シーチャン島でタチウオ&アジetc釣り「塚ちゃんが帰任!! の巻」

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

ジグを何度か落としていくと、どうも着底寸前で変な動きをジグがするような感じです・・・。

多分、タチウオが海底近くでジグを見つけて戯れてるんでは無いか???

と、思うんですが明確なアタリにはなりません・・・。

そんな事を繰り返すうちに一瞬乗りました! 直ぐにバレてしまいましたが・・・。

確かに魚は居る!! 長い間ジグを見て、追いかけて、仲間が釣られて行くのを見ているので、

新しい群れが入って無ければ、なかなかジグを食わないだろうと・・・ジグのアクションをゆっくり、スローにしたり、時々早いアクションでリアクションに期待したり。

 

そんな中、後ろで釣っていた隊長にHitしたようですがバレました・・・。

その直後、ヤァ〜〜〜真央ちゃんのジグがワイヤーリーダーごと持って行かれたり。

どうやら、バラクーダかサワラも居るようです。

隊長に来たのは多分タチウオでしょう。魚がスレて来ると魚体に掛かる確率が高くなります。

そうすると引き上げる時に身切れしてしまう事が多いです。

 

何度かジグの色と重さを変えて落とし直して居た時「ガツン」と、来ました!!

矢張り居ました!!

圧倒的に数は少ないのでしょうか???

思った通り、身体にリアのフックが掛かってました・・・。

(写真はワンチャイさんの携帯の中・・・で、自分の携帯でもカメラでも撮影してませんでした・・・)

 

塚ちゃんも必ず釣ってやるオーラー満開でシャクリます!!

 

ソガワさんは久し振りの釣行で睡魔に襲われ日向で虫干し中!!(虫が湧いてる訳ではありません。)

こんな写真を撮ってた時!!

着底した私のジグに違和感が・・・来たぁ〜〜〜!

その直ぐ後です。

後ろで釣ってた塚ちゃんが・・・来たぁ〜〜〜!

おっとぉ〜〜〜〜ダブルヒットかぁ〜〜〜

先に上げた私のジグには・・・誰かの仕掛けとオモリが・・・・「がっくり・・・(╯°□°)╯︵ ┻━┻」。

 

で、塚ちゃんは??

来ましたよぉ〜〜〜(初タチウオ釣り初Hitです。)

来年は東京湾か??日本海でタチウオ釣りかな???

 

その後少し浅場へ移動したりしましたが、残念ながらその後タチウオは釣れませんでした・・・。

 

丁度お昼過ぎになってましたので「ココで1匹食っちゃおうぜ〜〜〜!」って事で調理に・・・。

 

隊長に腕を奮って頂き!!

 

私がバーナーで炙り!!

その他の皆さんはお魚捌き方(料理の仕方講習会・動画撮影会)

 

完成です!!

タチウオ炙り刺し身出来上がり!!

 

この魚プリップリでメチャウマ!!!

タチウオ釣り最高!!

若干1名、お昼寝中で食べられませんでしたが・・・。今年は多分これが最後の船上タチウオ大会でしょうから・・・。

来年も釣れる様になったらまた行こうね!!(ソガワさん)

コメント