プーケットで釣ったお魚を食べる会&プーケットで使ったジグ紹介 編

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

プーケットからお魚が届いたぞ〜

続けて紹介した年末年始のプーケット釣行で釣れた魚を、中村さんが1月2日と1月3日にシラチャヘ送って下さいました。

プーケット釣行はコチラ→ 1日目2日目3日目Last Day

1月1日の釣果を1月2日に発送、1月2日の釣果を3日に発送と言う具合です。

荷物はシラチャのガッちゃんのコンドミニアムも到着。

到着すると自動的にシラチャの日本料理店「七福神」のノップさんが引き取りに走ると言う段取りが完成されており、4日の夜と6日の夜に七福神で食事会がありました。

その時のことを簡単に紹介します(お写真は井上様のお写真を借用)。

お造り盛り合わせから

鍋に、

煮付けに、

寿司に!!

と2時間半ほど騒ぎました。

で、

1月5日に届いたお魚は、翌6日の夜にもう一度!!

変なフィルター入ったら周りがボケてる・・・

お寿司!!

そして

なぜか、マグロの頭……(バンサレー沖で釣れたらしい)

2日間に渡って楽しい時間を過ごしました。

プーケットで使ったジグを紹介

で、もう一つ

今回プーケットの水深40m付近で使ったジグも紹介しておきます。

こんな感じで持って行きました。

全てタングステンジグ40g〜120g

カラーは2種類

ブラックライトを当てるとこんな感じに光るグローカラーです。

それともう一つ

写真の下のジグ、これはホロ張りのチャートグリーン(グローではありません)。

で、潮の加減、風の加減で重さを変えて80g〜120gを使用。使用頻度が高かった120gは無くなってしまいました。

上の丸っこい方はフォールスピードが下のものより速いですが、アピールは下のジグの方があります。

また、最終のポイントではグロー系でのヒットが少なく、ノングローの下のジグに反応が良かったです。

今回、私はコレとTGベイト(ダイワ)しか持って行かなかったので何とも言えませんが結構良さそうです。

まだ未完成ですので、今後作るかどうかは不明ですが、タイランド湾でも使って行きたいと思ってます。

また、有志の人も幾つか用意してくれましたので、今後の釣果報告が楽しみです。

次回はソンクランの休暇にまたまたプーケットに行って来る予定で航空券も用意してます。

季節が変わるとまたどうなるのか楽しみでもあります。

長い時間読んで頂きありがとうございました。

さぁ〜〜〜しばらくはタイランド湾内の釣りに励みます。

では皆様も良い釣りを!

安心装備で安全釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント