先週末チョッパーさんとキス釣り調査で大成功を収めたバーンサーイ(チョンブリ県)。
隊長と仔鹿さんからまたまたお誘いが……。
私はアジが食べたいんですけど!!
実は私とチョッパーさんがバーンサーイで「キャホキャホ」言ってた時、隊長はシーチャン島でアジ釣りして「キャホキャホ」言ってたらしいのです。
しかしシーチャン島に1人で行くには懐に優しくないし、この週は部屋の片付け&ゴロゴロと決め込んでいたんですがキス釣りのお誘い。
「んじゃ〜〜行きますかぁ〜〜〜」って事で2週続けてバーンサーイ釣行となりました。
コウちゃんです。
ちなみにバーンサーイには、チヌ釣りに行くことのほうが圧倒的に多い。
で、前回書いた様にキス釣りが始まった、となると二本立てで行きたくなるんです。今回も同様に二本立てで行こうって。
しかしね、潮汐を確認するとあまりいい潮じゃない。
二本立てにすると二兎追うものは……になりますぞ!!って、

この日の潮は朝から上げ潮で、いつも帰る時間が満潮なのです。
で、バーンサーイのチヌ釣りは「朝一番で満潮前〜満潮になって〜下げる潮」が一番釣れると、思ってます。
そうするとこの日は帰る時間が一番良い潮となります。
じゃ〜〜〜、朝だけチヌ釣りしてその後キス釣りってのは??
これは結構賭けに出る事になるんです。
と言うのは、キスもチヌも釣れる時合は同じなのです。つまり朝一チヌ釣って釣れなくなったからキス釣りしましょうって移動しても、キスの食いが立つ時間も過ぎてるので釣果は悪くなりますよ!!って事。
これ結構重要です。
ちなみに、この日の潮は中潮で干満差は1.2mです。
で、結果的に「キス釣りだけにしましょう」って事で、朝6時集合です。

速攻で荷物を船に積んで出発、15分程走ってポイントへ前回2度目に釣ってたポイント付近。

仕掛けが見えないの図……。
で、一番竿は仔鹿さん、キスじゃ無い…

その後10分程釣ってたんですが、キスの反応が悪いので小移動。
小移動後ポロポロと外道のお魚達が…

今週は先週と違ってどうもキスの食い気が悪いのかキスが上がって来る確率が凄く悪い。
先週とは真逆の潮と先週初めから断続的に大雨で濁りも出てる様な気がするし、色々相まって食い気が悪いのか??
トゲナマズのギギ君は安定して釣れるんですが……。
今日は外道4匹にキス1匹って感じです。そうこうしてる内に時間は9時を回って小移動も3回目。

と、言っても朝のポイント近辺を少しずつ移動しながら釣って行くんですが、この日は風が強く船を停めるのも一苦労する程。
この風では多分界隈では船出られて無いだろうなぁ〜と思われるほど。ココ、バーンサーイでも白波が立つほどの風。
となると、釣りするにも竿が風で煽られて小さなアタリも分からなくなるほど……。
風とは逆の上潮も相まって仕掛けが流される……。
そんな中でも良型のキスが釣れて来ます。

ただ、この大型のキス、メチャクチャ小さなアタリなんです。
オモリが重かったり仕掛けが長いと大変の様で、みんなの中でも一番仕掛けが短く軽い仕掛けの私にはコンスタントに良型が釣れる時も……。

それでもなんとか順調にキスが上がって来ます。(若干1名を除いて……)
で、その若干1名様に念願のキスが!!
全員に「なんだキスも釣れるんやん……」って突っ込まれる程、ナマズばかり釣ってたんです。
奥様に「ナマズ釣って来い」って言われて出て来たらしいんです。仔鹿さん……。

船の後ろの方で波立つってるの分かりますか?? 結構な波だったんですよ。

でも頑張って良型の魚を釣って行きます

ナマズ狙いの仔鹿さんにも良型が!

14時まで頑張って釣りましたが、12:30頃から潮の動きが悪くなったらピッタリアタリが遠のきました。
一応私も釣ってるんですよって写真!







この日はアジサシ君が警護担当してくれました。
帰って並べてみたら20〜23cmが11匹いました。
あとは小キスが5匹。その他のキス等は全部皆さんでわけました

隊長の家でのお写真(アジ、キス、ゼンメなどなど各種)

さて、ここで私の仕掛けを紹介しておきます。

自作の短い天秤に砂ズリで針はアジ針。ハリスは8lb(2号)を12cm程度で、仕掛けの長さは30cm足らずって感じ。
ココで重要視してるのは、仕掛けにできるだけ遊びを作らないで短く!! って思ってます。

ちなみに使用してた針は、がまかつ『極アジ8号』です。(チヌ針だと2号位です)
右のケン付きセイゴ針はローカル釣具屋さんで買いました。(次回はコレ使ってみようかな)
この日10時過ぎに良型キス毎回ヒットがありました。
この時は潮が上げていて8号のオモリでは仕掛けが流される状態だったのですが、オモリのサイズを変えずに潮で流されるままに釣りました
これにより仕掛けが引かれる(引き釣り)の様な状態になってたと思います。
「流されていく餌をキスが咥えるんじゃないか??」と思うんですが、竿のテンションを保ったまま仕掛けに合わせて糸を張ってると『クンっ』と一瞬だけ違和感が出るんです。
このタイミングで大きくアワセます。
すると良型のキスが釣れてしまう……。
船長も中乗り君も、皆さん「なぜ??」って……。
良いタイミングで良い流れ方してたので魚が食ってアタリが出てたって事じゃないかな?? と、思うんです。
竿も先週と変わらず『鱒レンジャー』にナイロンラインですので決して感度の良い道具立てでは無い筈。
ただ、風が強かったのでPEラインよりナイロンラインの方がアタリは取り易かったんでは??とも思えます。
隊長はPEラインだったので、途中で「風に煽られてアタリが取り難い」って言ってました。
もちろん私もアタリが取り難かったですが、人の感度の問題なのでなんとも言えないですけど……。
もう一つ、これも使ってみました

マルキユーの『投げ釣りパウダー』って粉です。
イソメ専用滑り止め粉ってありますが、針に餌付けする時に滑らない様にするための粉だと思います。
ただ、針付けがしやすいだけではなくて適度に餌を硬くする成分が入ってるのか?? 粉のせいで水分が吸われて餌持ちが良くなるのか? それと集魚効果もあるのかも??(摂餌効果のある成分が入ってるようです)
エビの切り身餌の餌持ちが少し良い様な??
ただ、この手の集魚材は諸刃の剣で、魚を選んで集める事は出来ないので釣りたく無い魚も寄せてしまう可能性も!!
ただ、この日は結構効果あったんでは? と思ってます。
実は隊長が私の餌と自分の餌を間違えて付けてたことがあって、その時に、
「コウちゃんさんの餌は釣れる気がする」「よくよく見ると何か振り掛けてますよね〜〜〜」
って言われて気が付きました。
それからみんなで使い回して試してみたら、気分的な問題かもしれませんがキスが釣れて来てるんです。
※ただ、残念な事にこの製品現在販売されてません……。何か代わりの物探してみようかなと思ったら、マルキユーさんから『グリップパウダー』という似た商品が新しく出てました。今度はこれも試してみようかな。
では、料理の時間です。
◯ゼンメの唐揚げ(素揚げ)/隊長作

◯仔鹿さん家のナマズのカレー(激辛だそうです)

で、私の朝食
小キスの唐揚げ付き朝食!!

昼食はキスの身とやっこねぎのヌタと美味しく無いと分かってても作ってしまう握り寿司のやっこねぎ乗せ。

で、ココで発見!!お寿司に醤油じゃなくて酢味噌を付けると行けます!!
晩御飯はキス刺身3種(生、酢締め、昆布締め)

コレに酢味噌と、ネギ茗荷を乗せていただきます。
右のは、日本産ニラの卵とじ……。キスのお刺身よりコレの方が絶対旨し!!
やはりキスは加熱調理です。
最後にこの釣りに出かけられる人は魚挟みを忘れずに!

私特製魚挟み!!(リリースは出来ません!!)
と、いう事で本日はここまで。来週は予定無しですがキス釣りはもうお腹いっぱいです。
あぁ〜〜〜それにつけてもアジの食べたさよ……コウちゃんでした。



コメント