サメサンでボートフィッシング定例会 雨季入りすると釣れるのか??の巻 2023年5月27日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

タイ気象庁の発表で5月21日に雨季入りが発表された。

今年は例年に無くメチャクチャ暑いタイランド、

この雨季入りの発表は「待ってましたよぉ〜〜〜」ってくらいに嬉しいのです。

でも、雨降ってくれないのです。一部の地域では降ってるんですが、

で、何と釣行当日の深夜チョンブリ方面はかなりの豪雨だったらしい・・・。お隣のパタヤに居た私の所は全く降らなかったのですが・・・。

この日5月27日は定例会(チョッパーさん企画)

って事でコウちゃんです。

例会は前回からサメサンの「ジラポン船」。まぁ〜まぁ〜賑やかな船長で面白い・・・。

賑やかなのが嫌いな人には向かないですけどね・・・。

長くタイに居る人達は全く気にしない・・・って事で、ニックネームを「ガルゴ2nd」って事に!!勝手に命名!

さて、当日6:00にバンサレー桟橋集合

参加者のひとり、ツボっちゃんは隣の桟橋から違う船で出船しようとしてました。待てども誰も来ない・・・「居るのは知らん人ばかり」ってそりゃそうだ。

なかなか笑わせてくれるやんけぇ〜〜〜って出発!!

ところがこの日は先にも書きましたが夜半にチョンブリでは大雨、って事はまぁ〜まぁ〜〜近所なサメサンでも影響は出ます。

朝から風強し!!波高し!!

でも、大型の木造船での釣行なのでビクともしません。

波の中をドンブラコ〜〜ドンブラコ〜〜〜と進んで行きます。(約1名、酔い止め飲み忘れた人以外は絶好調)

波が高いのでポイント到着には時間が掛かりましたが無事到着、始めましょう!!

でね・・・すいません今日の潮ご存知の方。

全員沈黙・・・「幹事さぁ〜〜〜ん潮は?」

幹事さん「知りませぇ〜〜〜ん!!」

はい!! 了解です。(誰も調べてない・・・)

まぁ〜〜良いや釣ろうぜぇ〜〜って用意してたら、

いきなり、

ヨロイアジを釣るツボっちゃん

朝から船間違えたツボっちゃんが、小型ですけど美味しいヨロイアジを!!

カマスをキャッチ

カマスも釣れます

タイランド湾 オオモンハタ

多分オオモンハタ

小物ヒット

こんなのも釣れます・・・・小っさ!!

ジグにヒット

こんなの感じにも釣れます。

何故??船首のジギンガー2名だけ??なん・・・

餌釣りでもヒット

と、思いきやチョッパーさん、アミーさんの餌釣りの人にも!!

タテフエダイ

テッチャンのお隣で黙々と釣っておられたこの方にも!! 新しい顔ぶれの ヌマさん にタテフエダイ

ところがこの日は午前中かなり食い渋ってる。アタリはあるんですが『ガツン』が無い!!

何か齧るんだけど・・・が、続いてました。

その中でもコンスタントにツボっちゃんが小さいのを釣ってました。

重いジグに小さな枝針付けてワームバケ仕様が良かったのか??

カマスの開き

ツボっちゃんがセッセと釣ってくれたカマスを開いて干物作りに精を出す私・・・

この後、私はお昼寝してました。

で、お昼ですよぉ〜〜〜ご飯ですよぉ〜〜〜で起こされました。

この日はチョッパーさんお手製カレーライス、唐揚げ、キャベツの千切り付き昼食です。

卵焼きも有りました。

手作り料理

いたぁ〜〜〜だきます!!

カレー

配膳係はツボっちゃん!!

いやぁ〜〜〜船上カレーは美味しいねぇ〜〜〜『最高!!』

私は2杯頂いてしまいました・・・いつもなら殆ど食べないのに・・・

と言う事でお腹も膨れたので午後の部開始!!

ここで、この日の潮を確認、

こんな感じでした。日本でいう所の『小潮』です。

タイドグラフを見ると13:00過ぎ〜16:00前くらいの潮が緩んでる辺りがいいですねぇ〜〜〜

それと朝のウチの9:00位までの時間帯でしょうか??

確かにその辺りで食いが良かったと思います。(ただ、朝のウチ風が強く船が流されるので釣り難かったです)

みんなで昼食食べてる時に船長さんは船を移動、サメーサン桟橋近くの島が集まってる場所へ(水深は20~30m、たまに深い所も有りました)

で、その深い所に差し掛かる駆け上がりで

シモフリフエフキ 釣った

シモフリフエフキ!!  テッチャン

カンモンハタを釣る

カンモンハタ・・多分・・・  私

タイワンタマガシラがヒット

キーメン!!※タイワンタマガシラ・・・多分・・チョッパーさん

で、この頃になると風もおさまり波も静かに。まぁ〜〜〜釣り易い事。

しかし・・・釣れ出すと終了間近ってのが魚釣り『アルアル』!!

船長さんが少し移動しまぁ〜〜〜〜す。「コビアポイントだぁ〜〜〜皆さん気張りましょう!!」って、喝を入れます。

よぉ〜〜〜しとばかり皆さん頑張ります。

すると、

コロダイつ釣った

コロダイ!!  ヌマさん

タイランド スジハタ

スジハタ!!  アーミーさん

スジハタ釣ったテッチャン

スジハタ2  テッチャン

カンモンハタとKさん

カンモンハタ  Kさん

スジハタ サメサン

おっとぉ〜〜〜〜スジハタ3 ヒーローさん

と、船中盛り上がって来ると・・・

良型イトヒキアジ タイ

げぇ〜〜〜〜〜〜イトヒキアジ!!

流石テッチャン!!やるねぇ〜〜〜

「イエェ〜〜イ、お魚釣り最高」

その後、ツボっちゃんの竿がガッツ〜〜〜ンと引き込まれたけど惜しくもバラシ、

その後すぐにテッチャンの竿が持って行かれる!!

うおぉ〜〜〜連チャン!!

船内大騒ぎ・・・「おぉ〜〜〜見えた〜 スギだぁ〜〜〜!」

やったぁ〜〜〜本日のMVP確定!!

船長がギャフを持って「エイ!!」

ギャフがかかって、「やったぁ〜〜〜」

「アレ??」魚がギャフ刺さったまま泳いで行きますけど・・・。

えぇ〜〜〜〜船長の手からギャフが滑ってさようなら!! もちろんギャフが刺されば魚は大騒ぎ、ラインはまぁ〜〜切れますわぁ〜〜

テッチャンに悪夢再来!!(2回目のギャフ付きリリース・・・)

我々の中では3〜4回目の出来事・・・

あぁ〜〜〜あ・・・・「丁度時間となりました〜〜〜〜」

帰りましょう!!15:00納竿で帰港しました。

やはり、思惑通り終了間近に食いが立ちましたね!!

皆さんお疲れ様でした。

集合写真

って事でサメサン定例会の模様でした。

私は今週末から日本です。

で、リベンジに燃えてる人たちが来週もサメーサンだって!!

では皆さんも来週末、安心安全釣行を!!

コメント