シーチャン島でタチウオ&アジetc釣り「塚ちゃんが帰任!! の巻」

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

つりつりタイランドを御覧の皆様いつも読んで頂きありがとうございます。

コウちゃんです。

今日は久しぶりにワンチャイさん運転のワンチャイ1号でまたまたシーチャン島へ行ってきました。

 

と、言うのも釣り仲間の塚ちゃんが帰任してしまうんですぅ〜〜〜〜(ノД`)シクシク・・・

塚ちゃんと知り合って約15年位でしょうか???

釣りは殆どやった事が無い塚ちゃんと何処で知り合ったのかすら・・・覚えてませんが・・・

一時期は毎週の様に2人でワンチャイ船でスーパーライトジギングで遊んだんです・・・。

時にはイカ釣り、時にはヨロイアジ、時にはマテアジ・・・。

シミラン遠征もマレーシアにもセールフィッシュを求めて行きました!!

 

そうそう!!

一番思い出深いのが矢張りワンチャイ船(少し回想です・・・)

シーチャン島で狙ってヨロイアジが釣れないか? と試行錯誤していた8月だったと思います。

 

その日は、

「シーチャン島南端でイカでも釣ろうか」

なんて出船したんですが、南端の岸際で時々、魚が騒いでる?!

「マブタシマアジかな???」と思いながら投げた7gのジグに食って来たのは、なんと・・・・クイーンフィッシュ!!

30〜40センチ程の小型ですが何かいっぱい居る!!

ってんで2人でジグ投げまくって釣りまくりました。(今考えるとメッチャクチャな釣りをしてました・・・)

ワンチャイさんも交えて3人で取っ替え引っ替え釣るは釣るは・・・・で気がつけばデッキの上はクイーンフィッシュだらけ・・・。

足の踏み場がない・・・って、正にコノ事ですね!!

兎に角凄かった・・・・。

そんな爆釣乱獲三昧に、多分シーチャン島の仏様がお怒りに成られたんだと思います・・・。

デッキに転がるクイーンフィッシュの粘液(ヌルヌル)で足を滑らして塚ちゃんが・・・・・

左舷で釣ってた私は「ドッボ〜〜〜〜ン」と言う水音で左を見ると・・・・何か水の中から竿が出てる・・・(目が点)

慌ててラインを回収して見に行くと・・・塚ちゃんが竿を握りしめて水泳中!!!

「まぁ〜〜〜じか!!!」

取り敢えず握りしめてる竿を貰って・・・後は自力で船上へ帰還!!

ベタ凪で潮も早くなくて良かった・・・。

 

で、船上で塚ちゃんがあぁ〜〜〜「足滑らせて水泳してしまいましたぁ〜〜〜」

まぁ〜〜〜取り敢えず・・今日は2人しか乗ってないしパンツ1丁で続きを・・・・

って流石に・・・水泳後ですから・・・・そのまま釣り物変更で・・・・

って言うような物語も有ったんです!!

(もちろんその後直ぐライフジャケットを入手したのは話さなくても分かって頂けると思います・・・)

 

という前振りが長くなりましたが2月15日の釣りに戻りましょう!!

 

この日は6:30アオウドム桟橋に迎えに来て頂きました。

速攻で荷物を積み込み6:30過ぎ出港!!

私は約1月振りのワンチャイ船です。

 

1週間前の情報では未だタチウオが居る・・・・

んじゃぁ〜〜〜タチウオ狙いでしょぉ〜〜〜って事で一路コ・サンパイユ(灯台島)を目指す!!

ところが流石にタイも2月中旬ともなると南風に変わりウネリが入るようになります。

先日辺りから丁度そんな感じ・・・(と、言うか、今までが少し変で今年の冬場(乾季)は風が吹かなかった)

で、この日はウネリが結構あってポイント到着までの45分、水被りながらの移動。

今回のメンバーはバンコクから塚ちゃんと仲良しなメンバーにお声掛けして集まってもらったメンバーは・・・

左から隊長、塚ちゃん、ニッシャン、ヤァ〜〜〜真央ちゃん、後ろで爆睡中のソガワさんとカメラの私の6名

はっきり行ってつりタイ記事では、なかなか珍しいメンバーです。

勿論、船長はこの日の為にご指名でお願いいたしました。

ワンチャイ船長

お会いする度に歯が無くなっていくような・・・・気のせいかも・・・

 

7:30前には灯台島近くのタチウオポイントに到着。

連絡船を追い越しちゃってた・・・。

 

いつもなら何艘も船が並んでるポイントなのに1艘も居ない・・・。

やはり終わっているのか???

かなり心配になる・・・・。

 

で、皆さん各々が自分チョイスのジグを投入!!!

”前回これで入れ食いしたジグ”

”1頭1匹ジグ”

”先週釣れたジグ”

”ハズレ無しのジグ”

 

ジグ沈めるソガワさん

この日の為に竿を新調したソガワさん!!

 

ヤァ〜〜〜真央ちゃんにニッシャン!!

 

朝日を真っ直ぐ受けてシャクル暑さ知らずの隊長!!

 

で、私は???

と、言うと・・・前回(ひと月前)にワンフォール・ワンヒットのジグでシャクリ、シャクリ!!

テッチャンが居ないので私自身の写真はホボ皆無・・・。

 

その頃からワンチャイ船2号、3号も皆さんココへ集まって来ました。

コメント