「THAILAND FISHING EXPO 2023 MID YEAR」 2023年06月4日(日)編

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

今回は、6月2日(金)より開催した『THAILAND FISHING EXPO 2023 MID YEAR』の様子をレポートします。(以下、TFEとします)

TEFは、現在のタイランドでは最大の釣り具のエキシビジョントなっており、6月、12月に開催されています。

今回は2566年 6月2日(金) 〜6月5日(月)の4日間開催となりました。

なお、タイでは「タイ太陽暦」が使用されてるんで、543年ほど先行ってます。2566 – 543=2023年です。
(念の為、今年も書きました。)

朝家の外に一歩出た瞬間に感じた暑さでショートパンツに即履き替える。

とてもジーンズは履いていられない暑さ。

TFE サングラス
会場で出会ったサングラスのモデルさん達

会場はバンコクにある「Central Plaza Bangna(セントラルプラザバンナー)」で、私の家から車で1時間ちょっと。

9時半に会場で待ち合わせの為、ちょっと余裕をもって出かけたら1時間前に到着。

まずはツボっちゃんと一緒に会場入り、遅れて油売りさん、バンビちゃん、イブちゃん、秀さん登場。

途中、フナちゃんとバッタリお会いしたり。

普段はロッドを持っている時以外はほぼお会いできない、ロッドを持たないアングラーの皆さんとお会い出来ました。

まずは定刻通りの会場入りなんですが・・・

Thailand Fishing EXPO入り口

寂しい。人が少ない。

土曜日の入場者で込み合った会場をSNS等で見てきた私は、この日の閑散とした会場に驚き。

見渡せば出展ブースも少なくなってきている様子。

でもね、半年に一回のお楽しみ。

という事で今回行ったブースを紹介します。

SUPER JIG LURE THAILAND

スーパージグルアー タイ

バンセンのメタルジグブランド。

エギングにも精通しており、ショアの釣りのタイ人スペシャリストがオーナー。

タイランド流のSLJに拘り、タイランドで釣れるメタルジグのみをリリース。

タイ人アングラーの多くが素晴らしい釣果を上げ続けています。

スーパージグ

このイベントでは、持参したメタルジグのヘッダーカード10枚でTシャツ、5枚でスペシャルカラーのジグと交換。

私とツボっちゃんは持っていたので交換してもらいました。うれし!

DRANCKRAZY / INFINITE SEEDS MAKERS

ドランクレイジー

タイランド在住の日本人アングラーに人気の「DRANCKRAZY(ドランクレイジー)」さんのブース。

わざわざの来タイお疲れ様です。

ドランクレイジースタッフ

マサ坊、セコちゃん、タケさん、スギちゃん(敬称略)ありがとうございました。

後日、バラマンディ釣りを楽しまれて帰国されたとか・・・

ISMルアー

「DRANCKRAZY」「INFINITE SEEDS MAKERS(ISM)」のルアー見てうっとりしている油売りさん。

STRAVE

わたしもうっとりさせて頂いております。

さて釣るよ!

YAMASHITA

ヤマシタブース

とびっきりの笑顔でお迎え頂きましたYAMASHITAの永田さん、半年ぶりの再会ですね。

前回買わせてもらった「ピーカンブルー」は本気でアオリイカにモテモテです。

エギングマイスター川上英佑さんは初めの2日間のみの滞在だったそうで、既に次の目的地に向かったとか。

また12月にお邪魔しますね。

RUTHLESS!

RUTHLESS ブース

RUTHLESS SWIMBAITER!!のオックスさんと油売りさんがお話し中。

前回の釣行の反省会かなあ。

Tシャツとルアーの販売をしておりました。

手前にあるチャドーの巨大頭蓋骨、いったい何キロくらいのモノなんですかね。

大きかった・・・

Mai Party Fishing

Mai Party

ロッドのブランクスだけではなく、FUJIのガイド、リールシート等、ロッドビルドに関するものなら大体手に入ります。

全ての細かい品番までの在庫はありませんが、日本に買いに行く、輸入するなど困難な方には強い味方。

私のお気に入りのお店。めっちゃおせわになっております。

フィッシングショーの楽しみといえばランチ。

やっぱみんなで食べたいじゃん、という事で今年も「てんや」の天丼。

てんや バンコク

1人だけカレーを食べるという暴挙に出た者もおりましたが。

これでお腹も安心しました。お付き合いありがとうございました。

そしてもう一つの楽しみと言えば怪しいもの探し。

先にも書きましたが、今回は出展者数が少なく「怪しい物屋」自体少なかったです。

これが楽しみで来たいた方もおりましたからねえ・・・

ただ写真は載せておきますね。(閲覧注意)

あれ?詳細は省きますが、この中に本物1つも無いんです。

この横で本物売ってるんだよね。

そして、午後になってようやく混雑し始めた会場。

何故かホッとする自分。

さて、もう一回りしましょう。

TFE 買い物

消耗品を買いまくる人。私も買ったけど敵わなかった。

すごく安いという印象は無く、多少安いと感じるものもあり。

中には近所のローカル釣具店の方が安いものもあり・・・

Iron Manのロッドの横にある、Duck付きのウキばかり気になる。

先日作ったストリンガーのフロートにすればかわいいかも・・・と思ったけど小さ過ぎた。

TFE 会場

おやおや、掘り出し物は見つかりましたか?

来場2回目の2人のはずなのに、買い物袋ぶら下げてるね。また買ったの?

PIONEER タイ

PIONEERではお魚釣りシミュレーター設置。ラインブレイクとかするの?

ここ最近、タイ人でマグロ釣りに行く人も増えてきていますからね。

MOKOLEY

MOKOLEYのブース。

タイランドでここまで多くのシマノ製品を見れるのもここだけ。

素晴らしいロッドとリールばかりで「欲しい!」連呼です。

入り口 TFE

午後には来場者も多くなってきて正直ちょっと安心しましたが、ちょっと寂しかった印象は拭いきれず。

コロナ前までは(2019年まで?)、『Thailand International Tackle Show』、『TTEX Thailand Sport Fishing Trade & Exhibition』とタイ国内の釣り具のエキシビジョンはありましたが、現在でも開催はされておりません。

決してタイランド国内の釣り人気が下火になった訳ではないのですが、有名ショップ、アングラーの出店が減ってしまっているのは何故かな? と思いながらちょっと寂しい帰宅でした。

それでは次回のTFEにてお会いしましょう。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
以上、テッチャンでした。cheers!

コメント