年末年始のプーケットでSLJ(スーパーライトジギング) Day2「12月31日 良型アジやハタがヒット!」

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

あのぉ〜〜私ハタの醤油蒸しが食べたいんですが!編

前日、中村さんのお店でお魚料理を堪能している時、「明日はハタの醤油蒸しが食べられるんですよね……」って話が出ました。

イヤァ〜〜、その為には醤油蒸しに使えるサイズのオオモンハタ釣らないとダメですけど……。

前回も少し書きましたが、冷水塊による水温低下でハタ類さっぱり釣れないそうですよ。食べたいなら頑張って釣って下さい。

と、言う事でDay2です。

この日はジミー船で沖の深場(ラチャ島西側)へ行く予定、

朝、ジミー船長に聞くと、「朝のうちは40m付近(ラチャ島西側)で釣ってから昼頃から西側へ行こう」って計画らしい。

で、不安要素の天気ですが2日前まで風速8mとか言ってたのが、なぜか??この日から風速5mに…。

あれ?? で、東風になるとどう言うわけかパンガー湾近郊はウネリが出ない。風波が立つ程度。

いつもの西風なら5mでもウネリがかなり入って釣り難いんだけど。

まぁ〜〜〜いいや! 釣りできるし。

って事で40mでスタート

いきなり

プーケットのジギングでアジ

ガッちゃんにオニアジ!!

デカ!!

ジグは80g〜100g。水深は無いんですが風で船が流されて軽いジグだと離れ過ぎちゃうので釣りにくい……。

プーケットのジギングでクイーンフィッシュ

で、私にはクイーンフィッシュ。

タイランド湾のクイーンフィッシュとはちょっと種類が違うみたい。

で、ヒットジグはこの釣行に間に合うように作ったタングステンジグ100g。

私はプーケットに行く時に毎回ですが新型のジグを持って行ってテストします。

圧倒的に魚の種類、魚影が豊富なので使ってて迷いがでにくい。

前回までは300gをメインで浅場用には『TGベイト』を用意してました。よく釣れるんですが、浅場なのでよく無くなるので辛い。

そんな時ジグを作ってくれてるメーカーさんより、「これ使ってみませんか??」ってサンプルが届いたんです。

通常は金型費が必要なのですが、このジグなら金型費無しで作れますけど……って!!

と言う事で、数名に「使ってみませんか?」って声掛けして40g〜120gを数をまとめてオーダー。この釣行に間に合わせて貰ったんです。

ジグでアジ

で、ポイントに入るとこの子(アジ)が面白い様に釣れる。

アジってこんなデカイジグにこんなに簡単に食い付く魚なの??? って位釣れる。

プーケットのフエダイ

で、なぜか私には違うお魚が……。これなんて魚??

カドカワフエダイ?? ゴマフエダイ??

プーケットでアジダブル

アジ、ダブルヒットも!

プーケットの釣りでハタ

そんな中マモさんが待望のハタダブル!!

全員から「今夜のハタ醤油蒸し決定!!」って歓声が!!

「偉いマモさん、素敵〜〜〜マモさん!!」 ヤンヤ・やんや!!

ウエービーラインドグルーパー

なんと、マモさん!!

えぇ〜〜〜ウエービーラインドグルーパー!!

おかしいな??? 冷水でハタ釣れないんじゃ無いのか??

それも、マモさんにだけ!!

どう言う事???

プーケット イトヒキアジ

でも、私のタングステンも頑張ってくれてます。

イトヒキアジ〜〜〜〜!

で、もう1人参加してたんですよ・・・この釣行に。

根掛かりマスターのチョッパーさんが!!

実はチョッパーさん、この日の為にネットショッピングでタイラバやらなんやら色々買い漁って参加なんですが、

今回はジギングはしない宣言!!

で、いきなりジミー船長に

「タイラバ釣れないからジギングしなさい!!」

って言われてたんですけど、「嫌だ」ってずっとタイラバやってたんです。

でね・・・・やり続けると報われるんですね。

プーケットでタイラバ

シモフリフエフキかな? 良型が!!

納竿30分前の出来事でした。

いやぁ〜〜〜頑張りました。

なんか報われちゃいましたねぇ〜〜〜!

と言う事で、帰って醤油蒸しだぁ〜〜〜〜

ハタの醤油蒸し

これが、プーケットでオオモンハタ釣ったら絶対食べたい料理ベスト1!!

『オオモンハタの醤油蒸し!!』(特別にオーダーして作ってもらってます)

旅のせいなのか、お店が美味しいのかは分かりませんけど、このプーケットの中華屋さんで作ってもらうオオモンハタの醤油蒸しは絶品です。

ちなみにマモさんがダブルヒットさせたハタのもう一つ。

ハタ醤油蒸し

赤い方のハタも同じ様に醤油蒸しにしたんですが、オオモンハタの方が美味しいって声が圧倒的!!

多分、お刺身とかだと赤いハタの方が美味しいと言われるんじゃないかな?? と思いますけど。

醤油蒸しはオオモンハタに限る!!

で、この店の料理は何を食べても美味しいんですけど、この特別料理の他に街の中華と言えば

プーケット 餃子

餃子ですよねぇ〜〜〜。

焼き餃子に水餃子!!

これも激ウマ。

プーケットに行ったら絶対食べるべき美味しさ!

でもですね、毎回連れて行ってもらうので、この中華料理店がどこにあるのかいまだにわからんコウちゃんでした……。

さぁ〜〜〜次回はDay3!

もう少しお待ちを

to be Continue 

コメント