カシケン@太刀魚(タチウオ)ジギング初挑戦レポート 2023年11月5日の釣り

アメリカ・テキサス州と、日本の茨城県&滋賀県でバスボートディーラーを開業。今後、タイランドでもバスボートの輸入販売を展開。
アメリカで培ったノウハウで、タイの怪魚を狙う!

カシケンをフォローする

『SDG marine Thailand』のカシケン(柏健)さんから11月5日の釣行レポート頂きました。(途中コウちゃんが加筆、注釈、写真挿入などなどしております。※マーク部分)。

日常的にアメリカ↔︎日本↔︎タイランドを往来しながら、お仕事しておりますカシケンです

普段はバスフィッシングとタイ国だとバスボートを牽引してダムでチャドー釣りしかほぼしないのですが、50歳を過ぎて色々なことにチャレンジしてみようと最近は思うこと多し。

そこでタイでの釣り大先輩が釣った魚を使ったお食事会にお招きいただくことが多いので、自分でも釣ってみよう! と言うことで人生初のジギングに行ってまいりました

エビスフィッシング シラチャ

※本日の船は「エビス フィッシング シラチャ」さんにお願い致しました。(キャプテン:クンさん)

狙う魚は太刀魚(タチウオ)。タイ語だと「Pla  Dab」という魚。

過去1度だけ太刀魚は釣りに行ったことがあります。今から35年前に大阪の泉佐野港でルアー釣り。
それ以来の太刀魚釣りです

前置きが長くなりましたが、バンコク郊外を朝の4時に出発。

大先輩をお連れして一路シラチャー方面に向かいます。

朝の5時20分に集合場所に到着。

港のコウちゃん
※未だ暗い中見えない目で今日の船長さんの資料を探すコウちゃん

タイでの初の海釣りツアー。

どんな展開になるのかドキドキですが港には日本人多数。みなさん釣り好きなんですね。

6時半ごろに総勢7名で港を出港。

おおよそ70分ほどで沖合のポイントに到着。普段バスボートで湖上を120km/hで走行している私には止まってるみたいな雰囲気ですが、「自分で運転しなくて良い」には感謝です

タイランド湾に出船
※前日同様にタイランド湾はいたって静か

さて本日のポイントは水深40−60mくらいの場所。

もちろん海釣りなんてしない私は道具なんて持っていませんが、優しい油売り大先輩が全て用意して貸与してくれます

やったことないジギングなのでまずは見学からスタート。

11時前に満潮でそこから下潮になるみたいなので、チャンスはそれからかな? なんて勝手に想像・・・。

ハギーにヒット
※チャドー仲間のハギーがジギングのお手本を披露!!

みなさん一生懸命にジグをしゃくってますが、初めての私には見た目は重労働にしか見えません(汗)

ジグを底まで落としてしゃくりながら巻いて、船上では「釣れないね〜」「きついね〜」なんて声もちらほら

テッチャンにヒット
*テッチャンもお手本を!!

しかも同船していた大先輩、実は前日も同じところに浮いていてゼロだったとのこと(※前の記事を参照願います)。

実際に釣果は、開始2時間半でチビ太刀魚が2匹のみ。

そんな状況で色々とジギングの話を聞いていると釣欲よりも眠気が・・・

と言うことで一投もしないで休憩TIMEに移行です。

さて上潮満潮の11時過ぎに見よう見真似で人生初ジギング開始。

でもみなさんがやっているような大きくしゃくってを繰り返しはどう考えても負担が大きそうなので、ここは楽することを選択。リール1回転分だけでゆっくり目にしゃくることにしました

PEラインに1mごとにマーキングあるので数えながら底までフォール。ちょうど62目盛りで着底しそこから20mまであげてみます。

3投目に「???」なんだ今の? 5投目にも「???」また来た。

これアタリなの? 朝から他の6人は延々と大きくしゃくっていて2匹だったので、アタリなわけないな、でもなんだろ?でした。

全くのジギング素人ですのでシャイな私は大先輩にも聞けずに少し悶々とした疑心暗鬼で落とした7投目。

明らかに「食い上げ」のバイトと確信しフックセット!!

針に掛かりました!

グイグイと引きながら上がってきたのは35年ぶりの再会。船内3匹目を釣り上げることに成功!

間違いなくショートジャークが効果的なんだと確信。

情報を素人ながらにお伝えさせていただきました

カシケンと太刀魚
フッジーと太刀魚
※フッジーにもヒット(ちなみにフッジーも本格的ジギングは初めて。いつもは餌釣りです)。足元で爆睡してるのはコウちゃんです
※油売りさんも釣ります。(写真に写ってませんがジグは太田商店ジグです)
ツボっちゃんが釣った太刀魚
※ツボっちゃんはテンヤタチウオで!(この日がタイランド最後のタチウオ釣り。帰国が決まってしまいました…)
テッチャンが釣った太刀魚
※もちろんテッチャンにも
コウちゃんの太刀魚
※コウちゃんも起きました!!(ジグは太田商店100gプロトモデル)

※良い調子で釣れてたのも束の間、全く潮が動かなくなり水深50mなのに20gのジグでも底が取れる状態に・・・。調子に乗って20gのジグヘットにカタクチワームで指2本のタチウオが・・・。

途中バラシも多数ありましたが全員安打で14時半に終了。結局7人で20匹以上釣れて、私の初ジギングはミッションコンプリートできました。

道具も全てお借りして、単に往復を運転していただけなんですが、初のタイランド海釣りは楽しめました。

太刀魚釣果
*もう少し賑やかさが欲しいところですがこの潮ではいたしかたないか…

翌日はバンコク都内の料理屋さんで太刀魚フルコースを満喫。

どれが自分が釣った太刀魚か不明ですが、間違いなく海釣りの「釣った魚を食べることができる」は魅力的です

※お魚はバンコクの「えぞや」さんで料理して頂きました。

えぞやの料理
※唐揚げ
太刀魚の焼き魚
※定番塩焼き
太刀魚の刺し身
※もちろんお刺身も(炙り)
※炙らないお刺身

色々楽しませて頂いたようです。

今回もし一人だったら・・・一生行くことない、なかったはずです。

お誘い&道具お貸しいただけた油売り大先輩には感謝感謝です。

またお付き合いいただきました皆様、船を段取りいただきましたOさん、ありがとうございました。

ぜひみなさんも釣り仲間を作ってタイランドの釣り&食べる 海釣りツアーいかがでしょう!

※いやぁ〜〜〜朝早い釣りは大変だったでしょう、しかし・・・何とか魚の顔も見られて新鮮なお魚料理も楽しめて、良かったですね。By.コウちゃん

以上 カシケン@ジギング初挑戦レポートでした

コメント