バンサレー出船、アオリイカ ティップラン釣行 良型多数 編 2022年1月30日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一 人です。

今回は、2022年1月30日「バンサレー出船、アオリイカティップランエギング釣行 」の模様をレポートします。

 

前回のティップランエギングからわずか一週間。

土曜日が仕事だった私は、他釣行企画に参加できず。

 

何人かの船頭に相談しましたがどこも予約取れず。

という事でどうにか誘って頂き、2週連続のティップラン釣行となりました。

 

バンされービーチの船

6:00出船に合わせ、バンサレービーチのボート乗降場に集合。

今回のメンバーは、 ツボっちゃん、ヨッシー、テッチャンの3名。

 

今回も船が狭く釣り座が固定なので船内を気軽に歩けずで、イカ持ち写真はほぼありません。

使用するのは、通称「イカ船長」こと、タムさんのスピードボートになります。

 

本日の潮はこんな感じ。

先週は強風、うねりが強くポイントも限られていましたが、今日はいろいろな場所行きたいね。

 

イカ船長

まだ暗いバンサレービーチを6時の出船となりました。

船は一気にメインのポイントを目指し、約一時間の移動のはずだったのですが。

 

途中・・・

「インシー(ヨコシマサワラ)が居るかもしれないけど行く?」

それは行かなきゃでしょう!

 

タイランド湾の朝

という事で、ポイント手前のサワラポイントへ。

1時間近く投げまくりましたが無反応。

ただ、頑張った私にサワラは微笑んでくれませんでした。

というか、船中釣れなかったんですけどね。

 

頑張って頑張って無反応。

ちょっと心が折れて、底取ったらヤミハタが「コーン!」って・・・

 

ただ、十分身体は温まったし、疲れたけどデッカイ何かを得たね。

さて、アオリイカ釣りに行きましょう。

 

ポイントに到着し、釣れる気しかしない一投目。

船頭が上手に船を流し、ポイントに入ったのかアタリあり。

 

1杯目のアオリイカ

本日の1杯目はテッチャンが頂きました。

移動中に、悩んで悩んで3回も付け替えた餌木。

最も信頼しているカラーの餌木でのヒットはうれしいね。

 

ただ続かない為、場所移動を数度繰り返す。

水深約25m、海底はソフトコーラルがびっしりのポイント。

 

ヒット中

ツボっちゃんにアタリがあり、船頭が興奮で「ミー プアン!(友達がいる)」と連呼。

その友達が私の餌木にドーン!

 

こんなドラグ出っ放しで良いの?ってドラグ設定を再確認させる位にラインが出る。

 

アオリイカをすくう

ツボっちゃん・・・でかい!

 

タイで釣れたアオリイカ

私のもいい型!

ツボっちゃん、私共にいきなりのキロサイズ。(私のタイランドのアオリイカ最大が970gでしたので、この日記録更新です)

 

 

ヨッシーも頑張る。

タイのイカ釣り船

 

今日は良型続出の予感しかしない。

しかもかなりのペースで釣れている。

 

釣れたアオリイカ

船頭が大興奮でSNSにライブ配信を始める。

(これも船頭のお仕事ですので・・・)

これって今日も期待出来るんじゃないの?

 

その後も、ポイントに入ると立て続けに釣れる。

 

・・・これって腕とかじゃなくポイントが良いだけ???

・・・餌木?カンナ付いてればなんでも良いんじゃね?

とか思っちゃいます。

 

竿を曲げるツボっちゃん

ツボっちゃん

 

アオリイカを取り込む

ヨッシー

 

テッチャン

 

ポイントに入ると海面は一瞬で真っ黒。

海面のイカスミ

そりゃそうだよね。

しかも、たまに混ざる良型はほぼキロに近いサイズ、まれにキロオーバー。

先週より間違いなくサイズが良い。

 

アオリイカ2杯

船頭は忙しすぎて、ライブウェルに入れる間も無い。

 

イカに手を噛まれる

きゃあああぁぁぁぁ!

焦りすぎてイカに噛まれて出血してるし・・・(大きな怪我ではなく良かったです)

 

私はとにかく実績を作りたいので、1杯釣れたら餌木の交換。

今までよく釣れていた色にあまり反応無く、釣れたことの無い色で釣れたり。

先週は3.0号が良く釣れたけど、今回は3.5号でもよく釣れたり。

 

アオリイカとエギ

もうちょっと釣行重ねないと攻略は難しいとはいえ・・

これって・・・なんでも釣れるんじゃねえの?

 

昼過ぎ、船頭が釣れたイカを並べ始める。

何だろうと思ったら、先週はバンサレービーチ手前で行った、SNS用のお仕事「セルフィータイム」のスタート。

並んだイカを見て、もうびっくり。

「これ以上釣っちゃだめ、食べ切れないよ・・・」

 

タイのアオリイカ釣果

釣ったものを並べ、そこに座らされ、写真を撮られまくる。

これは良い笑顔が出ないと永遠に終わらない。

今回はツボっちゃんお得意の「すしざんまい社長ポーズ」で許してもらいました。(社長ポーズは割愛させて頂きます)

 

良型アオリイカを持つ

かなり写真のトリック入ってますがw

船中最大はこの子かな。

 

ここで、船頭より「ライトジギングに行こう」との提案。

行きましょう行きましょう、もちろん大賛成。

 

船は大きく移動、途中でナブラを発見。

昨年末より何故か釣れているコシナガマグロの若魚?なのではとちょっと期待。

 

ジグを投げる

えーい!

結果、マブタシマアジでした。

ここ最近タイ人の知り合いも「4キロ釣ったよ~」なんて言ってたり。

気になってるんですが、なかなか出会えないんですよね。

 

タイランド湾の海

 

太陽は絶好調。

気持ちいい~。

 

ヤミハタとジグ

無限ヤミハタ・・・

 

マテアジを釣る

この日サビキで食料調達に励んでいたツボっちゃん。

この海域では珍しく、大きいマテアジが連発

 

モモイトヨリとジグ

無限モモイトヨリ突入

 

スジハタ

サビキで小さいスジハタ。

リリースしてたね。

ありがとう、ตกแล้วปล่อย (catch and release)

 

とある砂泥のポイント。

30gのジグ着底後、即アタリ。

大きく竿を持ってかれたと思ったら一気に重く、生命反応を感じない。

 

ゴミ引っかけちゃったかな?と思いつつ慎重に上げると・・・

ジグを食ったモモイトヨリに、良型のアオリイカが抱き着いた状態で上がってくる。

「おおお!」

バレないように慎重にランディング。

 

モモイトヨリに釣れたアオリイカ

えええ~! モモイトヨリとアオリイカ同時に釣れちゃった。

アオリイカは針にもどこにも掛かっていないのにね。

 

最後の最後までアオリイカの一日でした。

 

タム船長

タムさん、本日も楽しい釣行ありがとうございました。

最高の1日でした。

 

バンサレービーチ タム船長

本日もお疲れ様でした。また遊びましょうね~「パチリっっ!」

 

前回のティップラン記事を読んでくれた方から、来月もう一回ティップランに誘って頂きました。

その前に、久々のイカメタル釣行もあるし、当分イカ食べ放題ですね。

 

本日のタックル

ティップランエギング

ロッド:某ソリッドティップのライトゲームロッド
リール:MILLIONAIRE ICV 100R(DAIWA)
ライン:PE 0.8号+ショックリーダー16Lb、先糸10Lb
餌木:3.0~3.5号、餌木シンカー15g~20g

 

ライトキャスティング(エギングロッド使用)

ロッド:ShoreGun SFGS-83EM(Palms)
リール:LUVIAS 3012H (DAIWA)
ライン:PE 1.2号  
ショックリーダー:ナイロン40Lb
ルアー:30gまで

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント