皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。
今回は、2024年5月31日から6月3日まで4日間にわたって開催された『THAILAND FISHING EXPO 2024 MID FEST 11th』(以下、TFEとします)の3日目の様子をレポートします。
TEFは、現在のタイランドでは最大の釣り具のエキシビジョンとなっており、毎年6月と12月に開催されています。
今回は2567年 5月31日(金) 〜6月3日(月)の4日間開催となりました。
なお、タイでは「タイ太陽暦」が使用されてるんで、543年ほど先行ってます。2567-543=2024年です。(念の為、今年も書きました。)
会場はCentral Plaza Bangna(セントラルプラザバンナー)で、私の家から車で1時間ちょっと。
早く到着し過ぎて時間潰すのに困っていたコウちゃんと一緒に会場入り。
本日は遅れて油売りさん、ハギーと合流予定。
なお。この2人は今回のTFEには2回目の来場。
定刻通りの会場入りなんですが・・・ちょっと寂しくない?
んもうガラッガラ。
まあ朝一なので人がまばらなのは仕方ない。見渡せば出展ブースも少ない感じ。
会場入りして真っ先に向かったのは、ささめ針さん。「SASAME (THAILAND)CO., LTD.」として出展されておりました。
以前、タイ国内に直売店を出すなんて噂を聞きましたので、その真相を確認。
※以下 テ=テッチャン、安=アンドールさん
テ「タイの直売店はどうなりました?」
安「計画より遅れていますが、計画通り作りますよ」
テ「もうひっそりとオープンしていると思ったのですが」
安「今年の12月かな・・・それ以降かな・・・」
テ「今回それを書きたかったのですが、それじゃ書かない方がいいですね」
安「書いていいですよ」
テ「え?書いていいの?」
今後、ささめ針の直売店がタイに出来ます。
私にとってはとても嬉しい事。
オープンしたらまた記事書きますね。
また、ささめ針ではアジア向け商品も充実してきております。
このチヌ針もアジア向け商品の一つの事。もちろん購入させてもらいました。
『謎のあんこう フォトスタジオバケツ』 これも購入。
(写真は製品の背面になりますね・・・)
楽しくなってきたね~!
他のショップも紹介しますが。
釣り好きのおじさんたちが楽しくお買い物するところの紹介になってしまいます・・・
FINFROGさんでワイワイ・・・
対応してくれた辮髪(べんぱつ)のお兄さん。
ってか、辮髪久々に見た。
後で写真見て気付いたんですが、「No beating guests」って。めっちゃ面白いんですけど!
サングラス買った人と買ってない人。
箱に書いてあるレンズカラーと中身が違って探すのが大変。
どうにかお気に入りが見つかったようで。
そして何故かナイロンライン持たされている方もおります。(宣伝?)
タイでの釣りウェア人気1番のGONE FISHINGさん。
私はここのハワイアンシャツが大好きです。
ハギーがスジハタ(タイ語:グッサラ)柄シャツ購入。
えっ?なんか最初からこの商品に一直線。
狙っていた感があったんですが何故?
なお、私とハギーはチャドーのかわいいキャップも入手、かわええ♥
会場入り口では、まるでルールが理解できないゲームで盛り上がっておりました。
司会者の掛け合いに手を挙げて何か答えてるんですが。
何かもらえるのかな・・・
私たちはその横を通過してランチ休憩、そして午後の部スタート。
ここからは軽く紹介させて頂きます。
私のお気に入り「Mai Party」さん。ロッドパーツならだいたい揃う。
私もここにはお世話になりまくっています。
日本で買ってる時間が無い時はほぼここです。(もちろん多少の妥協も必要ですが・・・)
ここ最近人気のあるロッドブランクスメーカー「MWAN Blanks」の取り扱い店でもあります。
お次は、Ureka King of soft bait さん。
ここは中古包丁屋さんと見せかけて。実は小さいソフトベイトのお店。
ソフトベイト一握りと、スタビライズドウッドのハンドルノブ購入。
このハンドルノブは握り易く、昨年に続いての購入。
よくわかんないですが、左指に凄まじくフィットするので左巻き用なのかな?(スミスのプライヤーは別のお店で購入)
SHEKARY / SUPER JIG
SUPER JIGはタイ人アングラーが凄まじい釣果を上げまくっております。
SHEKARYは餌木ブランド。
購入者には荷台で焼いたするめプレゼント。
焼けたいい匂いが会場中に。(日本じゃ完全にアウトだろうね)
他、販売されているリール見て興奮。何言ってんのコウちゃん?(DAIWA PR100のカモフラカラー、3色存在)
非常に怪しげなPEライン。YGK FRONTIER・・・これって正しい? 正規? ここに載せても大丈夫?
100M巻き 250THB、2巻き購入で450THB。
中華製ロッド販売店。ブランクスから延べ竿、ルアーロッドまで。
ハギーが持っているULロッドは在庫1本でしたが淡水ライトゲームにはばっちりの感じ。(この中の誰かが買いました)
購入はしていませんが、中華ブランドECOODA電動リール。
最後に通りがかりに見つけて即購入を決めたこのリール。
「なんでこんなに高いリール買うの?」って言われましたが実は・・・
遠くから見たら13600THBだけど、1に見える部分はホッチキスの針ですから。
私の大好きなリールで、程度もよろしい。
もう一台欲しいと思ってましたので・・・えーい!
ちょっと聞いたのですが、年2回の12月開催に出店するので今回は控えたというところが多かったようです。
また、数店で1ブースに共同で出店していたりとちょっと寂しい印象。
タイランドの釣り人気も下火かな?と思ったりもしましたが、午後からの身動きも大変なほどの来場者数を体感してちょっと安心しました。
コロナ前までは(2019年まで?)TFE以外に「Thailand International Tackle Show」、「TTEX Thailand Sport Fishing Trade & Exhibition」とタイ国内の釣り具のエキシビジョンが他にもありましたが、現在でも開催はされておりません。
こちらも復帰して、タイランドの釣りがもっと盛り上げってくれればいいよね。
それでは次回のTFEにてお会いしましょう。
次回は、今回来る事の出来なかった編集長MOTOさんの来タイ、イベント参加を心待ちにしております。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
以上、テッチャンでした。cheers!
コメント