻あたりで食ってますな・・・
部長にもマブタシマアジ。
今度は、マブタシマアジのお時間ですか~?
おやっ、後ろの方で船長が騒いでいる。
サビキにかかった小鯵にクイーンフィッシュ(オオグチイケガツオ)が食いついたらしい。
ライン出されるは、飛び跳ねるはの大騒ぎ。
私がネットですくい、無事ゲット!
部長が持って記念撮影です。
昼も近づき、ゆるゆると潮が止まりかけてきたら・・・、
デッカいキハッソク。
この名言を証明するように・・・
ちっこいアイゴ。
やっぱり釣っちゃいましたキーメン(ヒトスジタマガシラ)。
アジ類のあたりが少なくなってきたので、再び移動~~~~!
再びタチウオを釣るべく、北へと船を進めます。
朝よりは風が弱くなってきたので、それほど濡れずにすみましたね。
さあ、今度こそタチウオ釣るぞ~。
水深50m、テンヤのコウちゃんがいきなり「47mで食ったど~!」とロッドを立てる。
立派なタチウオです。
私にも来たど~!
でも、なんか動きが変・・・
銀色の輪っかが上がって来ました。自分で尻尾噛んで流血!
前回バンサレーのスピードボートで出撃した時に、ジグデビューだった部長。
その時は、勝手がわからず敢え無く惨敗。
しかし、この男只者ではない。
今度こそはと、タチウオ連発!
私は太田商店の60gジグが大当たり。
立て続けに3匹ゲット。
この頃には活性が上がって来たのか、36mぐらいでも喰って来たマス。
ジグもテンヤも釣れてます。
いまさらですが、潮でこんなに食いが変わるんですね~。
あれ、テッチャンのタチウオ持ち写真が無い・・・。
釣ったよね?
最後は、コウちゃんの笑顔で締めさせていただきます。
皆様のお持ち帰り分には十分な量が釣れました。
さあ、帰りましょう。
そう言えば、サビキで釣れたカマスは、コウちゃんがウキウキと持って帰って行ったな~。
なんやかんやで楽しい釣りでした。
部長、ジグデビューおめでとう!
宴会編
最近は自分で捌いて、我が家で何人か呼んで宅飲みでしたが、久々にこの日はお店に持ち込みました。
スクンビット・ソイ30の「北海道寿し居酒屋えぞや」さんで調理してもらい、美味しくいただきました。
クイーンフィッシュ、マテアジ、ヤミハタ(釣った時の写真無いです)はお刺身に。
マテアジのなめろう。
タチウオの塩焼き。
タチウオの天ぷら。
マブタシマアジはフライに。
カンルアン(ホソヒラアジ)の唐揚げ(これも釣った時の写真無いです)
締めは・・・・
カンルアンの握り。
みんなおいしい~~~!
もう大満足!
やっぱ、お魚釣り最高!
どうも、油売りの海釣りレポートでした~。
おまけ
食べきれずに持って帰ったマブタシマアジのフライで、こんなの作って翌日食べました。
タルタルソースとよく合うわ~!
また、食材求めて海にも出ますね。
コメント