バンサイ チヌブッコミ釣りとマイクロジギング 編 2022年1月23日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2022年1月23日「バンサイでのチヌ釣りとマイクロジギング」の模様をレポートします。

 

 

事前確認で、サームルワイさんより「風向きが変わったのでキスは多く釣れないと思う」なんて情報が。

 

以前、バンサイの風とキスの関係について書いています。

「バンサイ チヌ、キス釣り 東風でないと…… 編」2020年1月12日

 

キスのシーズンが終了?

念の為にキス釣りの準備して・・・チヌ釣ってマイクロジグ投げて楽しみましょう。

 

本日の潮はこんな感じ。

とりあえず、潮止まりまではチヌに専念しましょう。

 

本日のメンバーは、ツボっちゃん、じょにーさん、テッチャンの3名。

それにサームルワイさん、中乗りさん含めて5人で出船です。

 

通常は出船ギリギリかちょい遅刻のツボっ〇ゃん。

(一応お名前伏せます)

彼が30分程早くバンサイの桟橋に登場、えっ!そんな事無いでしょ・・・

 

しかもサームルワイさんも桟橋に居るし。

通常より20分早い、5:40出船となりました。

 

今日はいつもより早い為、暗くて仕掛けが作れない。

約30分の移動中に苦労してどうにか完成。

 

明るくなってきてびっくり。

船の色が変わってる・・・塗り替えたんだね。

 

到着後、ガイド通し忘れ等無いか確認して本日の釣り開始。

あ、ツボっちゃ〇はオモリとビーズの順番違ってたけどね。
(一応お名前伏せます)

 

カブトガニに興味深々のじょにーさん。 

 

何回か打ち直し・・・朝一のドーン!

ところが沈んでいる障害物に巻かれ、チヌはバレて、その後 仕掛けも切れる。

一投目で全部失う。

 

仕掛け作ったりバタバタしてる間に、横でツボっちゃんが一匹目のチヌを上げる。

 

いいサイズだね。

 

私も仕掛けを作り、投げようとしたら・・・「オモリとビーズの順番違ってますよ」とツボっちゃんより指摘。

オモリとビーズ逆病が船内感染した模様。

 

でも朝はやっぱり違うね。

 

テッチャンにもチヌ上がったよ~!

とりあえず目標達成。

 

この後、小さい子を2匹釣ったり。

 

ツボっちゃんはナマズに好かれまくってるし。

 

じょにーさんはガマアンコウに好かれちゃったようですね。

 

 

チヌのアタリも遠のいて、外道の時間に突入です。

そこで、今いろいろ試しているマイクロジギングに挑戦します。

 

前回までは7gを使用する事が多かったのかな。

今回はメタルジグは5gで。

あとはシンキングミノーもね。

 

まずは筏に沿ってロングキャスト。

リフトアンドフォールでチャイロマルハタ狙い。

反応が無いので表層、中層を狙うもやはり反応無し。

 

そんな簡単にはいかないよね。

だって、チャイロマルハタは一年以上姿見てないですもん

 

という事で、目の前にある筏手前を狙う事に。

恐る恐るボトムを取り・・・よし、根掛かり無し。

 

底からシャクリ上げると・・・

 

小鯵のダブルヒット。

 

連続で小鯵とクイーンフィッシュのダブルヒット。

足元に沈めてはダメだ、永遠に釣れてしまいそうな雰囲気。

これを私たちは「無限マブタ」と呼ぶ。

小さいマブタシマアジがずーっと釣れ続けちゃうんで。

 

チヌは沈黙なのに、小魚さんは活性高いね。

リアのトレブルはバーブレスだけど、次回からシングルのバーブレスに変更した方が良いかな。

 

こんなに小さい子もやる気満々。

ところで、アンタダレ?

※タカサゴイシモチの仲間で日本名は無いらしい。

英名Telkara Glass Perchlet言うらしいです。(バンコクのさかなクンさんこと、油売りさんより)

 

ツボっちゃんも釣ってますよ。

ミヤカミヒラアジですかね。

 

ニベが掛かった時は、久々の強い引きにちょっとビビったよね。

 

そしてシンキングミノーでも魚を狙います。

筏沿いを狙っても反応なし。

ツボっちゃんと、筏に横棒無いから通せるんじゃないの?

なんて話してたんで、筏を横切る形で前方にキャスト。

 

見えないところに横棒があるかもしれないので、徐々に深くを狙っていくと・・・

 

おおお!赤ちゃんクイーンフィッシュ。

某Dコンに非常に似ていますが・・・

会社のスタッフに誕生日プレゼントにもらったルアーなので見逃して下さいませ。

 

そして、先ほども釣れたタカサゴイシモチさん。

小振りなのにあんたそれ食うの?

 

この後も何匹か釣って楽しみました。

 

 

その後はジグヘッド+ワームでボトムノック。

チヌもハタも無反応なんだけど、鯵が追いかけてくるだけ。

 

ここでキスを釣りに行くか、チヌを釣るかの選択を迫られる。

うーん、風向きが良くないし。

 

「もうちょっとチヌを狙いましょう!」

という事で意見が一致。

 

そして外道を追加し、本命のチヌの追加ならず。

うーん、残念。

ここで本日の釣りは終了。

 

それにしても最高の天気で風がほぼ無し。

暑い1日でした。

 

じょにーさん、今度落とし込み教えて!・・・ほいっ!「パチリ!」

 

数は釣れなかったけど、楽しかったから良しでしょう。

 

本日のタックル

チヌブッコミ釣り

ロッド:某鯵竿(DAIWA)
リール:ZILLION 1516H(DAIWA)
ライン:PE 1.5号  
ショックリーダー : ナイロン30Lb
ハリス:フロロ5号 オモリ:中通し8号
針:伊勢尼13号

ロッド:某烏賊竿(DAIWA)
リール:HRF PE SPECIAL 8.1-TW(DAIWA)
ライン:PE 2.0号  
ショックリーダー : ナイロン30Lb
ハリス:フロロ5号 オモリ:中通し8号
針:伊勢尼15号

マイクロジギング

ロッド:BAY LINER AKBM BL-722ML/AKBM(Smith)
リール:LUVIAS 2508PE-DH(DAIWA)
ライン:PE 0.8号+ショックリーダー12Lb
ルアー:5g程度

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント