冬型は涼しいけれど……の巻
皆さんこんにちわ、此の所のタイ人との朝の挨拶が
「朝晩めっきり過ごし易くなりましたね〜〜」
「よく寝られて良いわぁ〜〜」
って会話になって来ました……コウちゃんです。
ところがどっこい!!涼しくて良いね〜〜ばかりは言ってられ無い、涼しくなると海が荒れる事が多いのです。
季節風です。
海が荒れると船が出せなくなって釣りに出られない……
という事で、週末はイカ船長さんの船でイカ釣り&未だ居るコシナガマグロの若魚、サワラ狙いの三本立ての筈が荒天中止になった隊長と私。
「あぁ〜〜行くとこ無くなって週末どうします〜〜」
なんて話してたら
「1箇所釣れそうな所が有ります。でも場所がわから無いんですよ〜〜」
って、よく分からない話が……。
噛み砕いて行くと、キスが釣れる池が有るんですが、その池の持ち主が御高齢の方でスマホから場所の位置情報を出す方法が分からない……。
スマホかどうかも不明……(ガラケーかも???)って事で……日本人の2人ではコリャ絶対無理だね〜〜って話してたら、道先案内人を隊長奥様がやってくれるという事になり、11月27日行って来たワケです。
本当に隊長奥様……お手数掛けました。有難う御座いました。
なんか、2週続けて隊長には謝ってばかりですが……すみません。
場所はどうやらバンコクの西側サムサコーン方面マハチャイ近くらしい……と言う事も分かった。
マハチャイならバンコクから1時間もあれば行ける!! 取り敢えず探しながら行く事に……。
途中ランドマークのお寺を見ながらドンドン海側へ走ると何とかってレストラン!!
その先にソーラーシステムのパネル群が!! もうすぐだぞ……とバンコクから迷いながらも1時間少しで到着……。
池に名前がある訳でも無く……、周りは全て区画整備された池!!
そうなのです。養殖池の一画なんですよ……ココ!!
詳しい話は分からなかったんですが、この整備された池でカニ、エビなどの養殖をする為に水路から海水を入れて水質を(自然に)安定させる。
で、水質が整った所で一度池掃除をして池の中の魚達を抜いてからカニやエビの子供を放流して大きく育てて出荷するという事らしいです。
で、海から海水を入れる際に色々な魚が池に入る……。コレらが池の中の物を食べて大きくなる。
その中にキスが居るって事らしいけど、そう言えばハタ堀でもキスが釣れてましたね〜〜同じ様な事なんでしょう!!
もしかすると……カニやエビも自然に増えてるのかも???
ワザワザ稚ガニや稚エビを放流しなくても良いのかも??
まぁ〜〜そんなこんなで御夫婦に釣り代(竿1本100バーツ)をお支払い。2人共2本づつ竿を用意しましたので400バーツ支払って適当に始めることに。
この日の潮汐は11:30頃が満潮ですので池に入る水路から水が流れて入って来てました。
流入水で流れが出来てます。私はこのインレット部分に竿を出し、隊長は少し離れて投げ込みます。
仕掛けはタックルベリーで仕入れたチョイ投げ仕掛け。タックルはスピニングリールにライトな竿です。(ハッキリ言って何でもOK)
餌は前回ラヨーンへキス探しに行った時の残りのエビが大量にストックして有りますのでそれを流用!!
池のお父さん曰く「ゴカイが釣れるぞ〜〜」。でも、それ入手困難ですよ〜〜。
使ってみようと準備していたマルキユー『パワーイソメ』は、今回も玄関に忘れました……。MOTOへんしゅうちょーに試してみてと言われているんですが……すみません。
釣り始めて暫く投げて置いた仕掛けに餌が無くなって帰って来ること数回……。
遠くへ投げても餌がなくなる……。近くへ落としても餌がなくなる……。
そんな何投目かに……おぉ〜〜釣れた〜〜ハゼ!!
えらくブルーが綺麗なハゼ!!何ハゼ???(この子タイでよく釣れる)
次に来たのはキス〜〜〜〜(キス来た〜〜)
やったよぉ〜隊長!!
アレ??
いつも釣るキスとチョット違わない??
バンサイのと違いますね〜〜縞が無いですよ……モトギスじゃ無いっすか??
たまに柄なしキスが釣れるけど……確かにこの子も柄なし!!(日本のシロギスにそっくりさん)
ってチョット気を良くして再度投げ込むと着底直ぐ小気味良いアタリ!!
おぉ〜〜小さいけどキスだよ〜〜
もうこの頃になるとチョイ投げ仕掛けはやめてキャロライナ仕掛けに変更してました!!
バレットシンカーの7gまたは10gを道糸に通して、サルカン(ヨリモドシ)で止めてハリスを20センチ弱で1本針仕掛け(もしくはV字に2本針)。
こんな感じです。
これはタイ人がキス釣りでよく使っている仕掛けなんです。
で、この方がアタリが取り易い!!
池なので潮に押されたり風で流される事がないので、軽い仕掛けで十分!
ハリスは1本針でも2本針でもOK! サルカンも小型のもので十分!
道糸(リール側の糸)はナイロン1号〜2号で十分! ハリスも同様の太さ。ただ、ハリスは絡み難いように張りのあるフロロカーボンが良いでしょう。
針はキス針、セイゴ針(タイ人はチヌ針とか伊勢尼でやってます)。キス針なら7号〜9号くらいが使いやすい。
上の仕掛図のようにハリスの長さは2本とも同じ。2本の針が同じ位置になるのがタイ人流で、これで釣れるんです。
今回使ってた竿はメバル竿や管釣り用のULの竿。特別大きい魚が釣れる事もないと思うのでリールも小型の安いもので十分です。
エサのエビ汁でベタベタになって竿を置いて置くとアリが集まって、まぁまぁアリで凄い事になりますよ。
その後、隊長もこの流れ込み付近で一緒に、色々釣りました。もう五目釣り状態!!
クロホシマンジュウダイ なんか美味しいらしい……。
ちょい小型のも……。※この魚は背びれとかに毒棘があるので、針を外す時は要注意です。
おぉ〜〜〜サヨリ! これはオモリを付けずにフカセてたら食った!!
隊長もハゼ……(シルエットクイズか??)
コトヒキ君も・・・・
途中、私は背中痛で一時戦線離脱……。木陰に止めた車のドア全開で少しお昼寝……。そよ吹く風と日陰の中で気持ち良く熟睡……1時間!!(滅茶滅茶気持ち良かったです)
背中伸ばしてお昼寝したお陰で背中痛回復!!
さぁ〜〜釣り再開! 潮見表では下げ始めですが、ココは養殖池なので水門で流入制限してます。
流れ込水路の水が高く池側は水位が低いので、この水位が平均になるまでは水の流れは有ります。
逆に水が出て行く時は水路側の水が池の水位より下がらないと排水されませんのでチョット慣れないと水の状況に合わせて行けないかもしれません。
この日はたまたま良いタイミングでお邪魔出来たというタイミングでした。
私が釣り再開したタイミングで食い気が上がったのかこの後バタバタっとキスが釣れましたがそれも数匹で終わり……。
時間も14:00。
日陰も小さくなって暑さ倍増という事もあり、そろそろ帰りますか???
帰りに海側調査して帰ろう……。
ちなみにこの池、まぁ〜〜まぁ〜〜〜広いですので足で稼いで池を回るともっとキスに巡り会えるかも……。
ほぼほぼ老人会チームな我々には暑い中池を回る元気がない……。
って事で荷物を片付けして帰る事に。
途中海に出られそうな道を探して走り出しましたが尽く行けない!!!
もう少しで海なのにぃ〜〜〜〜って、滅茶苦茶ジレンマ……。
探して行けど、海には出られない……。
そこそこの川が有ったのでこりゃ行けそうだぞって行くとレストラン!!
はぁ〜〜〜〜疲れた……。帰ろ……。もう良い!!!
って、挫折して帰りました。
基本ココらへんの海側はマングローブ林の為どうも海へ直接行くのは余程詳しくないと行けないみたいです。
砂浜のところもあります。
途中、釣り船のお知らせ看板らしき・・・物も見つけて写真撮ったりしながら帰宅!!
本日の釣果!
カニは池の親父さんが網掛けて置いた物に入ってました(サービスだそうです)。
このマッドクラブ系のカニ、たしかレストランで頼むとキロ400〜500バーツ位したような気が????
貰ってしまって良いのか???(親父さん奥様に怒られてないだろうか??)
それ以外にエビも沢山入ってて、釣り餌にしたら良さそう……ってヨダレ垂らしてました……。
あのキレイなハゼは食べられるんだろうか???ハゼ滅茶苦茶釣れますけど……(タイ人は美味しくないって捕らないからなぁ〜〜〜)。
タイ人が食べなくて美味しい魚はバンサイのガマアンコウ(スリースパインドフロッグフィッシュ)位。
もしかするとハゼも美味しいかも????
で、この魚達は隊長のお家で美味しく食材になった筈……。美味しかった報告は今の所無い……。
そうそう、隊長はキスボーズでした。。。。
では、今日はこの辺で……。安心装備で安全釣行を!!!
今週末タイランドは三連休の所が多いようです。
ただ・・・今週末辺りまで季節風が強い予報です。
海況に注意して釣行下さい。コウちゃんでした。
コメント