チョンブリ沖でボートキス釣り 100匹超えの好釣果! 2022年11月19日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

バンサーイのキス釣りは楽しい!!

なんか天気がおかしいんです。

乾季の筈がほぼ毎日雨が降るんです。

パラパラっと降ったかと思うと土砂降りだったり。

依然として道が冠水してる所もあって困ったもんです。

さて、今週の出来事は??

APECの件はここへ書かなくても皆さんご存知でしょうから・・・

こちらを、http://www.newsclip.be/article/2022/11/20/47520.html

回転寿司チェーンのスシローがタイ13号店目だそうです!!

ちなみに私は未だ行った事ないです。

と言う事で、コウちゃんです。

11月19日(土曜日)の釣りは久し振りにイカ船長へ行く予定でした。

しかし、前日の天気予報でまぁまぁ〜風が吹きそう。

イカ船長からは「出れなくは無いけど、釣りにくいからどうする??」

って、連絡を貰いました。

協議の結果、中止となりました。

となると、さてどうしよう??

ダメ元でチョンブリ県バンサーイ(Bangsai)のサム ルアイ(Samruai)船長に電話すると、

「空いてるから大丈夫!!」

って事で、行き先をバンサレーからバンサーイへ。

いつもの様に朝6時バンサイ桟橋へ

桟橋はシーフードレストランに占領されてるか??と思いきや、日曜だけの開催なので椅子以外は何も無し!!

この日は侵入禁止のバリケードも無く・・・早朝から若者たちの集合場所となってました。

ライトアップもあって、海の上にも突き出ているため夕涼みならぬ朝涼み?のカップル達が!!!

朝の潮はこんな感じで少し上げて来てます。

では出発!!

眠い目を擦りながら本日もお一人様釣行です。と言う事は半日釣行です。

今回のポイントは、15分ほど沖合にむけて走ったちょうど牡蠣筏が無くなって崩れた筏が散乱してるような所。

数年前、ここバンサーイの牡蠣筏は水質の異常でかなりの打撃を受けました。今は戻りつつありますが、その時に廃業した名残りでしょうか?? 沖合に使われない崩れ筏が沢山あります。

で、この崩れ筏の一番沖側に船を停め釣り開始!!

本日の餌もエビの切り身です。

1投目。いきなりのキス!! おぉ〜〜〜、幸先良いんじゃね!!

って、写真撮ってる間にサム ルアイ(samruai)船長にも!!

おいおい!!今日は凄いかも!

って言ってると中乗り君にもキスがヒット!! 彼はかなり太めの竿で釣ってます。※誰か竿をプレゼントしてあげて下さいな。

これを見ると、道具なんて何でも良いんや!!って思えてしまう。

かく言う今日の私のタックルは、

がまかつ『うきまろッド&リール ブラクリ』!!(全長1,1mの超ショートロッド)と『鱒レンジャー』(これは上記ロッドがショートなので、もしもの為に予備で用意)。

仕掛けは今回は自前で制作しました。

市販の天秤(オモリ)にタックルベリーキス釣り仕掛けの撚り糸の部分だけをセット。その先は一般的なキス仕掛けではなく先端が2股になった2本針にしました。

1本のハリス両端に針を結び、2本の針の位置が少しずれるようにハリスを折り曲げて中央をチチ輪結びします。ここに撚り糸側の輪っかに通して出来上がりです。

でね、ここで面白い事を発見!!

崩れた筏側に投げるとキスが釣れるんですが筏の無い側へ投げるとキスは釣れない・・・。

なので、少し釣っては船を少し動かし、少し釣っては動かし……と少しづつポイントをずらして行きます。

この日は上げ潮での釣りなので少し重い10号のオモリで始めました。

潮は干潮が朝5時頃で満潮が14時頃の「若潮」なので、半日の釣行中ずっと上げ潮です。

朝一番から9時過ぎ頃まではコンスタントに釣れてましたが、9時を回った頃からアタリが遠くなりだしました。

途中、あまりにアタリが遠いので置き竿でFacebook等のコメント返しなどしてたら……、

置いてた竿が「ズルズル」って……

あら珍しい! ダブルヒット!!

その後、短い仕掛けに変更。

手に持ってる仕掛けが分かります?? 短いちょい投げ用の天秤に、ハリス+針を直付け!! ハリスは15センチ程度の二本針です。

良い型のキス君が食ってくれました。

この方がアタリが取りやすくて良かったです。

この日は天気予報で風が出るよ!!って事でしたが殆ど微風……。

「イカも行けたんちゃう??」と思いながら半日楽しみました。

ちなみにこの日のキスのアタリは凄く小さく、「コツッ」ってアタルものが多かったです。

良く、釣り入門とかでキスのアタリは小気味良いって書いてますけど……あれは嘘ですね!!(笑)

この日は、小気味良くアタってくるのは全て外道です。(竿を持って行った時以外は……)。

で、なんとこの日、ナマズ系の魚は1匹も釣りませんでした。(中乗り君は釣ってましたので居ない訳では無いんですが)

と言う事で半日楽しみました。

釣果はと言うと、3人で100匹超え!!大漁です。

と、なると一人で食べられないし、揚げ物は面倒だし、シラチャの「レストラン海神(わだつみ)」へGo〜〜〜〜!

夕方持ち込んで、ボーイ君に「キスフライ食べさせて〜〜〜」ってお願いして作って貰いました。

「こんなにたくさん揚げないでよ……」と、言いながらも食べちゃいました。

美味しゅう御座いました。

天ぷらまで……。

10匹も食べさせてくれたら十分だったんですが、持って行った魚を全部調理していただきました。お陰でお酒も進んで大変でした(笑)

で、次の日は100匹強のキスの中から20㎝超えた5匹をコンドで捌いて作りました。

久し振りの漢の料理です。

もちろん、私の大好きなお寿司です。それとキスのお刺身と!!!

いやぁ〜〜〜美味しかった!!

しかし、こんなに釣れて食べれちゃうと、しばらくキス釣りは(行かなくても)良いかな?と思うんですが……。

誰か!!どこかに釣りに行きませんか???

ゆっくり船の上でお昼寝したいです。(1人で行って昼寝は流石に出来ない!!)

と言う事で今回はこの辺で!!

安心装備で安心釣行、ゴミは持ち帰り(釣り船のゴミ箱)へ!!タバコの吸い殻も海に捨てないでね!!

ちょっとした事で気分良く帰れます。

コウちゃんでした。

ではまた次回・・・・また一人かな???

コメント