プラチュアップでライトジギングだゾイ!の巻 Day3(2019年8月10〜12日の釣り)

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

40mの海底で大型イカがヒット

そんな時テッチャンの

「デカイ!! イカ〜〜〜〜イカ〜〜〜〜」

と言う声が・・・。

「ネット〜〜〜〜ネット〜〜〜〜」

って騒ぎが大きくなって。

そんな時、ネットが届く間も無く・・・あぁ〜〜〜〜〜(泣)

私は確認出来ませんでしたが、タケさんも「デカかった〜〜〜」って・・・・。

 

テッチャン曰く・・・底付近でシャクルと何かが触ってる・・・って事です。

するとタケさんも・・

「そうそう!! 底の方で何か触るよね??? 一瞬乗るんだけど・・・・すぐ軽くなる・・・」

なんてことを。

イカが底に群れてるか??? と思いながらも横で見ていると・・・・タケさんの竿が曲がった!!

「おっ!!乗ったぞ」・・・・って・・・・竿曲がってますがなぁ〜〜〜〜。「ちょっと重い」って・・・

あぁ〜〜〜〜付いてる!! 付いてる!! タモぉ〜〜〜〜〜!!! 急げぇ〜〜〜〜〜〜

皆が激しく催促するも・・・・なかなかタモは来ない・・・・(まぁ〜〜〜タイランドあるあるです・・・)

この後は皆さんお察しの通りです・・・・・・(ノД`)シクシク・・・・・

 

それを見た私は急ぎ船室へ!!

ダウンショットエギングの仕掛けを作って・・3号エギ付けて!!

ショックリーダーと仕掛けは面倒臭いので団子結び!!

結束のヒゲも切らずに即投下!!

オモリ15号はいい感じに潮に乗りながら落ちて行く!!

 

底に付いて1シャクリ!! 2シャクリ!! 底を取ってシャクリシャクリ!!

ゆっくり竿を上げて聞きながらフォーリング。底に付いて少し持ち上げて待った時、『ズン』よし乗った!!

「重いけど引かないねぇ〜〜〜」等と言いながらリールを巻いてくると・・・付いてる付いてる!!

デカ!! タモぉ〜〜〜〜急げぇ〜〜〜〜なかなか来ないんです・・・タモ。

でも今回は触腕に掛かってる!! 無理しなきゃ外れない!! 波に逆らわない様に・・・・ネットイン!!

ヤリぃ〜〜〜〜〜〜!!!

大型のヤリイカを持つコウちゃん

バンコクの釣具店 キングフィッシャーのオヤジさんから

「40mでデカイイカ釣れるぞ!!」とは聞いていたけど・・・・デカ過ぎるんちゃう???(テッチャンのジグ抱いて上がって来たのもこんなサイズだったらしい)

となると船上は戦場となる・・・・。

イカ釣りてぇ〜〜〜〜人続出!!

イカからエギを外して私も次を投入!!

しかし・・・時合だったのか??? ポイントなのか??? ピタッと・・・音信不通・・・。

10分位経った頃・・・私のエギにもう1匹!!『ズン』来たぁ〜〜〜〜。

おぉ〜〜〜先程より引くぞ!! 慎重にユックリ上げて来ると・・・・あれ???コウイカ???

アオリイカ釣ったコウちゃん

アオリイカでした!!(いいサイズ!!)嬉しい〜〜〜〜このサイズバンサレー近海では先ずお目に掛かれない!!

そうこうしてるとケンちゃんに!!

アオリイカを釣ったケンちゃん

この日一番が!!

770g!!! 1Kgには届かなかったか・・・・残念!!(初めてテッチャンの秤が利用されました・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

そして無情にも時間が・・・・。

テッチャンが「13:00です。そろそろ帰らなくて良いのか???」宣言!!

うおぉ〜〜ヤバイ帰ろう!! 間に合わんぞ!!って大急ぎで撤収!!

 

その時!!

タケさんがマジの最後の1杯!!(少し小振りながらも・・・)ミッションコンプリート!!

 

お疲れ様でした〜〜〜〜〜納竿!!

 

多分3時間位で帰れるかな???と考えながら道具を片付けて・・・シャワーを浴びて・・・・お昼寝〜〜〜。

そうだ!! 最後の昼飯・・・・14:00頃出来上がりました!!

最初の前振りで話しました・・・カオマンガイです!!。

船長さんが鶏肉を一羽丸ごと色々な香草と一緒に煮て居りました!! 

もしかしたら???とは思ってたんですがまさか船上で出て来るとは考えもせず・・・ご飯も鳥を煮たスープに味付けをしてお米から炊き上げました!!

真ん中の赤茶色いのは専用ソースです。これも船長手作り!! もう!! 至れり尽くせり!! 最高です!!!

釣行中船酔いも合って食欲不振だったヤッちゃんも『専用ソースが美味しい〜〜〜〜〜』って笑顔で食します!!

 

マジ!! 美味かったです!! 通常屋台で食べるカオマンガイって・・・量が少ないんです・・・が!! 

今回ばかりは食べ放題!!! めちゃめちゃいっぱいあります!! もう感激です!!
船長のおもてなしに感謝です!!

で、この日の航海ルートは

 

それと今回の釣果表ですが・・・以前にテッチャンがつりタイF/BにはUpしてますが・・・Blogしか見て居られない方も居られると思いますので・・・。

結構釣れてますが・・全部では有りません!!

皆が適当に空いた時間に書き込みましたので絶対に集計ミスが有るはずです!!

実際、私ママカリも釣りましたがココには無いですし!! 

全部でおおよそ250匹以上釣れてるんでは無いか???な・・と思います。

 

と言う事でDay3ココまで!

実はもう1話・・・特別編を・・・・引っ張りますねぇ〜〜〜〜

coming Soon・・・(⌒▽⌒)

コメント