シーチャン島でタチウオ&アジetc釣り「塚ちゃんが帰任!! の巻」

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

今回の釣果での料理です。

隊長宅のお料理!!!

 

私の日曜日のお昼。

マテアジタタキ、お刺身、酢締め、澄まし、ご飯・・・

 

夜の食事の一品・・・マテアジ酢締め

お昼に食べた三種のお刺身で酢締めがやたら美味しかったので夜までにもう一度作りました。

作り方はいたって簡単!!

ミツカンのすし酢を使って自分の好きな締め具合まで冷蔵庫で置いておくだけ!!(写真は4時間ほど漬けてます。)

*私の場合昼過ぎから仕込んで18:00過ぎに食べるまで置いておき、お酢から出した後にキッチンペーパーで身に残った酢を拭いて、食べやすい大きさに切るだけ!!*

いたって簡単です。

魚の下処理さえ出来れば簡単に出来ます。ちなみに下処理(三枚おろしから皮引きまで)は船上で済ませてきました。

ミツカンのすし酢は既に味付けがされてますのでこれ1本で締めアジが出来ます。

アジだけだはなく他の魚でも締め魚を作る事が出来ます。

このすし酢は炊きたてご飯に適量掛て混ぜる事でいつでも酢飯を作る事が出来ます。

 

塚ちゃんとは3月にもう一度釣りに行く予定です。

次回はもっと釣れたら良いなぁ〜〜〜

 

では皆さんも良い釣りを安心安全装備で楽しい釣りを!!!

コメント