年末年始 プーケット遠征 3日目・1月2日『パンガー湾のライトジギング&シラチャで新年会』

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

新年の大漁を祈念して・・・・の巻き

さぁ〜〜〜年末年始の釣りも今回が最後!!

1日目の釣りはこちら
2日目の釣りはこちら

年を越して新年! この日はいつもと違いパンガー湾内でライトジギングしようと言う事で、少し遅く7:30にホテルを出発。

朝ゆっくりなので、この日は朝からホテルで年越しちゃった蕎麦など食べて出発!!

ガッちゃんが『ダイソー』(タイのダイソーは60Bショップ)で買って来てくれたんですが、前日に食べ忘れて寝てしまった・・・。

この日は8:00出船。予定に合わせて船長が準備中!!

いつものベン船長の船より小さく25 Ftのスピードボート(日本からの中古艇です)

船長の後ろ姿。この日の船長は「シー」船長。若い船長ですが色々気を使って楽しませてくれました。

この日はマモさんと私の2人だけです。

ガッちゃんとボーイ君はこの日の朝にシラチャに向けて帰って行きました。(魚満載で!)

スーさんはココからは単独行動で色々回って帰るそうです。

で、この日の釣りの写真はこれだけ!!

なので・・・簡単に説明します。

まずパンガー湾内の水深は25m位から40m位まで。主にマイトーン島、ドークマイ島付近を探って行きます。

ココは東向きに湾が開いてるので東の風には弱いです。

この日も東風が吹いてましたので朝はけっこうな波の中を走りましたが、ポイントが近い事もあり、問題は無かったです。

で、シー船長曰く、「ジグは小さめの早く落ちるタイプが良い」。

って事で我々がチョイスしたのは40g〜100gのジグ。

私はダイワのタングステン製ジグ『TGベイト』の100gを多用しましたが、お高いのが玉に瑕……。

この所、タイランド製でも落下重視の小型ジグが主流となり年末のフィッシングショー(TFE)でも各メーカーさんより色々出てましたので、在庫のある今のうちに探しておくのも良いかも。

で、釣果の方はマモさんと私で8バラシ!! 全てライン切れ!!

最初は、ショックリーダー20lbで良いやろぉ〜〜〜って始めたんですが、速攻で30lbに変更!!

PEも1.2号でいきましたが、最低でも1.5号は欲しい。ショックリーダーも35Lb〜40Lbが欲しい!!

そんな感じでいい魚がドッカン!! と食って来ました。

元々、この日はライトジギングのつもりなので船に持ち込んだタックルは全てがライト系。

浅い=根が荒い!!って事でしょうかねぇ〜〜〜

プーケット(パンガー湾)なめてました……。後の祭りですが……。

結局取れたのは30センチ前後のオオモンハタ、カンモンハタ、小型のヨロイアジと全部で5〜6匹程度の釣果……。

新年早々撃沈です。

しかし・・・めちゃくちゃ楽しい!!

ヘビージギングの沖の釣りも良いですがライトでヘビーな釣りの湾内も捨て難く、またまた暫くハマる事になりそうです……。

で、ガッちゃん達が持って帰った魚で、1月2日の夜にシラチャの『レストラン海神(わだつみ)』でパーティー(新年会)!!

釣りの方はあまり良い釣果に恵まれなかったノップさん(ボーイ君)ですが、レストランでは本領発揮!!

まぁ〜〜〜そんなに食えん!!ってくらい料理を作ってくれました。

そんなノップさんの料理を以下に紹介致します。

先ずは舟盛り!!

箱に入った、お節風(焼き魚、煮物、揚げ物の箱入り)

そして、鍋!! ノップさん曰く、タイで一番美味しいとの事(珍しく味噌仕立てです)

握り寿司とすまし汁

デザートまで!!

新年早々集まったメンバーには思わずの新年会となりました。

どれも美味しく、頂きました。(ノップさん、ごちそうさまでした。)

で、この日のお酒は油売りさんのチョイスで白ワイン!! 絶品だったそうです。私は自走で行ってたのでノンアルコールビールで乾杯!!

釣行2日目に食べたカツオのヤムも真似して作ってくれました。

少し甘味が強かったですが良い感じです。何度か作れば安定して美味しく食べられるかと思います。

そして最後になりましたが1日目の記事で触れたプラグインハイブリッド車(モーターメインのアウトランダーPHEV)で長距離移動(シラチャ〜プーケット!)したガッちゃん達。実際に高速道路を長距離走って燃費とかどうだったのでしょう??

ココからガッちゃんのコメントです。

シラチャープーケット間(片道約1,000km)で、ガソリンは片道90リットル使用(往復180リットル)。燃料費=6,000バーツ。

簡単に計算したところ、燃費は 11 km/L となりました。

充電したバッテリーのみで走行できたのは、シラチャからだとバンコクを過ぎる辺りまで。あとはエンジンの使用を余儀なくされます。

途中幾つかのチャージングポイントで充電する事は可能ですが、充電ポイントの充電費用が充電器によって様々で、色々な支払い方法を出来るよう準備してないと途中で充電する事もなかなか大変です。

実際プーケットまで片道14時間程掛かりますので、充電しながら走るとそれ以上に時間が掛かるのも問題ですね。

とのことでした。

ガッちゃんの車だと、自宅や会社の周辺を移動するなら高速道路含めてエンジンが回ることなくガソリンを使わずに走れるので燃費、めちゃくちゃ良いようです。

ただ、今回みたいな超長距離移動には向いてないようですね。(これは行く前から分かってはいたけど)。

プラグインハイブリッド車でもメーカーによって、バッテリーのみでの走行距離とかエンジン含めての燃費とか違っててメリット・デメリットがあるようです。

釣りとだと長距離移動多くなるし、海辺とかダムとか充電ポイントの少ない場所に行くことも多いし、そうなると一番エコな乗り物はハイブリット車じゃない? って事です。

現在のカローラクロス(HV)などは25km/Lくらい走る筈(日本でレンタカーで借りた時の印象ですが)。

特にガソリンエンジンはある程度の距離を一定速度で走ると燃費は良くなるので、高速道路を長距離移動だとメリット大きくなりますね。もちろん給油だと充電と比べて時間は取られませんし。

プラグインハイブリッド車、まだまだ今後の進歩に期待ですね!!

コメント