『Thailand Fishing Expo 2022』/タイランドフィッシングエキスポ レポート

2008年にタイとタイでの釣りが大好きな「つりつりタイランド」管理者&つりタイ釣り堀部 部長。日本在住で某釣りメディアに在籍。釣りなら淡水・海釣り・ルアー・エサ、魚の大小に関係なくなんでも好きだけど、船酔いするので船釣りはNG

MOTO(モト)をフォローする

2022年12月2日〜5日、バンコクの大型ショッピングセンター「セントラルバンナー」でタイのフィッシングショーのひとつ『Thailand Fishing Expo(TFE)2022』が開催されました。

ThailandFishingExpo
出典 Thailand Fishing Expo

TFEは展示会メインのフィッシングショーと違い、たくさんの釣具店(問屋やメーカーも)が集まっての即売会です。毎年開催されていたのですが、新型コロナの影響でしばらく休止。今回は3年ぶりの開催でした。

海や淡水のルアー&エサのオールジャンルの釣り用品が割安価格で販売されるので、多くのアングラーが訪れる大きなイベント。私(MOTO)もタイの色々な釣り用品がまとめて見られるのが楽しくて、何度かTFEに合わせて訪タイしていました。

3年ぶりに訪れたバンコクのセントラルバンナ。以前と同じく地下にあるホール「BANGNA HALL」がTFEの会場。入り口のエスカレーター前はTFEモードに。写真は平日の金曜日の昼の様子ですが、たくさんの釣り人が来場していました。

TFEの入り口

動画で紹介! 会場内はこんな感じでした。この日は初日の金曜日、平日なのにたくさんの人が訪れてました!

エレベーターを降りてすぐのところにあったのが前回紹介したバンコクのショップ「MOKOLEY(モコリー)」ブース。シマノのリール(ベイト、スピニング)や竿、ルアーを中心に、ゼナックやバスデイ、リングスター商品を販売していました。

Mokoley TFEブース

ホールに入るとこんな感じでたくさんのショップ(メーカー)ブースが並んでいます。中央部に大きめのブース、その周りに小中ブースがずらっと並んでいます。

タイランドフィッシングエキスポ光景

各ショップブースではルアーやロッド、エサなどを展示販売中。通常価格よりも安く発売されているので、まとめ買いする人もたくさんいました。

ブースの写真

カヤックやフィッシングボートを展示しているブースもありました。

タイのカヤック

たくさん並んだブースの中に見慣れたロゴを発見。「ヤマシタ」ブース! エギングマイスターの川上英佑さんが来られていました。

タイでヤマシタ
テッチャンもエギを購入してサインしてもらってました

ヤマシタのエギ・『エギ王シリーズ』はタイでもとても人気があってよく売れてます。これは商品の良さだけでなく、川上さんが長年に渡ってエギングを広げる活動をタイでおこなってきたためです。

川上さんの人気は高く、会場では『エギ王』シリーズを購入してサインをしてもらったり写真を撮ってもらうタイ人アングラーがたくさんいました。

タイの有名ジグ(ルアー)メーカー「Yakuza」のジグも多数販売されてました。平常時よりもけっこう安かったようで、愛用しているテッチャンがいくつも買ってました。

タイのジグYAKUZA

ノベ竿の釣り用品やエサを展示しているお店もいくつもありました。マルキユーのヘラブナ用エサも売られていました。

こちらはFamily Fishingのブース。ウキやエサ、パラソルなど色々と販売していました。中にはメコンオオナマズともやり取りできるパワフルなノベ竿もありました。

Familyfishing
ノベ竿釣り用品を中心に販売していました。
メコンオオナマズののべ竿
メコンオオナマズともやり取りできるというノベ竿! 買って挑戦してみようかな

こちらもノベ竿釣り用品を多数展示していたST Fishingのブース。こちらの女性はノベ竿釣り大会で何度も上位入選されてるそうです。

STfishing
タイで販売しているマルキユーエサ

マルキユーのオキアミ粉末『よせアミ』はタイの釣り堀でも集魚力が強くて釣果が上がるので、ティラピアなどを狙う人に人気が高いそうです。

奥まった小ホールではたくさんの特価商品を売るお店(問屋)がありました。数十バーツの仕掛けから日本メーカーのリールまで幅広く売られてましたが、そこで真剣にルアーを物色しているコウちゃんとテッチャンを発見(笑)

カゴの中にはすでにルアーがいくつも入ってました。

別のブースでルアーを大人買いするコウちゃん、テッチャン、ツボっちゃん。TFEに来るとついつい買いすぎてしまうそうなので、次回開催時に行かれる方はお気をつけください(笑)

タイに行けない間もタイの釣りYouTubeを見ている私。今回のTFEではタイの釣りYouTuberさん(Thai Fishing Lady)たちに会えたので紹介します。

まずはやっぱりこの人! メイミーちゃん(MAYME)!

《メイミーちゃんの動画/MAYME

MAYME メイミー

YouTubeは8年ぐらい前から観てるけど、ようやく会えたメイミーちゃん。『MAYME』というサワイやエビ、ティラピア用のエサ(添加剤)を販売してます。以前はFishing EZのYou Tubeに出ていました。

メイミーちゃん

記念撮影! 長年ファンだったアイドルとうようやく会えた感じで緊張してます(^_^;)

続いては、今一番人気がある(テッチャン調べ)ソムデイちゃん。

《ソムデイちゃんの動画/หน้ากลม สมเดย์

ソムデイ somday

明るく元気な彼女の釣り動画はタイ語がわからなくても楽しくなります。

ツーショットはオリジナルステッカーを持ってテッチャンとパチリ!」

会場の入口近くにブースを構えていたルアーやエサメーカー『FISHINGEZ』の動画で色々な魚を釣り上げているのがこちらの彼女(ごめんなさい 動画は観てるんですが名前聞き取れていません。知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m)

《FishingEZの動画/FISHINGEZ

fishingez

FISHINGEZの動画ではタイの色々な釣りに挑戦してます。楽しいのりですが、色々なフィールドで色々な魚を釣っていておもしろく、参考になりますよ。

すごくフレンドリーで、オジサンな私とハートマークを作ってくれました(*^^*)

タイの女性アングラーの中で、異彩をはなっているのが釣りエサメーカー『OSAKA Fish Food』の「ying ying swing hangさん」。

Yingさんの動画/Ying Ying Swing Hang

こちらのThai Anglerの動画にもよく出られています。

釣りエサと思えないおしゃれなパッケージが特徴のエサメーカーさんです。

素敵な笑顔で写真を撮らせてくれました。5年くらい前からフィッシングショーで挨拶してはいるのですが、初めてのツーショットで緊張してます(笑)

こちらは『LTG』ブースにいらっしゃったアーニャちゃん? ヨルさん? とてもかわいい方でした。マネージャーのような方がついていたので有名な人なのでしょうか?

動画を撮っていてたまたま通りかかった時の様子。

これで『Thailand Fishing Expo2022』の紹介を終わります。毎年12月に開催されているので来年もこの時期に開催されるのでは?

新型コロナの影響で休止となっているフィッシングショー『TFTMA』や『TTEX(タイランド スポーツフィッシング トレード&エキシビション)』も再開されたら良いな。それに合わせてまたタイに行くのですが!

コメント