バンコクの運河で天然チャドー(ジャイアントスネークヘッド)釣り

タイランドに単身赴任で釣りに没頭中。海川問わず釣りなら何でもやるオールラウンダーです。タイでは基本ルアーフィッシングでボート・釣堀・天然魚など何でもやります。メンバーからはブラックハギーと呼ばれる事がありますが、いたってホワイトなつり人です。

ハギーをフォローする

ハギーです。

今回は天然のチャドー。しかも、海から近い汽水域にいる川チャドーを釣りに行きました。

釣り場

自宅のあるバンコク スクンビットエリアから約30kmほどです。時間にして1時間弱(早朝だったら30分くらい)の場所です。

この周辺はバンコクの西側を流れる運河地帯で、細い用水路で釣ります。Amazon(アマゾン)のような場所や、かなり狭い民家の間、とても開けた運河など様々なロケーションのポイントでチャドーを狙っていきます。

チャドーポイント アマゾンエリア

釣り船

船頭さん(ローカル釣りメーカーのテスターさん)の所持しているアルミボートで水路を縦横無尽に走りまくり、ヤシの木やマングローブなど、ストラクチャーの下にルアーをスキッピングさせ打ち込んでいくスタイルの釣りです。

チャドー釣り アルミボート
チャドー スキッピング

ポイントは休む間もなく現れるため、3000投/日 以上投げまくる、罰ゲームのような釣り方です。また岸沿いをバズベイトで打っていくスタイルもあります。

釣行時間

出船スタートAM7:00→PM6:00(日暮れ前まで)

船頭の気分しだいで終了時間は変わります。夜間は危ないのでやりません。

昼食は川沿いのレストランか屋台です。食事時間がもったいない時はボート屋台で昼食を食べた事もあります。

ボート屋台
ラーメン

必要タックル

ロッド:スキッピングしやすいような柔らかいMHやHクラスの竿(怪魚基準)。

リール:ベイトリールがお勧め、扱いやすいし太い糸を使用できるので。

ライン:PE3~5号、10㎏オーバーのチャドーも存在するので、強くてもOK。
基本的には遠投しない。

ルアー:スキッピングする際は専用ワームがタイで売っているので購入する方が良い。
その他、バズベイト・スピーナーベイト・プラグ系なども良いが水深は浅いので注意。

川チャドー釣行/10月13日(木)祝日

朝7時に船着き場に到着。今回は私ハギーと川チャドー初挑戦のつりタイメンバーの部長と川チャドーベテランのYoshiさんとの3人で挑戦です。

それではしゅっぱーつ! みんなバラバラに運河へと散っていきます。

ポイントは天気、気温、潮位、など様々な要素で決めていきます。

まずは船頭さんにエリア選定してもらうのが良いと思います。

私は、大きな運河のポイントをひとつひとつ打っていきました。チャドーからの反応は無く小さい雷魚のプラーチョンのバイトが数回でした。

場所を変えて運後の奥へ入っていきAmazonエリアという場所に進入。

ここは魚を多くストックしている場所で良いのですが、難易度も高くしっかりキャストできないと魚が出てくれません。同じ場所に何度も何度もルアーを入れ反応をみましたがバイト無し。

船頭が「奥ではなく手前の壁際を狙ってみろ!」と言うので壁際に合わせるキャストをした瞬間、水柱が上がりヒット! 

4.2kgのチャドーに出会えました。

天然チャドー

ここで午前中の修行は終了。川沿いの食堂に向かいます。

昼食

昼食時には皆で午前中の釣果と情報交換です。船頭さん達も一緒に食べて午後の作戦会議を行います。

同行者の部長は初挑戦で見事にGet!

チャドーを釣った部長

YOSHIさんはモンスター級がヒットしてロッドが折れてしまいました。

ここにはまだ見ぬモンスター⤴(タイの発音)が潜んでいます。

午後の部

お腹も満たされ午後の部スタート。

午後は潮位をみて大きな運河を攻めにいきました。流れが速く、ポイントを流すスピードも速かったため、ボートを何回も往復させてキャストを入れてく。バイトは出るがなかなかのらない。

諦めず念入りに打ってくとヒット! 本日2本目 4.0kgをGETできました。

バンコクのチャドー

そのまま大きな運河を打っていくと、今度は一発でヒット! 3本目 4.8kg。

チャドーフィッシング 水路

その後は水路の中に入り打ち続けていくも反応なし。やっと大きな水柱が上がりヒット!

ただ思ったより引かず手前でジャンプを連発 アレ?違くない? 思った通り別の種類の雷魚、

プラーチョンでした。

プラーチョン

ここで疲れもピーク。集中力も落ちてきたがマシーンのように打ち続ける。

実はここからスキッピングの本領発揮。どこに打っても思い通り決まりだす。力が抜けて綺麗なスキッピングになりバンバン打込める無双モードに突入。無我夢中で投げ続けます。

しかし、そううまくは行かずノーバイト。あっという間に時間になりました。

今回はバイト数も多く3チャドー、1プラーチョンとなかなかの成績で終わる事が出来ました。

ここはキャスティングも難しくバイトがあっても乗らない、乗ってもランディングできないなど、なかなかの難易度です。簡単にはお勧めできないですがとても楽しい釣りができます。

また次回も罰ゲームのようなスキッピング地獄を味わいに来たいと思います。

おまけ

ここは都心部のすぐ近くの川なのですが、自然がいっぱい、いろんな動物とも会えるよ。

アマゾンエリア
ミズオオトカゲ
ミズオオトカゲ
犬も

情報/釣行方法

ご予約は『7Seasproshop Thailandにて出来ます。

店長に相談してみてください。料金は現地で確認してください。

タックル紹介 

《タックル1》
ロッド:BISON 661MH
リール:SHIMANO Calcutta Conquest BFSHG
ライン:PE4号 35m+ショックリーダー:50lb
ルアー:Z‐lure DNA(スキッピング用)
    

《タックル2》
ロッド:BISON661H
リール:SPIDERBISON8.1:1
ライン:PE4号 100m+ショックリーダー:50lb
ルアー:Z‐lure Z‐Buzz bait(プロト)

チャドー用タックル
チャドー用ロッド バイソン

     

コメント