前回も書きましたが、この季節は風も強くなく、海は穏やか身体に優しい季節です。
中でも、移動時間が他の場所に比べて短いチョンブリ県のバーンサーイ沖は、ほぼ100%出船できる優しい釣り場。
それに加えて、「釣れる魚が美味しい!!」と来たら、定期的に行きたくなる釣りです! な、コウちゃんです。
と言う事で今週は隊長、&Uちゃんと3人でチヌ釣りしようって事でサムルアイ船長にお邪魔しました。
この所、夜明けが少し遅いので朝6:30出船(まだほんのり暗いです)。
出船が遅いですが、この日の潮は満潮が8:30頃なのでここからの下潮も狙いです。
ポイントに到着する頃はほぼ上げ潮の終わりで、緩くなる時間(ここもチャンスタイム)。夜のうちにガンガン流れてた潮が夜明けと共に緩くなる「筈」……。
この緩くなって止まるまでが一番良い時間!
特にこのタイミングは「朝一」&「速い潮が緩む」=「魚の活性には好条件になる!」予測です。
で、この後に緩んだ潮が止まって動き出すタイミングとなる「下げ始めが8:30ごろ」。この2回のチャンスタイムを逃すわけにはいきません。
各自、「朝のうちは全集中で楽しみましょう」って事で始めます。

丁度良い感じに日が昇ってきました。まぁ〜〜〜、PM2.5の影響で陸地は霞んでますけど……。
エサはいつものように干潟のカニと我が家の冷凍室で邪魔になってる『熟成秋刀魚』と『麹漬けのアジ』を切り身にして持参。


ちなみに魚の切り身が効く時とカニエサに「分」がある時があって、これは時期によって差が出ます。今の時期に魚の切り身が効くかどうかは不明です。
で、始めて早速&Uチャンにカニがヒット!!
カニエサでカニ釣り……。

で、次がプラードゥック タレー(海ナマズ)。

で、次に釣れたのは私のトゲナマズ(ギギ)君です。(ちなみにエサは秋刀魚ぶつ切り)

朝のうちは潮も緩く釣りやすいんですが、何か魚の反応が良くないです。
そんな中、カニエサで釣ってた隊長に待望のチヌが!!(隊長が最後までカニエサで頑張りました)

でね……、魚の切り身にすると当たりは多いんですがナマズばかり……。
カニエサにするとナマズもなかなか当たらないんです……。で、たまに釣れてもナマズなんです。
船長たちも最初はカニエサで頑張ってたんですが、私が魚切り身でナマズ量産するので堪らず切り身に変更。
ちなみに船長はかならず冷凍の魚エサ持ってます。

それがこの魚……。
何?? デカイママカリ?? 結構大きくて、20センチ近くあります。
途中、私が魚切り身でグチ(大)をキャッチ。バンパコンモンスターまでは行きませんが良いサイズ。

&Uチャンのカニとこの魚は、船長が「くれぇ〜〜〜」って言ってたので進呈!!
もちろんナマズはゲーンソムにって、持って帰ります。
しかし、釣っても、釣ってもナマズ……。チヌは釣れません……。
で、釣れるトゲナマズ(ギギ)君が結構良いサイズなのです。
なぜ??
イブちゃんもテッチャンもチヌ釣ってるのに……。
おかしい??潮のせいなのか??
途中、あまりに暑いのでブレークタイム。

フルーツゼリー(自作しました、マヨムチット入り)。
少しクールダウンしましたが、いかんせん魚が釣れない……。
結局12時まで頑張りましたが、ギブアップ納竿して12:30に桟橋へ戻りました。
悔しいので来週も来る事にします。
リベンジしてやる!!
で、お土産が無い……。
隊長は小型ですがチヌ1匹あり。
私と&Uチャンは、「クソ〜〜〜ナマズ持って帰ってやる!!」って事で&Uチャンはプラドックタレーを2匹、私はトゲナマズ(ギギ)のデカイところを3匹持って帰ることにして、後は船長に!!
私は一度やってみたかったんです。ギギの干物。
その日のうちに三枚におろして冷蔵庫内で一晩乾燥(バットにキッチンペーパーを敷いてその上にナマズの三枚おろしを並べて塩を打って、ラップ掛けずに冷蔵庫で半乾燥。

次の日ベランダで日に当てて、扇風機で風を当てて半日程で完成。


こちらは昼に食べた朝定食。
で、&Uチャン家では!!

なんと! ナマズの蒲焼!! 圧倒的にコレの方が美味そう!!
実際、安物の中華鰻より全然美味しかったそうです。
こりゃ参ったね!!
次週はナマズの蒲焼だぁ〜〜〜!
外道でチヌが釣れたらお寿司屋さんだね!!
って事で今日はこの辺で……。
あっ、そうそう!! 干物のギギですが、塩味ではインパクトが足らない……。次回もギギなら漬け汁はナンプラーとお砂糖、お酒とか漬け込みを変えた方が良いかな??
多分、唐揚げは美味いと思います。
今回ギギのアラで取ったスープの味噌汁は完璧に美味しかったですから、まだまだ課題の残るバーンサーイのナマズ釣りでした!?
では、またお会いしましょう!! コウちゃんでした。

コメント