タイ・バンパコン川でテナガエビ釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

最近、マジで釣れないコウちゃんです。

2018年7月22日、バンパコン川へ遊びに行ってきました。

バンパコン川はココ。バンコクの東側にあります。

1年以上前から、「バンパコン川で魚が釣れる」とバンサイのサームルアイ船長から聞いていたんですが中々行く機会がなく伸び伸びになってましたが、今回やっと行く事が出来ました。

バンパコン川の船長には4ヶ月も前から電話で打ち合わせして、釣り物や時期を相談してたんです。

すると、魚ではなく「エビが釣れるから来い」と言われて、何とか都合良く日程が合ったので

「行ってみようぜ〜〜」

と相棒テッチャンと出撃です!!

 

このエビ釣り、いつでも良い訳じゃ無いらしいんです。

「いついつ行きたいけど???」

って連絡すると、

「そこはダメ!!!何日に来い!!」

って具合に言われ続け……

最初は予約で埋まってるのか?? と、思ってたら違いました。

潮が悪いらしい。・°°・(>_<)・°°・。

 

タイダルリバーだけに、潮が速いとエビ釣りどころでは無いらしい……。

で、今回良いタイミングで週末に当たりました!!

で、船長曰く「8:00〜14:00が良い潮だ!!」

「OK では8:00に指定場所に行きます」

と連絡して当日はテッチャン家を6:30出発!!



スポンサーリンク

買い出しして丁度良いかな?? と思ってたんですが、

当日朝高速道路のサービスエリアでトイレ休憩してると船頭さんから電話!!

(船頭)「何処に居る??まだ着かんのか???」
(コ)「今高速です! もう少し待ってね!!」

(船頭)「わかった、早く来い!!」

(コ)「OK、近くまで行ったら連絡します」

って具合で、テッチャンを急かして先を急ごうと時計を見たら7:40!?

(コ&テ)「早っ!」

船頭さんに督促の電話もらったん始めてですわぁ〜〜:(;゙゚’ω゚’):

ましてや、まだ予定時間にもなって無いのに……

 

そんなこんなで目的地付近で船頭さんに電話。家の前で待ってるからそこからもう少し進んで来いと!

で、少し行くと『居ました』! 庭に車停めて挨拶もそこそこに、

氷買って出発です。

8:00丁度!!!

この日は雨が降りそうで降らない微妙な天気でしたが日が出ないので暑くなく快適!!

たまに日が指すとジリジリ暑いですが。・°°・(>_<)・°°・。

20分程上流へ向かって走った所でストップ! 流れが蛇行するアウトサイドベンド側!

水位は満水より80センチ以上減っている。時間的には上げ潮です。


船の固定はやはり竹を刺すのね!!!

で、ここでは初めての釣りなので船頭さんからレクチャー。仕掛け作り、餌の付け方、流し方等々……


エビは尻尾から皮一枚で頭まで刺して頭は潰して身が残るように刺す! 針先は指に掛かる程度出すように・・・との事!!!


餌は藻エビの仲間でしょうか?? 冷凍してありました。



スポンサーリンク


彼は息子船頭さん!!

船頭さんHIT!!

えぇ〜〜:(;゙゚’ω゚’): 「マジ!!」

こちらは親父船頭さん!!(んんん???この組み合わせ何処かで!!!)

次に私にも小気味良い当たり!!


\(//∇//)\ 「アレ??」 なんでやぁ〜〜( *`ω´)  こいつはバンサイでお馴染みのトゲの鋭いナマズやん!!

テッチャンにもHIT

この写真は仕掛けがよく分かる。

道糸4〜6Lbにヨリモドシにオモリ5g〜10g程度。オモリは流されない程度に軽いほうが良い!!

で、針はテナガエビ用針!!(この針がすごい曲者で・・・メーカーに寄って針のサイズ表記がバラバラ・・・)


私にもHIT!!


釣り道具はこんな感じ!! 中国製落とし込みの竿に片脚太鼓リール。リールはもちろん小型スピニングでもOK!!

そんな中息子船頭さんが・・・

こんな魚を・・・(白いダトニオか???)

多分これだな・・・ゴールデンダトニオじゃないけど・・・

まぁ〜〜まぁ〜〜珍しいのでは???

大体こんな感じでコンスタントに一人を除いて釣り続けます!!


たまにエビの逆襲に合う人も! まぁ〜〜〜このサイズのエビだから良いけど・・・

14:30頃までダラダラ釣り続けました。場所によっては連発もありぃ〜〜〜ので楽しかった!!!

14:30になったので船頭さんに「帰ろう!」って言うと、

「もう帰るのか?」

と、かなり後ろ髪引かれてるようでしたが我々は次の日仕事だし・・・。ずっと座りっぱなしでお尻痛いし・・・。

結構釣れてる様だし・・・

「もう帰ろう!!」って無理やり帰港!!

船頭さんの家で検量。

全部で80匹!!!(誰がそんなに釣ったんだ???)


最大はコイツ!50センチJust!(って・・・エビってこう云う測り方なの???)


焼いて食うとうまいぞぉ〜〜〜〜と、ご自慢の息子船頭!!

次回はテッチャンにこのサイズのエビに挟まれて頂きたい!!!


一応2人で記念撮影!!

えぇ〜〜〜〜と釣果ですが、

 

みんなの釣果80匹中

・私(コウちゃん)は3匹です(寝てませんよ!!)

・テッチャンは15匹!

・親子船頭残りって内訳・・・・・・



スポンサーリンク

利用した船

今回お世話になったのはここです!! ルア トップラー ルンノォーさんです。

船代  1日 1,500バーツ(餌含む)

ただし船頭さんのお昼ご飯を用意していく事(飲み物と氷は近所で調達可)、釣り時間と日和は確認する事!!

この日のタックル

【コウちゃんのタックル】

竿   :SHIMANO 青波巧 1.8 中硬

リール :ヤフオクで2個3,600円のタイコリール(プロモーション中だったみたい)

ライン :4Lb フロロ

オモリ :中通し5g

ヨリモドシ+ハリスフロロ1.2号

針   :エビ針各種

 

【テッチャンのメインタックル】

リール:ダイヤモンド・オートベール ミニ(大森製作所)

ロッド:テレスコピック スピニング SP-5EX(喜楽)

ライン:ナイロン1.5号  ハリス:フロロ1.2号

仕掛け : エビ針 3号、 シンカー7g

 

【テッチャンのサブタックル】

リール:プラスチックタイコリール(富士工業)

ロッド:中華製筏竿 チタントップ改

ライン:ナイロン1.5号  フロロ1.2号

仕掛け : エビ針 3号、 シンカー5g

この日のエサ

餌は湖産エビ(藻エビ)、鳥 ハツ、マルキユーの練りエサ各種

船頭さん支給のエビ餌が食いは良かったです!!

 

現在コウちゃんは釣れなかった事を竿の所為のする為、ココ用エビ釣り竿自作中!!!

リベンジしたる!!!

ちなみにココで出てくるエビは「オニテナガエビ」です!!

 

最後にテッチャンは釣行前に情報収集の為タックルベリーに!! タイ人の店員さんに

「バンパコン川のエビ釣りは難しいぞ!!」

と教えられ、

「まぁ〜〜〜貴方は魚しか釣れないだろう!!」

と、言われて来たらしい・・・

 

ところが開けてみれば魚は全部で4匹(因みにテッチャンはお魚0匹です)でエビ80匹ですから・・・ヽ(´ー`)ノ!!!

では皆さんまたの釣行を!

ライジャケ着けてご安全に!!!

コメント