さぁ〜いよいよフッジー襲来月間も最終章を迎えました。
先週フッジーと挑戦したバンパコン川の鬼手長海老釣り! リベンジとばかりに今週も行って来ました、コウちゃんです。
前回の釣行はコチラ
先週は帰る頃まで引きっぱなしな潮でした(川の中なので海の潮汐と少しズレてる)。
今週の潮は、
こんな感じですが、川の中では上り潮いっぱい側で約2時間弱遅くなって来ます。その後、下り潮は上潮が止まるとすぐ下げ始めるタイダルリバー特有の潮。
潮の大きさ等でズレはあるんですが、この日は9:30頃には動かなくなってしまった……。
その後2時間ほど全く潮が動かない……。
前回は潮が緩んだ途端に2匹釣れて喜んだんですが、この日は……、
って前置きは程々に釣りへ行きましょう。
この日も出船は7:00。私は船頭の家に到着して、すぐトイレに駆け込んで、出て来たらフッジーは既に船にて待機中。
この日の船頭さんは、息子船頭さんでは無く親父船頭さん!!
多分、私は初めてである。
前回、息子船頭さんは下流側ではエビが少ないという事で少し足を延ばしたんですが、なんとこの日はすぐ目の前からスタート!!
船着場の直ぐ上流側に川の流れ込みがあるのですがそこから。
私のトイレ待ち時間中にすでに準備万端のフッジーは始めます。
私はと言うと完全に出遅れて準備中。
で、私が準備出来た頃には親父船頭さん!?
ヤバイ! こりゃ今回も相当な釣果差ができる予感……。
親父船頭さんは、下流側で釣れないと、すぐに上流側に仕掛けを投入。
こりゃまた……。
その後、
カニさん追加!!
おいおい!!親父すげぇ〜〜〜〜
で、またまた少し船を動かして……
またまたヒット!
その後、
チヌ追加!!
釣れなくなったところで場所移動。
川から木が生えてるポイント……では無くて、地滑りで岸に有った木が川の中へ滑って来たみたい(今までは無かったと思う)
ここで頭に書いたように潮が止まります。
と、
フッジーに今回は早い時間の1匹!!
そこからは全く潮が動かない時間に突入。
船頭さんも釣れない。我々も釣れない……全く釣れない……。
ポイントを変えて探ってもダメ!!
「エビどこ行ったんじゃぁ〜〜〜」って、船頭さんが吠えてるけど、釣れない物は釣れない……。
船頭さんに釣れないんだから我々に釣れる訳が無い……って思いませんか???
その通りです。
そこから11:30頃までまったく釣れない……。たまにナマズ君は釣れますが、マジたまに……。
だめだ……、もう眠い。
釣れないからメチャクチャ眠い……。
その後、潮が動き出した!
と思ったら何と濁流とかしてる……。もう、轟々と流れる……。
「もし、落水したら海まで流されるな……」と思う程ガンガン流れ出した。
なので、寝られない……。
あまりに釣れないから、「朝のポイントへ帰ろう」って事で朝のポイントへ。
やったぁ〜〜〜フッジーナマズゲットだぜ!!
ナマズの次はチヌもゲットだぜ〜〜〜。
って事で、もうバッテリーが切れました……。
13:00に早上がりで帰宅しました。
私が出て来ませんが、ナマズを2匹とチヌを1匹釣りました……シクシク
で、少量の釣果は釣れなかった私が貰って帰って、
悩みに悩んだ末
エビのサラダに。茹でただけのエビとほぐしたカニの身入り筍ご飯。
カニの身をほぐすのにエネルギーを使い過ぎました……。
でも新しい発見が!
蒸したエビの身にキューピーの『トリュフドレッシング』が良いかも!
美味しゅう御座いました。
ただ、筍と蟹の身はイマイチかも……。
と言う事で今回はほぼ惨敗なバンパコンエビ釣りでした。
ちなみにフッジーは今回が最後。
週末には帰国の途に!! お疲れ様でした。
コロナで始まり、強風からのエビ惨敗で御座いました。
フッジー曰く、
「くっそ〜〜〜〜、帰ったらヒラメ釣り行ってやる〜〜〜」って。
その方が絶対釣れる!!
俺もヒラメ釣り行きたいぞぉ〜〜〜!!
では皆様も釣れないタイランド湾で安全装備で安心釣行を、コウちゃんでした。
コメント