バンサレー沖でエギング&アジ釣り! 青物狙いにまさかのヒット?! 2022年06月18日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

皆様ご無沙汰しております。

一週間ほど日本へ一時帰国しておりました。一時帰国前はPCR検査に備えて念の為ちょっと外出を控えおりましたので、前回から約1ヶ月ぶりの釣行です。

こんにちは、『コウちゃんです』。

日本からタイに戻って数日過ぎた頃にちょっと体調不良に・・・。大事を取って暫く出社も控え、パタヤのコンドにひとりで篭っておりました。

その後、体調も回復したのでそろそろバンコクへ戻って出社と考えてたら・・・、バンコクの嫁さんからSNSが!!

コロナに罹った!!!って・・・

えぇ〜〜〜〜病院で検査したから間違いなし!!ってお墨付き。

私もヤバイ?って、慌ててATKを試してみたら・・・反応無し!!『ホッ!!』

嫁さんに連絡してヤッホォ〜〜〜イ!!ATK大丈夫だったぞぉ〜〜〜って話したら、病院行って来い!!!って。

信用無いなぁ〜〜〜って事で、翌日PCR検査しにシラチャの病院へ!!

色々手続きして検査!!

『明日連絡しますので、家でジッとしててね!!』って事で、翌日病院から電話・・・

『陽性です』

まじですか?! と聞いてみるも・・・

「はい!! 家で自宅謹慎お願いします」って事で・・・。

それから10日程食ってはテレビ見て、昼寝して、食って、テレビ見て、食って、寝て、と、フォアグラでも作るのか??って生活を送っておりました。

と言う事で、メチャクチャ遅くなりましたが上記のコロナの前の6月18日の釣りを報告します!!

今回はイカ船長こと『Tam船長』の船で隊長とツボっちゃんと行って来ました。

なんと、隊長もTam船長も一ヶ月振りの出船らしいです。

なので・・・状況は分かりません・・・。

そんな状況ですが、いつものバンサレービーチから出発しましょう!!

でね、久し振りにタイランド湾に出て思ったんですが・・・『ここ、暑い・・・』

タイランドってこんなに暑かったっけ???って位暑い!!猛暑!!酷暑です。

あまりにも日本の良い気候でのんびりしたからなのか??? もうタイランドは暑い!(この時は日本が酷暑になるとは思ってもいなかった!!)

朝は花曇りで涼しかったんですが、

で、この日私はイカ用の仕掛けはセットしてません!

隊長とツボっちゃんのイカ部隊精鋭2名がいれば、イカを持って帰るのには十分過ぎるだろうとの考え!!

そこで、私はイカ釣りに必ず反応が出てるアジを狙う為にサビキを用意してました。アジの赤身とイカの白色、大葉の緑とで食卓は鮮やかになる事間違い無しって魂胆です。

でね、私がサビキ付けてるもんだから船長が気を利かせて子イカの短冊餌を用意してくれた。(イヤイヤ船長!!イカ付けたらアジ釣れないし・・・)と思いながらも・・折角なのでサビキ餌仕掛けを投入!!

ほらぁ〜〜〜タテフエダイにシモリフエフキじゃ無いですかぁ〜〜〜(まぁ〜〜〜これは船長が大好きなのでキープ!!)

で、本命イカは???

言わずもがな!!

順調に釣れております。

そんな中、私のサビキ仕掛けにカンルアン(ホソヒラアジ)が!! おっ、良いのが回って来てるぞ〜〜〜

これは、活かしておきましょう!!

って数匹バケツに活かして次のポイントへ移動!!

相変わらず移動してもイカは順調に釣れて来ます。

そんな時、カンルアンが連発してきたので、仕掛けを泳がせ仕掛けに変更! 一発大物に期待して活カンルアンを餌に沈めた私の竿にアタリが!!

「おぉ〜〜〜来たぞ!!来たぞ!!ほぉ〜〜ら持ち込んで行け〜〜〜〜」 船上の全員が私の穂先をガン見!!

すると!!『グ〜〜〜ン』と持ち込まれる!!

「よっしゃぁ〜〜〜」と大アワセ!!

『スカっ!!』 あれ??? えぇ〜〜乗らない???

と、回収して来た仕掛けをイカが追ってくる、えっ?イカ??

今のイカなの???マァ〜〜〜じか!!

で、回収中の仕掛けを止めると・・・追って来たイカ君、アジにかなり未練が有るらしく、又、目の前で抱く!!

「うわぁ〜〜、船長、抱いてる!! タモ、タモ!!」と船上は大騒ぎ!

そのうちに餌だけイカに持って行かれて・・The・End・・・

えぇぇ〜〜〜〜い、もう一度!! ってアジを付け直して落とすと直ぐにアタリが!

グゥ〜〜〜ンと持ち込むのを待って、ゆっくり巻き上げてくると、「抱いてる、抱いてる! 船長、タモ、タモ!!」

船長がタモを入れると餌を離す!!

「あぁ〜〜〜離した・・・」。すかさずそのまま餌を漂わせるとイカ君、またもや抱いた!!

よぉ〜〜〜し、今度は離さないでねぇ〜〜〜(もう船上は大興奮!!)

船長が後ろの方からユックリタモを出す!!と、イカ君、離す・・・ これを船べりっで3回!! そして4度目の正直!!

「掬ったぁ〜〜〜」「バンザァ〜〜〜イ」あまりにも面白く写真撮るのすっかり忘れてました・・・。御免なさい。

でも、食べられたアジの写真は有ります。

ピンボケだけど・・・

その後も島周りでエギにサビキに!!と暑さも忘れて楽しみました。

その後も色々回ってイカを追加!!

ヤバイ、コウイカまで!!

島周りでキャスティングしたら!!

なんと、スジハタ!!

と言う事で15:00納竿で帰路に着きました。

この日の釣果はイカ7〜8杯/1人のお持ち帰り(ちなみに私以外の釣果を3名で分けました)。

その他は、

キャスティングでのスジハタ2匹(内1匹はリリース)

タテフエダイ10匹以上

シモリフエフキ10匹未満

カンルアン10匹ほど・・・(ほぼイカに取られました。)

ダツ3匹・・・

と言う釣果で、残念ながら美味しいマテアジ、回遊魚は釣れませんでした。

帰宅した私はと言うと、家にストックしてる仕掛け類を探しまくってました。この後コロナの件が起きるとは思いもせず!!

イカ、活け餌仕掛けを作り、次回のイカ釣りを首を長くして待ってます。

仕掛け作りはコロナで出歩けなかったので十分時間は有りましたので、この仕掛けが上手く行けば次回ご報告致します。※ただし、エサの小アジが釣れなかったら話になりませんが!!

で、この事を日本の友人に話すと、日本でも堤防等から活きたアジを使ったエサ釣りの人がエギングよりも好釣果を上げることも増えてるようです。

エギング下手な私には面白い釣りでは??と思ってます。

アンカリングしてたらヤエン釣りでも良いのですが、いかんせんドテラ流しで狙うので色々試行錯誤しないと、根がかりと仕掛け絡みで釣りにならないかな?? と思います。

コメント