皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一 人です。
今回は、2022年1月30日「バンサレー出船、アオリイカティップランエギング釣行 」の模様をレポートします。
前回のティップランエギングからわずか一週間。
土曜日が仕事だった私は、他釣行企画に参加できず。
何人かの船頭に相談しましたがどこも予約取れず。
という事でどうにか誘って頂き、2週連続のティップラン釣行となりました。
6:00出船に合わせ、バンサレービーチのボート乗降場に集合。
今回のメンバーは、 ツボっちゃん、ヨッシー、テッチャンの3名。
今回も船が狭く釣り座が固定なので船内を気軽に歩けずで、イカ持ち写真はほぼありません。
使用するのは、通称「イカ船長」こと、タムさんのスピードボートになります。
本日の潮はこんな感じ。
先週は強風、うねりが強くポイントも限られていましたが、今日はいろいろな場所行きたいね。
まだ暗いバンサレービーチを6時の出船となりました。
船は一気にメインのポイントを目指し、約一時間の移動のはずだったのですが。
途中・・・
「インシー(ヨコシマサワラ)が居るかもしれないけど行く?」
それは行かなきゃでしょう!
という事で、ポイント手前のサワラポイントへ。
1時間近く投げまくりましたが無反応。
ただ、頑張った私にサワラは微笑んでくれませんでした。
というか、船中釣れなかったんですけどね。
頑張って頑張って無反応。
ちょっと心が折れて、底取ったらヤミハタが「コーン!」って・・・
ただ、十分身体は温まったし、疲れたけどデッカイ何かを得たね。
さて、アオリイカ釣りに行きましょう。
ポイントに到着し、釣れる気しかしない一投目。
船頭が上手に船を流し、ポイントに入ったのかアタリあり。
本日の1杯目はテッチャンが頂きました。
移動中に、悩んで悩んで3回も付け替えた餌木。
最も信頼しているカラーの餌木でのヒットはうれしいね。
ただ続かない為、場所移動を数度繰り返す。
水深約25m、海底はソフトコーラルがびっしりのポイント。
ツボっちゃんにアタリがあり、船頭が興奮で「ミー プアン!(友達がいる)」と連呼。
その友達が私の餌木にドーン!
こんなドラグ出っ放しで良いの?ってドラグ設定を再確認させる位にラインが出る。
ツボっちゃん・・・でかい!
私のもいい型!
ツボっちゃん、私共にいきなりのキロサイズ。(私のタイランドのアオリイカ最大が970gでしたので、この日記録更新です)
ヨッシーも頑張る。
今日は良型続出の予感しかしない。
しかもかなりのペースで釣れている。
船頭が大興奮でSNSにライブ配信を始める。
(これも船頭のお仕事ですので・・・)
これって今日も期待出来るんじゃないの?
その後も、ポイントに入ると立て続けに釣れる。
・・・これって腕とかじゃなくポイントが良いだけ???
・・・餌木?カンナ付いてればなんでも良いんじゃね?
とか思っちゃいます。
ツボっちゃん
ヨッシー
テッチャン
ポイントに入ると海面は一瞬で真っ黒。
そりゃそうだよね。
しかも、たまに混ざる良型はほぼキロに近いサイズ、まれにキロオーバー。
先週より間違いなくサイズが良い。
船頭は忙しすぎて、ライブウェルに入れる間も無い。
きゃあああぁぁぁぁ!
焦りすぎてイカに噛まれて出血してるし・・・(大きな怪我ではなく良かったです)
私はとにかく実績を作りたいので、1杯釣れたら餌木の交換。
今までよく釣れていた色にあまり反応無く、釣れたことの無い色で釣れたり。
先週は3.0号が良く釣れたけど、今回は3.5号でもよく釣れたり。
もうちょっと釣行重ねないと攻略は難しいとはいえ・・
これって・・・なんでも釣れるんじゃねえの?
昼過ぎ、船頭が釣れたイカを並べ始める。
何だろうと思ったら、先週はバンサレービーチ手前で行った、SNS用のお仕事「セルフィータイム」のスタート。
並んだイカを見て、もうびっくり。
「これ以上釣っちゃだめ、食べ切れないよ・・・」
釣ったものを並べ、そこに座らされ、写真を撮られまくる。
これは良い笑顔が出ないと永遠に終わらない。
今回はツボっちゃんお得意の「すしざんまい社長ポーズ」で許してもらいました。(社長ポーズは割愛させて頂きます)
かなり写真のトリック入ってますがw
船中最大はこの子かな。
ここで、船頭より「ライトジギングに行こう」との提案。
行きましょう行きましょう、もちろん大賛成。
船は大きく移動、途中でナブラを発見。
昨年末より何故か釣れているコシナガマグロの若魚?なのではとちょっと期待。
えーい!
結果、マブタシマアジでした。
ここ最近タイ人の知り合いも「4キロ釣ったよ~」なんて言ってたり。
気になってるんですが、なかなか出会えないんですよね。
太陽は絶好調。
気持ちいい~。
無限ヤミハタ・・・
この日サビキで食料調達に励んでいたツボっちゃん。
この海域では珍しく、大きいマテアジが連発。
無限モモイトヨリ突入
サビキで小さいスジハタ。
リリースしてたね。
ありがとう、ตกแล้วปล่อย (catch and release)
とある砂泥のポイント。
30gのジグ着底後、即アタリ。
大きく竿を持ってかれたと思ったら一気に重く、生命反応を感じない。
ゴミ引っかけちゃったかな?と思いつつ慎重に上げると・・・
ジグを食ったモモイトヨリに、良型のアオリイカが抱き着いた状態で上がってくる。
「おおお!」
バレないように慎重にランディング。
えええ~! モモイトヨリとアオリイカ同時に釣れちゃった。
アオリイカは針にもどこにも掛かっていないのにね。
最後の最後までアオリイカの一日でした。
タムさん、本日も楽しい釣行ありがとうございました。
最高の1日でした。
本日もお疲れ様でした。また遊びましょうね~「パチリっっ!」
前回のティップラン記事を読んでくれた方から、来月もう一回ティップランに誘って頂きました。
その前に、久々のイカメタル釣行もあるし、当分イカ食べ放題ですね。
本日のタックル
ティップランエギング
ロッド:某ソリッドティップのライトゲームロッド
リール:MILLIONAIRE ICV 100R(DAIWA)
ライン:PE 0.8号+ショックリーダー16Lb、先糸10Lb
餌木:3.0~3.5号、餌木シンカー15g~20g
ライトキャスティング(エギングロッド使用)
ロッド:ShoreGun SFGS-83EM(Palms)
リール:LUVIAS 3012H (DAIWA)
ライン:PE 1.2号
ショックリーダー:ナイロン40Lb
ルアー:30gまで
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
以上、テッチャンでした。cheers!
コメント