東北ダムでチャドー釣り 再び! 2019年3月16~17日編 DAY1

油売り

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

先月、祭りのようなチャドー(雷魚)釣りを経験した湖へ再び!

前回の記事「東北ダム『ラムチャダム』でチャドー祭り! 2019年2月17日編」

今回も1泊2日のプチ遠征。

場所はここ。ラムチェダム。

メンバーは前回に続きヤッジーと私、それとK園さん。

実はK園さん、先月も来る予定であったが直前に都合が悪くなり不参加。

後日入れ食いの結果を聞いて、非常に悔しがったと言う次第。

今回誘ったら即バイトして来たね。(笑)

 

深夜1時にバンコクにある我が家を出発。K園さんをピックアップしてヤッジーが住むアユタヤまで約1時間のドライブ。

そこからは彼の会社のドライバーさんが運転するバンで目的地へGO!

途中(たぶん4時ごろ)、凄い雷雨に遭遇したが、1時間ぐらいで通り過ぎる。

 

初日(3月16日)朝、湖に着くと雨は降っていないが若干風がある。

「呼吸に出てくる魚が見にくいな」と思いながら出撃。

船頭と船

この日の相棒は親分船頭のトウさん。

 

ラムチェダムの風景

暫くすると風が弱くなって来た。ラッキー!!!

 

しかし、何事もなく時間は過ぎていく。

先月のようなチャドーが沸き返るような現象はもちろん起きない。

それでも、キャストはしますよ~。

何投目かな、10投もしてないと思う。ポキッと後ろで音がして、スカッと空振りしたような手ごたえ・・・。

折れた竿

ロッド・・・・折れました。

 

もう、10年以上使っている愛竿が・・・。

名前入りステッカーまで貼ったお気に入りのロッドが・・・・

一番チャドーを釣っているマイロッドが・・・・

ポキッと・・・・。

 

心折れかかり、その後もキャストを続けるが何も起こらず。

 

暫くすると、ヤッジーの船がやって来た。釣果を聞くと、

なっ、なんと!

釣ったチャドー

堂々の4.3Kg!!!

 

しかも、それだけではなく・・・・

釣った大型チャドー

驚愕の7.4Kg!!!!

 

2匹とも写真撮影後リリースしています。

どひゃ~、脳天直撃大ショック!

でも、こんなことで挫けない。

油売りが釣ったチャドー

どうにか、坊主逃れの1.5Kgを釣りあげる。

これにて午前の部終了。

 

昼食後、再度出撃するも、にわかに雲行きが怪しくなり、風が強くなってきた。

これは危険な予感!

すぐさま船着き場に戻ることにしたが、風は強まり波もどんどん高くなり、飛沫をバンバンかぶってびしょ濡れになったところでどうにか帰還。

ヤッジーもほぼ同時に帰って来た。

すぐさま道具をボートから降ろして車に積み込み、我々も車内に入った直後大粒の雨がとんでもない勢いで降って来た。

まあ、すでにびしょ濡れなので雨に当たっても大勢に影響はない状態でしたが・・・。

で、もう1名K園さんが帰って来ない。

すわ遭難か?と湖を見つめていたら大雨強風の中15分ほど遅れて帰って来た。当然、ビショビショのグチョグチョ!(笑)

 

この日はこれにて強制終了~~~!

 

この湖近辺には宿泊施設がないので、車で1時間以上かけてナコンラチャシマー(コラート)と言う町にあるホテルに宿泊。

私の部屋は最上階! と言っても4階建てだけどね。

そしてこのホテルには、エレベーターが無いのです。

まだ、乾ききっていない衣類は水を含んで重たいし、お泊りセット持って4階まで階段で上がって行くのは辛かった。

これくらいじゃ痩せないし・・・・

 

でも、ゆっくりシャワーを浴びて、乾いた服に着替えると気分爽快!

3人で夕食を食べに、前回来た時にも行ったお気に入りのタイ料理屋さんへGO。

美味しい料理と、美味しいお酒で盛り上がりますか~!と勢いよくテーブルに着くも、お店のおねえさんから

「今日はお酒出せないよ~。」

と言われ全員固まる・・・・!

 

タイでは選挙前日の夕方から、投票が終わるまで酒類の販売は禁止になる。

選挙の投票日は来週の日曜日(3月24日)。その週末ならお酒を飲めないのも分る。

実は、この日の翌日(3月17日)は期日前投票日で、それは私も知っていた。

念のため、事前にお店に確認したところ「お酒出せますよ。」と言う返事だったのに・・・。

タイはここ数年政治的に色々あり、国会議員の選挙は8年ぶり。
以前は期日前投票日の前はお酒飲めたと思ったが、今回はより厳しくなったらしく結局販売禁止になったらしい。

販売が禁止なので持ち込んだお酒はいいはずだが、それも飲ませてもらえなかった。(警察に見られた時に説明が面倒くさいからだろうね。)

お店のおねえさん(たぶん彼女は8年前の選挙の時は、未成年だろうから選挙は初体験)に文句言ってしょうがないので、素直にお料理だけ美味しくいただきました。

4人(ヤッジーのドライバーさんも一緒)でお腹いっぱい食べて、¥1,500ぐらいだった。

マジに早い、安い、旨いお店だな~。

 

満腹でホテルに帰る途中1軒のレストランの前を通ると、店内でジョッキでビールを飲んでいる人を発見!

えっ、このお店はお酒飲めるの?

ドアを開けて聞いてみると、「ビール出しますよ~。」と明るく言われる。

どうなってるんだい?と疑問に思うも、そこでビール飲んで帰りました。(笑)

つづく

スポンサーリンク

油売りのメインタックル

ロッド:THE STRATEGY SC-66PT(SMITH)
リール:TATULA 100H 6.3(DAIWA)
ライン:PE3号
リーダー:ナイロン50Lb

 

コメント