バーンサーイ(チョンブリ)沖でナンヨウチヌのブッコミ釣り2024年8月10日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

7月中はあれだけ荒れまくって出船中止だったタイランド湾ですが、8月になると平和が訪れてるみたいです。

そんな中、8月10日からの三連休はプーケット島へジギングに行く予定でした。

飛行機も宿も車も手配してありましたが、8月9日にプーケットの中村さんから「釣行日の海況が悪いので、船出せないかもしれないですが」って連絡が…。急遽天気予報を確認すると、確かに風が弱まる気配が無い。

コリャダメですね〜

それも出船予定の二日間だけ……どういう事よ??

無理して行っても釣り出来ないんじゃホテルでグダグダするしか無いし、「中止にしましょう」って事で全ての予約を10月の連休に振り替え。

私とマモさんはウタパオ空港からバンコクエアウェイズなので振り替え手数料を払えば変更は出来ます。ホテルも1日前迄はキャンセル料無料なので一旦キャンセルして10月に予約直し。

しかし、一緒に行くハギーの飛行機がAir Asia (ドンムアン空港)からなのですが、何かしら問題があるらしくキャンセル出来ない……。

「でぇ〜〜〜、しょうがない」と言う事で急遽ハギー1人がプーケットでチャドー探しと言う事で1人旅立って行きました。

「すまない、ハギー」

で、私は2週間前に友人を亡くし、先週は喪に服しておりました。

釣行中止も含めて3週間釣りに行って無い……。8月10日土曜日は天候も良さそうなので何処か行きたかったんで、チョイ探りを入れたところ、テッチャンがバーンサーイ(チョンブリ)にチヌ(ナンヨウチヌ)釣りに行くって!

「私も行く〜」って急遽混ぜていただきチヌ釣りに行って来ました。コウちゃんです。

すみません話がメチャクチャ長くなりました。

で、土曜日久しぶりのバーンサイ、いやぁ〜〜〜予報通り快晴微風。チヌ釣り日よりです。

いつも通り6:00少し過ぎに出船。

しかし、写真は無いんですが、出船時はほぼ満潮なのですが水面がメチャクチャ低いんです。

ちなみにこの日は8時ちょい過ぎが満潮になる筈です。(バンコク港より6分程度早い)

で、日本で言う所の小潮です。※データーを確認すると大潮の時と小潮の時で1m位水位が違う様です…手(知らんかった……)

バンサーイの船釣り

準備しながらポイント到着は6:30頃。

ポイント到着第1投目からガンガンアタリが出ます!

エサ取りのギマ君かな?? と思っていたら……

バンサーイ沖のチヌ釣り

何と、本命です。いやぁ〜〜〜幸先良い!!

この時は未だ上潮ですが徐々に潮が緩くなって行きます。

タイのナンヨウチヌ

テッチャンには34センチの良型が!!

タイランド湾の海ナマズ

ちょっと立ち位置を変えたらナマズ(プラードゥック タレー)〜〜〜〜
※これはヤッちゃんのお友達からリクエストが来ていたらしくヤッちゃんのお土産に(ちなみにタイ人からはこの海のナマズは美味しいってリクエスト多いです)

チョンブリのナンヨウチヌ

その後も続きます。

タイランド湾のギマ

こちらはギマ様。

チョンブリ プラードゥック タレー

ヤッちゃんのお土産追加!!

途中、潮止まりの後から食いが止まったので場所移動しながらポツポツと「ギマ、ギマ、ギギ(小さい刺されると痛いナマズ)、ギギたまにチヌ(小)」と釣っていきます。

海底のゴミも拾いながら(海底に沈んでいる筏の材料などが釣れてきます)。ところがこのゴミが宝の山で……。

ミドリイガイ

それはこのゴミに付いて来るミドリイガイとエサのカニと一緒に獲れるサルボウガイだと思う赤貝の子供みたいな貝です。

宝の山から宝だけを分けて水洗いして泥抜きしてお持ち帰りなヤッちゃん。中々マメです。

ここでタイ語のお勉強の時間

・ミドリイガイ(ムール貝)=หอยแมลงภู่/ホイ マレンプー(メンプーと聞こえる)

・サルボウガイ=หอยแครง/ホイ クェーン(クェーン)の発音がめちゃくちゃ難しい

 ちなみにหอย/ホイは貝ですね。

昼からようやく掛けた魚が……ナマズ〜〜〜〜(お陰でナマズマスターの称号を頂いてしまった……)

14:00納竿予定で13時過ぎに朝1番のポイントに戻り起死回生の一発狙ったんだけど、撃沈……。

と言う事で、

テッチャン=6匹

コウちゃん=3匹

ヤッちゃん=撃沈

船頭さん=1匹の釣果をみんなで分けて帰りました。

でね、メチャびっくりしたんですけどこの日のチヌ凄い脂でした。

と言う事で漢の釣り飯改名「いつもの釣り飯」を紹介。

三連休の最初の日でしたので2日目、3日目の夕飯にお魚を頂きましたが先に言っておきます。

「超美味しい!!」でした。

連休2日目夕飯

握り寿司とチヌの腹身(すき身)とカマの塩焼き、アラのスープにお芋のお水で乾杯。

連休3日目

小さいチヌの塩焼きとお刺身、天麩羅、アラのスープと白ご飯。

ちなみに3日目は夜食にも

最後に残った腹身(すき身)このすき身がヤバイ旨さ!!の塩焼きと白ごはんを頂き無事完食!!

いやぁ〜〜〜美味かった!! すぐにでももう一度行きたい!

簡単ですが土曜日遠征中止の代替えバンサイチヌ釣りでした。

タイのチヌブッコミ用タックルについて

そうそう、この日の私のタックルは全て新調品でした!

写真の竿は今回使用したバイソンではありません

◯竿:バイソンってタイのメーカーの竿『BISON S4 661ML ベイト』。チョット長いのが玉に瑕でしょうか

【インプレ】チョット長いのが玉に瑕でしょうか。アタリも取り易く調子も良かったです(前回のフィッシングショー(THAILAND FISHING EXPOで購入)

◯リール:ダイワ『PR100H MM(ベージュカモフラージュカラー)』

【インプレ】PE3号が70mほどしか巻けないですが、ここでの釣りなら糸巻き量は問題無し。なぜかPEラインが食い込んでフリーフォール出来なくなることがありました(密巻き仕様なのかな??)。ちなみにメチャクチャ小型なのでパーミングし易く「村上巻き」もやり易い!

◯PEライン:YGK『フロンティアX4』3号(30lb)・単色オレンジ。ロッドと同様にフィッシングショーで2個で安売りしてたので購入しましたが本物? 海外向けモデルなのかな?

◯針:SASAME Thailand『管付きチヌ針8号、9号』 

SAMAME THAILAND CHINU

このカン付きチヌ針は、ささめ針さんがタイランド向けに制作した物らしいです。

針結びはカンに結んのでもいいですが、軸に外掛け、本結び等で結んでカンのアイから内側へ糸先を出すように結ぶ方が刺さりが良いような気がします。

カン付きの方が直列2本針(孫針)も結び易いですし。※孫針についてはテッチャンが下記の記事で解説してくれてます)。

と言う事で本日はこの位で。

来週は初めての船での釣り予定です。

釣れるんでしょうか??? 乞うご期待。

では、波が静かになったタイランド湾ですが安全装備で安心釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント