年末年始のプーケットでSLJ(スーパーライトジギング) Day3「2024年1月1日 初釣り」

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

さてさてDay3=釣行2日目! SLJを堪能するぜ〜〜

この日はシ船長の操船でパンガー湾内で釣りの予定。シ船長の勤めるツアー会社『Phuket-boat』の船は今までに行った事がない港に泊まってます。

いつもの常宿からは少し時間が掛かります。

Googleマップの場所的にはココ↓↓

Tourist Assistance Center : TACと言う所にあります。

途中セブンイレブンで朝食を買ったり昼用のご飯を買って港へ。初めて行く場所でしたので中村さんが駐車場で待っててくれました。

ココはダイビングや離島ツアー、釣りツアーへ出る船で盛り上がってました。綺麗なトイレもあるので出発前には持って来いな港です。

そこで車から船に荷物を積み替えて出発です。

荷物の積み替えにちょっとした手間が掛かりますがまぁ〜〜〜問題無いです。

我々が乗るのはこの船ですが、後ろに停泊してるヨットがなかなかでしょぉ〜〜〜

で、お天気ですが、前日は午後からほぼべた凪でしたのでこの日は期待出来ます。

出発して10分位走ると波が出て来ました。ココはパンガー湾の入り口で海峡なので少しの風でも波が出ますが、そこを越えると風の波程度で全く問題ない状況。で、湾内ジギングの筈がシ船長どんどん走る!! 小一時間走って船を停めたのは前日ジミー船長が始めたラチャ島東側のもう少し沖のピピ島との中間地点辺り。

「湾内じゃなくない??」

まぁ〜〜ラチャ島からピピ島迄はほぼフラットに40〜50mの水深で所々に根があって回遊魚も集まってるって感じです。

となれば、60g〜120gのジグで遊べます。(この重さのジグをSLJと呼ぶのか微妙ですど…)。

シ船長はGPSでポイントに入って魚探で魚群を探して行く釣り方。風や潮の流れでポイントへ入る方向を決めてドテラで流します。概ねそんなに根は荒く無いので比較的探りやすいポイントです

この辺りはサワラやコビア(スギ)、その他に回遊系のヒラアジ系が多いポイントらしいです。

で、この日は元旦ですので新年一年の安全と大漁祈願を。

SJCAM

御神酒を振る舞い

SJCAM

手を合わせて。一応タイランドなので、「ナ・モタサー・ハ・カワト・・・・・」でお祈りして1杯だけ頂きました。

残りはガッちゃんが飲んだ模様です・・・

でこの日先陣を切ったのは根掛かりマスターチョッパーさん

ガッちゃんのオオモンハタ

前日は最後まで諦めずにタイラバを使ってたので、この日はなんとなくタイラバを物に出来てたのでしょう! オオモンハタから始まりました。

Happy new year オオモンハタです。

ところがどっこい、チョッパーさんの反撃はこれだけでは済みませんでした。

ここから怒涛の連チャンヒット!!

それも醤油蒸しサイズのオオモンハタばかり!「危なくこの日も醤油蒸しになる所でした」

隣ではガッちゃんが「あぁ〜〜やられた〜〜」と悲鳴を……。

バラクーダでしょうか??牙の魚と思われますが、シ船長はサワラもいるから分かんないよ〜〜って!!

プーケットのカマス

多分此奴です。カマス……。

ガッちゃんに成敗されてしまいました。

折角なので船上干し。『1日掛けて船上で乾かして夕飯のお供になりました。』

船はその場所からピピ島に向かって徐々に東へ流して行きます。

各々が自分スタイルで釣って行きますがこの日もオニアジは健在、

「すみません、もう十分です、勘弁して下さい。」って位釣れる。ソレもサイズが凄い! 50センチ近い物も混ざり、ほぼ40センチオーバー。タイランド湾ではまずお目に掛かれないサイズ!

嬉しいんだか??悲しいのだか??微妙ですが、釣れないより良いかなと……

この日もお昼近くなるとべた凪で釣り易くて良いのですが、「暑い」

サゴシ

小さいサゴシもいました。

プーケット オオモンハタ釣り

ESOとオオモンハタのダブルヒット!! ジグはもちろん試作品!

なんかこの日は私の写真ばかりですねぇ〜〜〜すみません……。

で、夕方まで飽きない程度に色々釣れ続いて当初の目的パンガー湾内でSLJは成功。

ちなみに途中あまりにオニアジばかり釣れるので、船長に「アジ飽きたし他行こう」って言った事もあったんですが、この日は小型ばかり。

一発大物は出ませんでしたが・・・・

夕方、突然

プーケット イトヒキアジ 釣り

マモさんにイトヒキの大型が!! ジグ変な所に掛かってますけど・・・

と、言う事で納竿!!

楽しく遊べました。

さて今晩は何処へ食事に??

実は前日、ガッちゃんが「年越しそばが食べたい」やら「お雑煮が食べたい」やら、色々と注文をいただいてました。

なので、中村さんのお店『UOTERU SUISAN ROBINSON CHALONG(魚輝水産 ロビンソン チャロン店 )』へ行く事に

年越しそば

取り敢えず年越しちゃった蕎麦食べて。

オニアジの刺身

昨日釣ったオニアジをお刺身に。ちなみに下に並んでる薄いピンクの身はクイーンフィッシュです。

クイーンフィッシュ、小さかったですが美味しかったです。

オニアジはお刺身で食べるならOK、焼いたり煮たりするとあまり美味しくない……(決して不味くは無いですよ!!)

シーチャン島で釣れる小さいオニアジの方が美味しい。

カマスの干物

干物になったカマス君!!

オニアジ握り

オニアジ握り

クイーンフィッシュの握り

クイーンフィッシュ握り

どちらも美味しゅうございました。

さぁ〜〜〜残すはあと1日  

Last Dayに続く・・・

コメント