「夏真っ盛り!久しぶりのモンコン特別池(養殖池)バラマンディ釣り編」2023年5月28日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。

今回は、2023年5月28日「モンコン特別池(養殖池)釣行」の模様をレポートします。

昨年よりモンコンフィッシングパークの特別池はクローズ。

何度か企画したかったんですが魚が小さいとの事で実現できず。

今回油売りさんが企画、ようやく魚も大きくなってきたとの事で釣行となりました。

前回釣行の記事となります。

「暑い! バラマンディ釣り @モンコン フィッシングパーク特別池(養殖池)」2022年6月19日

「暑い! バラマンディ釣り @モンコン フィッシングパーク特別池(養殖池)」2022年6月19日
タイの釣り堀モンコンフィッシングパークには特別池(養殖池)でバラマンディを釣るプランがあります。出荷するバラマンディを釣り上げるため、細かいレギュレーションなどなく良型バラマンディ釣りが楽しめます。

私の住むチョンブリは朝から雨。

雨具の準備をして向かいましたが、時折強く降る雨に若干の不安もあり・・・。

当日朝7:40にモンコンフィッシングパーク 駐車場に集合。

モンコンフィッシングパークは水が抜けた状態。

現在は別の池で仮営業しているようです。

行き方等は最後に書いておきますので確認下さい。
(金額等も直接お問い合わせください)

お店がオープンしたら案内係の後ろに付き、ぞろぞろ走っていきます。

約20分走ってようやく到着。

それでは15時までのバラマンディ出荷作業(強制労働)開始です。

今回のメンバーは、シュウサクさん(ゲスト)、油売りさん、部長、ハギー、よしおちゃん、ツボっちゃん、フナちゃん、テッチャンの8名。

シュウサクさんは日本から来られました。

養殖池に到着した時には雨は上がっており、連日の猛暑も落ち着いている状態。

「快適で過ごしやすい」と思った休日は久しぶり。

今年は海は荒れる、気温は高い・・・異常気象と言われていますからね。

まずはメインタックルのリール調整。

RAPALA X-RAP 12㎝のCLNを投げて・・・あれ?釣れちゃった。

続いてサブタックルのリール調整。

RAPALA Super Shadow Rap16cmのROL・・・あれれ?釣れちゃった。

みなさーん、お魚さん居ますよ~!

それでは、本日のメンバー紹介。

シュウサクさん

日本よりはるばるお越し頂きましてありがとうございます。

とんでもない円安の今、タイに来られる方にとっては損した気分になりますね。

ただ、めっちゃ楽しそうにバラマンディ釣りまくってくれていました。

またお越し下さいね。ご一緒ありがとうございました。

油売りさん

本日は企画ありがとうございました。

毎回ヒットルアーを取り替えて釣ってる姿を見て自分も途中までやりましたが、暑さで無理でした。

いつものやつ。あのパラソル下の椅子に腰かけたままキャストして釣るやつ。

今回もばっちり決めておられたようです。

部長

ここ最近お忙しいようでお魚釣りではなかなかお目に掛かれないレアなお方。

ビッグベイトで釣る!達成されましたでしょうか?

魚持ちの写真が見当たらないので、ニッコリ笑顔の写真で勘弁下さい。(何で無いの?)

次回は部長の専属カメラマンになります。

ハギー

ジャイアントベイト投げまくってました。

この日に釣れた最小バラマンディよりもルアー大きくなかった?

私も次回はジャイアントベイト投げまくります。

いつもぬか漬け持参で皆様に振る舞う、料理好きアングラーです。

よしおちゃん

暑いんだからじっとしてなさい。

朝から動き回って・・・いったい池を何周まわったの?

魚持ち写真無くてすいません。(写真はよしおちゃんより)

対岸から釣りまくってるの丸見えだったよ。

ツボっちゃん

前日、一緒にライトジギングに行ってからの参加。

あなたもタフだねえ。

午後のあの暑い中でポッパー振りまくってたね。

それが原因か、午後体調悪くなっちゃったみたいだけど復活した?

フナちゃん

お話面白過ぎて、朝からずーっと笑わせて頂きました。

そのおかげで私の眠気と肩こりがよくなりました。ありがとうございます。

初めてご一緒させて頂きましたが、私は怪しい日本人ではありません。

照れ屋で人見知りの激しいテッチャンです。

テッチャン

釣れた~!

これは、朝のまだ元気だった頃。この後ぐったり。

この日はお腹が空いているから、とにかく時計を見る回数が多い。

ご飯が到着する前から、テーブル付近をウロウロしていたし。

という事でお待ちかねの昼食。

前回に続いてハギーの挨拶の後乾杯です。

ってか、それマイクじゃないっぽいんですが・・・

「カンパーイ!」

ここの食事も美味しいしホント最高。

ここから一気に太陽が顔を出していつもの暑さ復活・・・もうここからが大変。

気温は一気に上がり、太陽が痛い。眩しくて目も痛い。

ツボっちゃん大丈夫か?ゆっくり休んでおくれ。

この時期の屋外での遊びは気を付けてね。

私が狙っていたアジアンレッドテールキャットフィッシュもハギーに釣ってもらって嬉しいってよ・・・

バラマンディのサイズが大きくなったと言っても、こんなにかわいい子が結構います。

このサイズは出荷されずに養殖池にリリースです。

それではそろそろ終わりましょう。

テッチャンが暑さで参っちゃってるから、最後の記念撮影の「パチリ!」は無し。

本日もお疲れさまでした。

シュウサクさん、またタイに来てね。

おまけ1

モンコンフィッシングパーク特別池(養殖池)で釣りをする方法

表示されない方はこちらをクリック

上記Google Mapに電話番号があります。

タイ語のみの対応になるかと思いますが、必ず事前予約が必要になります。

最低人数は3人から、最大で100人超えも対応可能と聞いています。

金額は1人2,500バーツ(約1万円)、食事代金は別途オーダーに応じて掛かります。(釣行費用上がりました。変動する可能性があります)

モンコンの通常池が200バーツ(約800円)ですのでかなり割高となっていますが、養殖池での釣りなので余程の事が無い限り釣れます。

当日、モンコンの受付にて支払等を済ませ、自走で移送しますが、道が非常に悪いです。
(ただ悪いだけではなく、高低差があるところが多いです)

車高の低い車等では池までたどり着くのに困難な場合がありますので注意下さい。

モンコン特別池のレギュレーションと注意する点

タックルやルアーに細かいレギュレーションはありません。

ここで釣られた魚はそのまま加工場に出荷されていきます。

ただ、池によってはかなりいいサイズのバラマンディがいますので、個人的にはMクラス以上のタックルが良いかと思います。

私は先に自作のワイヤーリーダー20cmを使用しています。

40~50ポンド程度のワイヤーで問題ありません。

無くても釣ることはできますが、切られると大切なルアーが無くなってしまいます。

おまけ2

※つりつりタイランドには過去にタイランドでの暑さ、蚊などの対策の記事もあります。

○タイの釣りウェア(服装)の基本

タイランド(タイ)で釣りをする時にどんな服装がいいのか? 

基本的なウェアを紹介。日中に釣り堀に行くときのものです。

○釣り人必見! タイで虫除け(蚊除け)はどこで買える?

釣り人必見! タイで虫除け(蚊除け)はどこで買える?

タイ(タイランド)で虫除けスプレー・防蚊スプレーがどこで買えるのか? 
コンビニで手軽に買える虫除けを紹介してます。

デング熱の心配もあるので、タイで釣りや遊びに出る時は虫除けは必須です。

本日のタックル

《タックル1》

ロッド:TACTICS The “Super Nova” TCSC-70MG (EVERGREEN)
リール:ZILLION TW HD 1520H (DAIWA)
ライン:PE 3.0号  
ショックリーダー:ナイロン50Lb
ルアー: 軽め

《タックル2》

ロッド:KOZ.EX-C65LH (SMITH)
リール:CALCUTTA CONQUEST 300 (SHIMANO)
ライン:PE 4.0号  
ショックリーダー:ナイロン60Lb
ルアー:重め

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント