ワンチャイ船で太刀魚&アジ釣り 「みんな集まれ〜〜の巻」 2022年9月17日

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

少し前ですが『つりタイ』の記事内で一緒に釣りに行きましょうと声掛けてて手を上げてくれた皆様と一緒にワンチャイ船に行って来ました。

久し振りに出船です。

の前に・・・なんかタイランドのトヨタさん追徴課税らしいですリンク先・・・それも凄い金額!!

ちなみにプリウス、タイランドでは今は発売されてません(既に販売中止)

で、釣りに行きましょう。

ただ、この日は朝から風が強く、もう少し風が強かったら中止レベルでした。

でも風が強いのは朝方だけの予報なので決行!!

しかし……朝から2名様撃沈(船酔いです)……

だからあれ程、太刀魚は止めようって言ってるのに!!

聞かない人ばかりで(;_;)シクシク

アジ釣りなら風裏でのんびり出来るのに。

って事で船は波の高いシーチャン島近くの灯台島横のタチウオポイントに。

船酔いと無縁の私はどこでも問題無いですが、船酔い注意の人達は酔い止めガッツリ飲んで来てるんですが、この波だとさすがに酔いますよねぇ〜〜。

本当にすみません。

コレもみんな、テッチャンと隊長が悪いんですよ!!

と言う事で今回の参加者の皆様

右上から時計回りに紹介します。

ショッパーさん(前回ガッチャン船でご一緒しました餌釣り専門です)。

その下、言わずもがな・・眠りのコウちゃん(私ですがな……)。

下の段真ん中、隊長。

左下、オオワさん(初めましてようこそ『つりタイ』へ)。

左上、カシワさん(実は前に『つりタイ』にも登場いただいたボート関連の方とお名前が一字違いなので、ニックネームはストレートに)。

上段真ん中、後ろ向きですみません……リュウスケさん。

で、最後に写真中央がテッチャン。今回の幹事さんです。

さて・・釣果ですが

先陣を切ったのはお二人!!

隊長(上)とカシワさん(下)!

ちなみにカシワさんは人生初太刀魚だったそうです! 道具やら色々『つりタイ』の記事を読んで準備して下さいました。

でね・・ワンチャイ船なんですが、今回から船が大きくなってるんですよ。小さい和船をワンチャイさんが売ってしまったので。

船が大きいと波風には強いんですが、ポイントに停めるのがまぁ〜〜まぁ〜〜〜大変

特にココ太刀魚のポイントは底が泥質(砂質?)で岩じゃないので、50mの水深で風が強く波が高いとアンカーが効かない!!!

船長さん何度もポイントに入れ直すと言う手間が……。なおかつ動いてしまうので釣れなくなるとポイントにもう一度調整しないとダメ!!

まぁ〜〜〜これが大変!! ポイント調整で釣れない時間が結構発生するので効率悪いやん!!!って感じです。(あぁ〜〜〜小さい和船が懐かしい……)

で、何度か山立てし直してるうちに時間は9:30過ぎに……。

朝のうちはガンガンに流れてた(40号のテンヤが15〜20mほど潮下で着底する程)の潮が緩くなって、竿下付近で落ち着く様になって来たら途端にバタバタ釣れ出しました。

こちらも太刀魚初ヒットのオオワさん!!

最初はジグのアクションと潮の速さに翻弄されてたオオワさんも、釣れるタナとアクションが分かって来てヒットです!

私とテッチャンにもまぁ〜〜〜まぁ〜〜〜アタリがあるんで写真係さんが写真を撮り忘れる程!!

ちなみにリュウスケさんシケにダウンして太刀魚釣り不参加!!

餌釣り師ショッパーさん太刀魚天秤の釣りに苦戦!!アタリはある様ですが食い込まない・・・

餌のサバ切り身が食われては居るんですが、なかなか持ち込まない……。天秤釣りって難しいんですねぇ〜〜〜

私は太刀魚テンヤですがアタリはまぁまぁ〜〜あるんです。しかし、なかなか「ガツン」と来ない!!

で、巷で流行りの冷凍サバ(マクロで購入)を冷凍サンマ(誠屋仕入れ品)に変更すると結構良いです。

お値段相当違いますけど……。

皆さん、このサンマを見て、「釣りに使わず塩焼きで食べたい!!」って……。それじゃぁ〜〜〜太刀魚は手に入らないですぜ!!!

そんな感じで釣っていたら潮代わりでポイントに船が停まらなくなって来たので転進!!

「アジ釣り行きましょう!!」って事で移動

「ここまでで太刀魚は1人2本ずつは持って帰れるので十分じゃろ」ってね。

さて、アジ釣りですがまたまたシーチャン島南端の東側にあるいつもの根!!(灯台島からかなり距離ありますぜ!!)

ここでも船長さんは根に船をつけるのでまぁ〜〜〜まぁ〜〜大変!!

しかし、何とかポイント付近に停止!

よし、とばかりみんなでサビキを落とします。

そんな中、いつもながらジグ投げてたテッチャンに!!

サバ!!(日本名:グルクマ)

で、隊長には本命マテアジ!!

オオワさんと私がダブルヒット!!

オオワさんは船長にサビキ鉤に餌の付け方教わって目から鱗!!(餌持ちが格段にUpって)

私はバチコンでisseiの『海太郎 スパテラ 2.5inの各色』1本針。

群れが小さくて、なかなか連チャンヒットにならないですが、ポツポツと釣って行きます。

マブタシマアジも

餌釣りショッパーさんも念願の1匹!!

午前の部は爆睡して太刀魚釣り不参加のリュウスケさんもキャッチ!

ちなみに今回はカシワさんとリュウスケさんが船尾で釣ってましたので、なかなか写真が撮れてません……(カメラマンさん!!!頑張って撮影お願いしますよぉ〜〜〜〜)

こんな写真しかありませんでした……(誠に申し訳ありません。)

って事で、各自がアジやその他の魚を結構釣られたので、15:00納竿と言う事で帰りました。

なんか釣りしてた時間がやたら短く感じましたが、皆さんそこそこ釣れて良かった! 良かった! 良かった!!

(ちなみに後ろのおふたりは仕舞いがけに食いが立った様で、「えぇ〜〜〜もう帰るんですか?」な感じだったらしいです。)

ワンチャイ船の釣り時間はアオウドム桟橋出船6:15〜納竿15:30と決まってますので、ご了承下さい。

では最後に1枚だけ……男の料理

何と言っても太刀魚は天ぷらが一番だと私は思っております。(太刀魚だけは油使ってでも料理します! キスの天ぷらは致しません!!(個人的な好みですが))

それとアジの握りと押し寿司、その他は冷凍庫で貯蔵出来るイカとイクラ(本当はマス子)で一人前作りました。

まだ太刀魚残してますのでまた次回楽しみます。

と言う事で今回はここまで、

私は来週末から日本へ帰って来ます。

もしかすると日本でタイランド同窓会があるかも? あれば少し記事にしますね!!

では、本日はここまで、

皆様も安心装備で安全釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント