キスの季節到来! バンサイで船からのキス釣り 2022年11月5日

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

東風が吹くとキスの季節到来

皆様こんにちは、朝晩は過ごしやすくなって来ましたね。

さて今回も時事ネタから・・・

「秋の外国人叙勲、タイから4人」(newsclip) だそうです

こういうのがあること自体知りませんでした。

コウちゃんです。

で、11月初めての週末、なぁ〜〜んも予定が無い。

テッチャンは日本へ出張中、隊長達はエビス船でSLJ(スーパーライトジギング)だそうです。※諸処の事情により1週間延期になってイカ船長へ変更だそうです。

油売りさん達は多分チャドー狙いで池行ってるかな??

ガッちゃんはゴルフだそうで、(釣りと違うんかい!!)

マモさんはお仕事!!(お疲れ様です)

という事で、私は溢れた……※(多分嫌われてるんですね、(;_;)シクシク

家でゴロゴロも考えたんですが、健康に良くないぞと思い久し振りにバンサイ(チョンブリ県)のサムルアイ船長に電話したんですよ〜〜。

(本当はキスが気になって気になって……です)

コウちゃん
コウちゃん

オヤジさん(サムルアイさん)、こんにちは

サムルアイさん
サムルアイさん

おぉ〜〜コウちゃんさん!!お久しぶり、お元気ですか??

コウちゃん
コウちゃん

お久しぶりです。オヤジさんも元気そうで。

ところで、キスはまだ早いですか?? 土曜日空いていたらキス釣りにお邪魔したいのですが??

サムルアイさん
サムルアイさん

土曜日空いてる!! キスはまだ早いけど釣れなくは無いと思う。数は少ないよ、型は大きいかも??

コウちゃん
コウちゃん

おぉ〜〜少ないけど釣れなくは無さそう! 行きます!

サムルアイさん
サムルアイさん

OK 何人で来る??

コウちゃん
コウちゃん

1人で……

サムルアイさん
サムルアイさん

1人か? 分かった!!準備しておきます。では土曜日にお会いしましょう

コウちゃん
コウちゃん

よろしくお願いします

なんと2日前にも関わらず快諾して頂き、ウキウキワクワクが止まりません。

早々に準備して、当日の土曜日は6:00前にバンサイ桟橋へ!!

まだ暗かった……のと、いつもと様子が違う!!

桟橋には柵が!!

看板には「市場開催」と……。

えっ、桟橋は入れない??と焦って、よくよく読みと15時〜20時と書いていました。

今は6時前だし入れるよね?? 柵を勝手に開けて桟橋を進むとなんか椅子やら電飾やらが……。

バンサイ桟橋 朝

桟橋の道路は電飾で眩しいです。

朝のバンサイ桟橋

船付き場からの風景はいつも通り。この雰囲気久し振りです。

シラチャ バンサイの海

丁度船長が来たので聞いてみたら、市場は日曜の夕方からで日曜しかやらないという。

今はお店無いけど、日曜日はお店が出て此処は通行出来ないし、桟橋の先はビヤガーデン風になって水上レストランだとの事!!

ありゃ!! まぁ〜今日は土曜日だし大丈夫って事で出船!!

タイランド湾の釣り船

この日は中潮で、朝8:00にほぼ引きいっぱいです(水位はプラス1.8m)。

満潮は14:00過ぎなので、不得手な上げ潮狙いです。(満潮時の水位はプラス2.4m  その差60センチ、ほぼ動かないですね〜〜)

タイランド湾の朝日

久し振りの日の出!!良い釣りが安全に出来ます様に、手を合わせて……。

まぁ〜この日は兎に角  下見、状況確認、テスト釣行!! 釣れなくても文句は言いません。

エサはいつものエビの切り身。アジングタックルに小型の天秤オモリに2本針がセットになったキス用のちょい投げ仕掛けで行きます(この仕掛けはあとで紹介します)。

キス釣り エビの切り身

1人釣行なので、今日はお昼まで釣行です。

コウちゃんと船

朝から海に出ると寒いです。

上着持ってきて良かった。

30分程走って沖目に船を停めて第1投!!

キタァ〜〜

外道

でも、君じゃ無い……。

数投もしないうちに、サムルアイ船長場所移動を宣言!!

少し場所移動。

船長のキス

キタァ〜〜船長にキス!!

中乗り君にも!!

サムルアイ船 仲乗りの釣果

居るやん、居るやん!!

キス以外も含めて1投1匹で何か釣れる!(思ってたのと違う)

タイランド ギマ イシモチ

まぁ〜今日の私はキス10匹も持って帰れたら一人天ぷら出来るし、と、思ってましたが、

思惑が外れてる……

タイランド キス 釣果

朝からほぼ1時間でこんなに居るんですけど。(つまり、朝の下げの潮から下げ止まり迄での釣果)

もぉ〜〜帰りましょうか??という感じ。

潮が止まったところでアタリが遠くなったので船長は大移動で岸寄りのポイントに移動。

此処でも潮が動き出したらポロポロ拾い釣りできました。

ではこの日の仕掛けを!!

ちょい投げ仕掛け

多分、タイのタックルベリーで仕入れたささめ針さんの『ちょい投げ48セット』。仕掛けの全長が48cmと短いので絡みにくく、船の上でも使いやすかったです。

今回はアタリも多くて針の消耗が結構激しく、仕掛けを6本も使ってしまいました。

途中で『ちょい投げ48セット』は無くなったので、タックルベリーの普通の投げ釣り仕掛けも使いましたが、アジングロッドで船の上だと仕掛けが長いと使い難い。

短い仕掛けが有利です。

内職して作らないとダメかな……。

途中で船長が釣れた魚をエサにヘビータックルでブッコミを!!

上げ潮でエイが釣れるらしい。

そんな時、私のアジングロッドに何か良い魚がヒット! えらく引く……

エイ

寄って来たらエイでした。(可愛い

逃がそうとしたら、中乗り君が目を光らせて「くれ」と。「超美味し」って!!

そんな時、船長のヘビータックルに!!

タイランド エイがヒット

えぇ〜〜、今日はどうなってるのか???

数分のファイトでラインブレーク!!(ちなみに市場でエイは60バーツ/kgだそうです)。

あぁ〜〜残念でした。80lb直結が切られたらしい……。

(ここの水中には牡蠣筏の残骸が沈んでるし、それには「緑イガイ」も付着してるし切れるよね〜〜)

とはいえ、船長の思惑通り上げ潮でエイが沖から入って来てる様です。(これは狙って釣れるんですねぇ〜〜〜)

釣れたキス

その後もポロポロと釣れ続けたので、10時頃に船長に「帰りましょうか??」って宣言したら、

「何しに来たんじゃぁ〜〜〜!」って怒られました。(笑)

しょうが無いから釣り続け……

シラチャ キス 釣り
釣れたキス

結構良型も混ざって全部で30匹以上は釣れたのでは??

なお、今回釣れたキスは全てモトキスで、ホシキスは0匹でした。ちなみに市場価値はモトキスの方が高くて120バーツ/kgだそうです。

この時期はモトキスは捕れないんだと言ってました。

さて、当初の思惑では10匹程度を持って帰り自宅で天ぷらでも と、思ってましたが……

キスなどの釣果

こんなに居ると困ったな!!!

急ぎガッちゃんに連絡してシラチャのレストラン「海神(わだつみ)」のボーイ君に、天ぷらにして〜〜〜って頼んで貰い、日曜に食べに行く事に!!

※ゴルフでラウンド中にお手数お掛けしました。

で、日曜日に海神にて小宴会!!

食べるのに夢中になり、写真すっかり撮り忘れました……The End……

って事でバンサイのキス釣り、ボチボチ行けそうです。

ちなみにキス釣りの場合6名は乗れますのでキスを待ってた人、行きましょうねぇ〜〜〜

そうそう! それと大事な事が!!

早朝市場が始まるよ!!って事でしたが、毎日曜日に暫くは続くらしいですので、自走で行かれる人は日曜日は車を止められないので気をつけて下さい。

船から降りる事は出来ますが公園の駐車場まで歩く事になります。

で、運転手さんが居る場合。

朝、桟橋で降ろして貰ったら、お迎えは下の写真の一番右手、白っぽい建物(左手の建物はダメよ!!)には階段が有るので、ここを利用する事は可能です。

ただ、潮が高くないと船が停められないので、帰りの時間は汐見表と睨めっこで!!←←←ここ重要!!

多分、予約時に船頭さんが何か言ってくれると思いますが……。

と、言うことでキス釣りテスト釣行でした。

ではまた次回!!

安全装備で安心釣行を、コウちゃんでした。

コメント