タイ・バンサレー沖「モコリー005号 エギングでアオリイカ釣り編」2020年6月14日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

2020年06月14日の釣り後編です。

マモさんリベンジなるか???

前編はこちら

タイ・バンサレー沖「モコリー005号でショットガンサビキのテスト編」 2020年6月14日の釣り

 

こんにちは、コウちゃんです。

さて、前回、ショットガンサビキのプロトのサンプルで朝の良い時間を過ごした一行。

9時過ぎからの潮が動かない状態からダウンショットエギングは成立したのか???

 

出船から9:00過ぎ頃まで各自が思い思いにシャクって、「何とか釣果を!!」「いい魚を!!」と頑張ったんですが、今回はクイーンフィッシュ以上の魚は出ませんでした。

 

9時過ぎから殆ど動かない潮・・・

それでも何とか釣ろうと頑張る一行・・・

まぁ~~~釣れねぇ~~~~

釣れないから時間が経つのがべらぼうに遅い・・・

色んな人に私は何回時間を聞いたやら・・・

 

「時に忘れ去られた世界・・・・・」

 

それでも時々忘れた様にタテフエダイが・・・・

アジ類が・・・・・

その頃より少し薄日が差す様に・・・・

「暑い・・・・」

 

船長のTuさんはそれでも魚を探して走ってくれる!!!

場所が変わると何かしら釣れる・・・ポツポツと・・・しかし・・・良い魚じゃないのでリリース・・・

これを繰り返す・・・・

 

11:00まで頑張ったけど「駄目だぁ~~~」

我慢の限界・・・。

 

深場のイカ釣りに行こう!!!

潮が動いてないからイカも釣れないかも・・・・と思いながらも・・・船長に進言!!

今回の第一の狙いは「イカ!!」

 

そうなんです、前回短い時間で、さらに風が強い状況でそこそこの釣果を出した「イカ」。

そんな中で一人だけイカが釣れなかったマモさんのリベンジなのです。

しかし・・・、何故この日を選ぶかなぁ~~~な日です・・・。

ただ・・・・ココはタイランド!!

潮が悪いけど大漁って事も何度も経験して来ました。

ココは(Amazing・Thailand)・・・・

 

実はマモさんとは釣行前に薬屋カトさんのお店でミーティングをしてました。

ダウンショットエギングの原理、仕掛けの作り方、日本でのダウンショットの使い方、

ティップランとの違い・・・などなど・・・。

3時間ほど・・・。

最後はお隣のうなぎ屋でもミーティング。

美味しゅう御座いました・・・。

 

という事で沖の魚礁ポイントはもう一度入り直すって事で一行は一路島影付近の15mラインへ!!

とにかく潮が動いてないので少しでもイカの濃い範囲、水深、流れがある場所を探して行くしか無い・・・。

我々は丁度パイ島沖に居ましたのでルアム島~パイ島・・・と島巡りです。

最後はリン島裏まで回りました。

 

各島々の海峡になる側では潮が動いてる様で・・・エギに反応があります。

しかし・・・以前のようにイカパーンチからの”ドン”と乗ってくるアタリは無く(ん??重い???)って感じで乗る様です。

最初のヒットはこの人!!

アオリイカ エギング ヒット

銀河鉄道999の車掌さん・・・じゃなくて・・・マモさん!!(隣でVサインしてる私はこの頃より首が回せない位に痛くて安静にしております)

タイランドのエギング

トミ~~~~お願いだからイカの水吐かせてから持ってくれぇ~~~

実はこの時サカさんもイカ釣ってるんですが写真ありません・・・・

(コソッと釣ってコソッとしまうと写真無しで載らないですから・・・そこんところ、よ・ろ・し・く・)

 

で、前方の方達は???

キングフィッシャーの親父からサービスで貰ったエギがこの日最高に良かったらしい・・・。

 

モコリー号でアオリイカ
ヤッチャンとアオリイカ

ヤッチャンもイカぁ~~~~

 

テッチャンとコウイカ

テッチャンは・・・あっ・・・コウちゃん(私じゃなくコウイカね)。

お願いだからソレは釣らないで・・・もう船中真っ黒け・・・。

 

そうそう!!ヨッシーもジギングロッドで釣ってました!!

(エギングロッドを島影の魚礁にした事は内緒です。ライン結束中船が滑った???らしいです)

 

で、そのヨッシーが後ろ組のカメラマンなので写真がないんです。

誰か撮ってあげて!!!

 

車掌さんが釣ったコレが本日最大級でしたね!!!

タイランド湾 アオリイカ エギング

いかんせん被写体がデカイからイカが大きく見えない・・・・(残念です。)

 

潮のいい場所に当たるとポツポツと・・・。

全く流れてないと何も居ないのか???ってくらい当たりません・・・。

雨のせいでアオコも出始めてます。

正直暫く海況は良くないかも・・・。

 

で、14:45頃起き出した私にテッチャンから「もう15時なので上がりますよぉ~~~」ってありがたいお言葉が・・・

泣く泣く納竿した私でした・・・(私だけ・・・クイーンフィッシュ1匹・・・・)。・゚・(ノД`)・゚・。シクシク

 

結局私を除いて皆さんイカを2~5杯位の釣果は出ました!! イカは全体にサイズが良いような気が・・・。

 

という事で今度は私が「リベンジやぁ~~~丸一日イカだけで行くぞぉ~~~」と宣言して帰る事に!!

 

お疲れ様でした・・・・

さぁ~~~~今週末は????

 

皆さんも楽しい釣りを!!

安全装備で安心釣行を・・・・コウちゃんでした・・・・

コメント