アンシラー沖堤防 フカセ釣りでチヌ 2桁釣果! 6月23日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする
スポンサーリンク

久々の沖堤だゾイ!!の巻

6月23日(日曜日)、久しぶりにアンシラー沖堤防にフカセ釣りに行ってきました!!

コウちゃんです。皆様お久しぶりの登場です。

さて今日は久しぶりにアンシラー沖堤防に行ってきましたのでご報告致します。

 

ココに来るのは約1年ぶり・・・へんしゅうちょうMOTOさんが横さんと来タイして以来です。

タイランド湾の沖堤防でチヌのフカセ釣り 前編[マキエ作りなど]
タイランド湾の沖堤防でチヌのフカセ釣り 後編[チヌ釣れた!]

つまり・・・フカセ釣りも1年振りって事です。

その間、何しとったんやぁ〜〜〜〜って言う人は過去記事見て下さい!! もう、忙しいったら・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

私が休暇で5月中頃より日本帰国し帰って来たらテッチャンが仕事で一時帰国!!  およそひと月ぶりのテッチャンとの釣りはアンシラー沖堤へ上がりました。

 

しかし・・・・久しぶりのフカセ釣り!!! 道具が見つからない・・・。

餌箱どこしまった〜??? 杓入れは何処??? 

あぁ〜〜〜餌はどうしてたっけ???

などなど・・・・前日までがもう大変・・・

テッチャンが私が留守してた間に船を予約してくれてて助かりました。

朝いつも通りバンサイ桟橋に6時集合、急ぎ荷物を積み込み出船!!

この日の潮は小潮。

10:00前位迄は潮が緩くその後下げ潮が動き出すタイランド特有の二段潮。ここタイランドでは、なぜか潮が動いてる時よりゆるい潮がゆっくり動く時の方が良く釣れる様な気がする!!

さて、桟橋から沖堤移動時に餌の準備。

アンシラー沖堤防 チヌパワーダッシュ

この日の撒き餌は、ローカル糠(米ぬか)4袋、茹でたサナギ2袋、乾燥エビ(水戻し)1kg、TeeJubの集魚材1袋。

これらを「がぁ〜〜〜〜」と混ぜた後にマルキユーの『チヌパワーDASH』1袋を入れて、じゃっかんの水で調整!!

これを半分づつテッチャンと使用!!

 

到着後1番にやるのは避暑地の設営・・・・(とにかく沖堤防は暑い・・・)

 

アンシラー チヌ釣り エサのカニ

挿し餌はいつものカニ!! この日は超大型混じり・・・。ブッコミ釣り用には大きくても良いのだがフカセには小さい方が・・・・。

で、早速準備して1投目!!

超小型が釣れました。

私はこの時日陰で朝食食べながらテッチャンの釣りを見てましたが、

なんと! 沖堤防1年以上振りの1投目にHit・・・。

ブッコミ釣りではこのところ釣れてはいるものの・・・納得の行く釣果とは程遠い状況なだけにビックリです!!

 

のんびりしても居られないので・・・私も始めます。

アンシラー沖堤防 チヌのフカセ釣り

ところが久々過ぎてるのと餌のカニに翻弄されて・・・根掛かりのオンパレード!!!

1投1ロスト・・・・。 正直もう帰りたい・・・(´・ω・`)

コウちゃんのチヌ釣りタックル

この日の私のタックルと仕掛けは・・

竿  :鱗海スペシャル0.6号(シマノ)
リール:BB-X TECHNIUM C-3000D(シマノ)
ライン:磯スペシャルテクニシャン オ・シャ・レ Type TC-M 2.5号(サンライン)
ウ キ:大知ウキGP L−0号(工房大知)
ナ ビ:0.5B
ハリス:フロロカーボン 1.75号
針  :チヌ針3号(がまかつ)

何度目かの根掛かりの後、沈んでたウキが戻って来なくなって・・・、

「あぁ〜〜〜〜また根が掛ったぁ〜〜〜〜」

と思って道糸を持って引っ張ったら、、、右方向に引っ張られる・・・。

「あれ??? えっ・・・ ダァ〜〜〜〜魚やん」

って・・・情けないHit・・・。

タモ入れもオロオロ状態で、1度入った魚がお帰りして、再度すくい直す始末・・・(話にならん!!)。

 

私がそんな事やってる時も・・テッチャンは

タイランド ナンヨウチヌ
チヌを追加!

 

そんな中私は・・・・

餌をむき身のエビに替えたら・・・マブタ君(マブタシマアジ)・・・。

 

テッチャンは・・・・

こんな子のアタリをビシッと!!

 

そんな中でもチヌ釣っていきます!!(この子、先に釣れてたチヌと比べると黄色っぽいけど・・・)

 

この日は潮の状態も良いのか? エサ取りのサヨリやボラも集まって来てて良い潮でしたよぉ〜〜〜。

でも私は釣れない・・・・

11:00前まで頑張ったんですが、私は完全に撃沈!! 根掛かりと間違えた1匹だけ・・・。

テッチャンはと言うと・・・根掛かりに悩まされてはいましたが・・・なんと10匹!!

凄いねぇ〜〜〜〜。テッチャンの釣果の一部をまとめて紹介。

テッチャンのチヌの釣果

※テッチャンの仕掛けなどは、のちほど本人が紹介します(^^)

そうそう、このチヌたちって違う種類が混じっている気が・・・。今後、調べていきます(^^)

 

で、私の唯一の1匹とテッチャンは大き目のを2匹、下処理して持って帰ることに・・・。

 

そうこうしてるうちに船長が迎えに来てくれました・・・

船長たちの釣果は1匹!!

掛けたのは3匹だったらしいけど2匹は切られた・・・って!!

釣った1匹はキープして来てくれてたので、その1匹は私が持って帰る事に!!

 

帰りは大引で干潟の泥の上を滑走しながら帰りました。

 

釣ったチヌの料理!

さぁ〜〜〜、帰ったら料理ですが・・・その日に食べるのも良いんですが私は2〜3日後のトロッとモッチリが好きなので、コンドーで処理だけしてチルド室でエージング・・・。

で、月曜日の夜に!!

タイランドのチヌの料理

一人晩餐会を・・・・。

 

火曜日の夜も同様に・・・・

間違い探し・・・・(この日はイカが増えました・・・)。

 

いやぁ〜〜〜、それにつけてもチヌは美味しい!!

今まで何度も食べて来ましたが今回のチヌが今までで一番美味しい! 凄く脂も乗っていて臭みも少なく・・・。

また行かなくては・・・。

タイでフカセ釣りしませんか?

「タイでフカセ釣りをやりたいんだけど・・・」っていう人がおみえでしたらご連絡お待ちしてます。※コメントをいただくか、HPの一番下の「問い合わせ」から連絡ください(^^)

さぁ〜〜〜、今週末は何処へ行こうかな???

では皆さん次回まで安全な釣行は安全装備から!!

コメント