パタヤ・ジョムティエン沖で厳しい釣りの巻 2022年8月27日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

いやぁ〜〜〜今回はまぁまぁ〜辛い釣りでした・・・

って話の前にチヨット良いんだか? 悪いんだか? なニュースから。

10月からタイの最低賃金が上がる?

『タイ、10月から最低賃金5%引き上げ』(ニュースクリップ)

って事らしいんですが、前回の引き上げは何年前だったかな??? 数年前?? の時

全ての屋台で小売価格が上昇!! 多分最低賃金の上昇分以上に!!

今回も同様になるだろうなぁ〜〜〜って思うんですよ!!

でもね・・・大体取引先の大手さんはそんな事お構い無しで値引きして来ますからね!!

なかなか大変です。

さて、どうしたもんかな・・・。会議の無い弊社ですが営業と少しは戦略を練らないとなぁ〜〜〜。

ちなみに上昇後のバンコク近郊の賃金は353バーツ/日 、単純に日本円に計算すると・・・1,343円/日となります。

8時間で割ると168円位。

22年度の東京都の最低賃金は1,072円/時間っす!!

そんなことを考えているコウちゃんです。

さぁ〜〜〜では悲惨な釣果報告を!!

以前に記事内で、「誰か一緒に釣りに行きませんかぁ〜〜〜〜〜」って募集したんです。

そしたら数名の方から連絡を頂きました。ありがとうございます。

で、たまたま8月27日にメンバーが決まって無かったので、お一人様をお誘いしてパタヤのジョムティエンから通称ガッちゃん船で出撃!!

って事で行って来ました。

当日若干荒れ気味だけど快方に向かうと思われるので行こう!!って事で、朝5:15に集合!!

ジョムティエン 集合場所

時間通り到着!!誰も居らんやん!!

夜半までシトシトと雨が降ってましたが、この時間までにほぼ止んで気分は高まりますが船が居ない!!

ちなみに今日お会いするショッパーさんは奥の方に止まってる白い車の方です。って見えんか??

今日のメンバーはガッちゃん、ショッパーさん、私、そしていつものボーイ君はお休みで代打で弟のガック君の4名です。

で、ようやく皆さん集合して出発したのは6:15……!! 「どんなけ遅刻すんじゃぁ〜〜〜〜」激怒!!( *`ω´)

パタヤ近郊はまだまだ雲の中です。

そんな中ガッちゃんは一人思いを馳せてました・・・・何を思ってたのかは知る由もないが。

「水面はまぁ〜〜まぁ〜〜〜穏やか・・・行けんじゃぁねぇ〜〜〜」ってほくそ笑んでるのかも???

しかし、想いとは裏腹に、探れど探れど、魚は食わない!!

そんな中、7時ごろに何か良い魚が私の仕掛けに食いましたがバラシ!!『悔やまれます。』

ヤミハタヒット

ようやく釣れたのがヤミハタ! 8時過ぎの出来事です。

その後も1時間に1匹ペース!!「魚どこ行ったん???」な日です。

ショッパーさんとアヤメエビス

ショッパーさんにアヤメエビス!!

あっ・・・遅れましたがショッパーさんは餌釣り専門!!

この日は落とし込みからの泳がせ釣りで大物狙いの筈でした。

が、風もあって沖へ出る程に波も高くなってかなり辛い釣りのため、船長判断で島裏で探って行きます・・・。

西風が強く島から離れるとすぐに流されてしまい島ピッタリじゃ無いと殆ど釣りになりません。

今回のポイントのクルンバダン島(ko klung  badan)やマンウィチャイ島(ko man wachai)、パイ島(ko  pai)などはビーチ沿いでも沖まで砂浜が続く所は少なく、浜の近くでも結構サンゴ礁や岩場があり、小物と遊ぶには「モッテコイ」と言っても良い様な場所。

船長さんは船が岩場に乗り上げない程度に島に近付き、島沿いを流して行きます。(※島はこの辺にあります)

後ろでマイクロジグを投げてたガック君が上手にハタを釣っていましたので、私とガッちゃんも真似して!!

残念ながらショッパーさんは道具が無いので手前側の根掛かりの無さそうなポイントを餌で流します。

スジハタとジグ

小さいけどスジハタ君が、テスト中のブレード付きジグに……。

ところがコレがビックリ! なんと連続ヒット!!

ショッパーさんからは「ジグって釣れますね〜〜」のお言葉を頂き、チョット嬉しいっす。

ヤミハタ 釣果

この後、ヤミハタの良型も追加しましたが……根掛かりでルアーをロスト……「(;_;)シクシク」

しばらくこのラインを流した後、なんとか風も緩くなったかなという感じなので表へ出てみる事に!!

クルンバダン島の沖目にある魚礁周りでナブラが湧いてる!!

おぉ〜〜ここに来て初めての魚の気配!!

各自が思い思いの仕掛けを落とすも・・・・食わ無い!!

たまに掛かっても途中でバレル!!!何でぇ〜〜〜〜〜〜????

しかし・・・船の後ろ側で釣ってる船長とガック君にはちゃんと釣れてくる!!

船長なんか

クイーンフィッシュ サビキ釣り

うりゃぁ〜〜〜ってサビキにクイーンフィッシュ3連!!!

良いサイズのマテアジも混じってる!!

我々のサビキと船長のサビキはサイズが違う!!

圧倒的に船長のサビキはデカイ。

私は5号で小さい

ガッちゃんは針は大きいけど落とし込み用なので少し形状が違う。

ショッパーさんはオモリが針より上にある天秤仕掛け。

「あぁ〜〜〜釣りって難しい・・・」

で、15:00過ぎまで粘りましたが、我々日本人チーム惨敗・・・

16:00にジョムティエンのボートスロープに戻りました。

ちなみに後日談ですが、次の日の日曜日にバンサレー(イカ船長)の船では良いサイズのイトヒキアジがゴロゴロ釣れてましたとさ!!

悲し過ぎる・・・

しばらく休養しよ・・・・

ちなみにこの記事は『ボツ』予定でした。

では、皆さんは週末楽しんで下さいませ。

安心装備で安全釣行!!『大量祈願』で、また次回まで!!

コウちゃんでした。

コメント